2017/02/25

シャボン玉のおじさん


もみじ平に行ったら、あらラッキー。

富岡市周辺のイベントによくいらっしゃる
シャボン玉のおじさんに会えました。


晴れた公園+子ども+シャボン玉=幸せ。

笑顔になれました〜ありがとうございます!



ところでこの冬、浅間山の雪が少ないですよね。
真っ白になってもすぐ溶ける。
そして毎日モクモクしている。



2017/02/23

花と棘


昨年、一昨年に落として立てかけておいた大きな枝を
ぽきぽき折ってはストーブで燃やし
やっと片付きました。また今年の枝を立てておこう。

2年放置しておいても威力十分のこのトゲトゲ、
梅の枝です。


じゃんじゃん生えてくるモミジイチゴのトゲもかなり痛い。
花柚の枝もすこし触れると突き刺さって相当痛い。

動物よけに使えるかしら。
切った枝を畑の周りに置いてみよう。


お庭では痛い思いもたくさんするけれど、
うれしいたのしいがいっぱいです。

今は福寿草がこんなに綺麗!
元気になるなぁ。


自然にできたドライフラワーを一輪発見!
こういう植物を増やしていきたい。とても。

4月に開催される
花と緑のマルシェ』でいろいろ勉強するんだ〜
楽しみだな〜。



2017/02/20

そんな日曜


夜中に降ってたらしい@庭



金継ぎ教室2回目@おかって市場



美味すぎグリーンカレー@baimai



広い空@安中の田園地帯



2017/02/18

泰山木の下で


なかなかブログ更新できませんが私は元気です。
睡眠を最優先させております。

役立つ情報も何も載せていないのに
見に来てくださってる皆様に、
最近拾った素敵な落とし物をお見せします。

うーん惹かれる。


落とし主のタイサンボクという木を見上げてみたら、
セミの抜け殻が一瞬で6匹も確認できるほど
くっついていました。

セミ的にも惹かれるんでしょうね。


そして下を見れば、この木のものではないけれど
これまた心惹かれる姿の種たちが
たくさん落ちていました。

木の実拾いに関しては、
息子より私のほうがよっぽど熱心です。


2017/02/17

夏ミカンてさ、


実家にある何かしらの柑橘類、
「冬にとれるんだから“夏ミカン”じゃないだろー」
って思ってたんだけど、

『酸味が落ち着いて美味しく食べられるようになるのが
初夏だから、夏ミカンという名前。色づくのは晩秋』

という事実を知って
「ああ、じゃあやっぱり夏ミカンだったんだ!」
ってなりました。

皮の砂糖漬けとビターチョコの相性が
抜群だということも今年知りました。

うちの庭にも種埋めてみよう。


2017/02/13

ひらいたひらいた


ひーらいたひーらいた ふくじゅそうが ひーらいた
ひーらいたとおもったら いーつのまーにか つーぼんだ

日が陰るとつぼむからね。


うめのはなもひーらいた。


庭に春!


2017/02/09

綿雪


冬になると思うのですが、
豆乳+米粉+味噌のホワイトソースもどきに
里芋とネギの組み合わせはやはり最強だと思います。

庭に残しておいたヤクシソウの綿毛が
まるで雪みたい。


あ、本物降ってきた。