2010/04/30

大塩湖 ツツジと八重桜編


相方がジョギングするというのでついて行きました。

レッツ 大塩湖


湖沿いの道路にずらりとツツジ。その横にずらりと車。

ウォーキングをされている方が多いんですね。


おや?


「結婚の森」とは一体なんでしょうか。

明日入籍を控えている私たちですから、
これは行かない訳にはいけません。



ほほーう。そういうことでしたか。
じゃ、いつか植えますか。

(ちなみに記念植樹は結婚記念以外にも何でもありでした。)



大塩湖の外周は一周3km。

ここなら距離を感じず楽しみながら走ることができそうです。







2010/04/29

ところかしこにハナミズキ


近所を歩いていて気付いたことがあります。 


ハナミズキの木が多い


この辺り、庭木に植えているお家が多いです。
外から来た人間じゃないと気がつかないと思いますが。

高崎には「ハナミズキ通り」もありますね。


桜が散った後も
白とピンクの花が住宅街を彩りとても綺麗です。


2010/04/26

松浦という店



布が必要だったので、教えられた店へ行くため
探しながらふらふら歩いていると、
途中で別の手芸屋さんを発見。

ボタンばかりで布が置いてある雰囲気はなかったけれど、
お店の佇まいが素敵すぎるので中に入ってみました。

引き戸が重い。
店番は、背の高いおじいさんがひとり。


「布はありませんか」と聞くと、裏地くらいしかないとのこと。

しかしものすごい数のボタン!これぞ専門店。
聞けばもう56年もやっているそうな。

「こういう店は、これからはやっていけないですよ」

今はおじいさんとおばあさん二人でやっていて、
自分たちが出来なくなったら店も終わりだと言う。


残っていてほしいなぁ。
残すべきだよなぁ。
だってこの味は新しいものには出せないから。

近くにあった大手の手芸屋も閉店してしまい、
この近所で服地を扱う店は他に一軒だけ。

「今は自分でやる人がいなくなったからね」
そうなんですよね、買ったほうが安いし手軽だし。

でも私は手作りが好きです。

過程を楽しめて、愛着がわいて、大切にできるから。



2010/04/24

鼻高展望花の丘 菜の花編


高崎から富岡に帰る途中で看板を見つけたのです。

『 鼻高展望花の丘 → 』


「鼻高」って面白い地名だな。

晴れてるから高いところに行きたかったんだよな。

ってことで → 


菜の花まつり開催中

鯉のぼりもたなびいております。

童心にかえって、花の迷路に突入です。


でも小さい子がいたほうが絵になるなぁ。


鼻高展望花の丘、絶景!

妙義山 榛名山 赤城山

おまけに浅間山や谷川岳まで綺麗に望めました。



地域住民の方々が遊休農地を利用して作ったお花畑。

お祭りも手作り感たっぷりで親しみが持てます。


ちびっこ連れて、また来よう。


2010/04/23

やよいひめ


結婚するにあたり、
親の顔合わせというものがあります。

緊張しますね。

結納は無しということでお土産交換をしたんですが、

富岡から頂いたこれ、すごい、すごい!


おおおきいいいい

こんなに大きくて美しい苺、滅多にお目にかかれませんよ。
見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。

もちろんお味も・・・


おいしいいいいい

これにはウチの父もご満悦。

おかげさまですんなりお嫁に行けました。


とちおとめに比べまだまだ認知度は低いですが

群馬のブランド「やよいひめ」、

これからですね。




2010/04/22

とりあえず、上毛かるた


埼玉県入間市で生まれ育ち

東京都三鷹市で就職、一人暮らしの後

公共交通機関を使って全都道府県を制覇し

栃木県那須町で約一年間過ごし

原付で二度目の旅をして


縁あって

群馬県富岡市にお嫁にきました


群馬県民の仲間入りということで

引っ越し初日に本屋で上毛カルタを購入



これ、暗記してるのが常識なんですよね?


2010/04/11

城下町小幡さくら祭り


甘楽町小幡は、織田家ゆかりの城下町

古い街並、雄川堰、桜並木

そんな情緒ある通りに屋台が並びました。


そして武者行列!あら美人さん。

みなさん思い思いの武者姿で(自前の甲冑も!)

楽しそうに歩いてらっしゃいましたよ。


お祭り広場に移動。

たくさんの出店があって、

たくさんの風船がぷかぷかしてて、幸せムード満点で、



天気も良くなって来るもんだから

甘楽町が好きになりました。



2010/04/10

すぐそこ桜の名所


住むことになって初めて富岡に来たのが、
ちょうど桜の季節でした。

花見がしたいと言いました。

「見所はたくさんあって、どこも混まないよ」

とのことでした。


コチラのページに花見スポットが書かれていますが、

その中にないのが、ここ。

城山公園という

もしかして「富岡城」ってのがあったの?

という

検索してもほとんどひっかからない公園です。



富岡の中心地が見渡せる山の上では

お弁当を食べている家族が何組かいました。


こんなに満開で、こんなに暖かな休日なのに、静か。



贅沢すぎて、眠くなる。