2010/06/28

大塩湖 紫陽花編


あんまり蒸し蒸し蒸し暑くて仕方がないので

仕事の休憩時間に大塩湖へカブ散歩~。


あら紫陽花がたーくさん。


湖をぐるりと囲む紫陽花と緑のトンネルがとっても涼し気♪

カブを停めて歩いてみたらやっぱり
ムンムンしてましたけど、でもでも涼し気。


なんだか西洋のお庭みたい。


リフレッシュ!





2010/06/20

るなぱあく


「日本一の遊園地が前橋にある」

え、そんなすごい遊園地が前橋に!?
でも一体何が日本一?


るなぱあく
それは、日本一安い遊園地。

入園料は無料です。木馬と小型遊具は一回10円です。
そして大型遊具は一回50円なのです!


小さな遊園地ですが、小さなお子様には十分の内容ですよ。

そしてなんだか園全体の雰囲気があったかい。

お父さんお母さん大助かりの遊園地です。


臨江閣の向かいにありまーす。

ちなみにこの遊園地の出入口にある小さい看板が
不気味で大好きです。要チェック。

臨江閣


群馬県庁の近くにある日本庭園。

そこには臨江閣という立派な建物があります。


見学無料。

明治17年迎賓館として建設された本館と

明治42年貴賓館として建設された別館。

なるほど立派なわけです。



この日は大規模なお茶会の会場となっており、
幾つもあるお部屋は着物姿の女性でびっしりでした。


廊下から覗くことしか出来なかったけれど、
皇族も利用したという建物の素晴らしさに

うっとり



夏でも涼し気。

日本の建築って美しいですね。




2010/06/16

群馬の地酒『大盃』


群馬の地酒、第二弾。


大盃

袋吊り雫酒で「馥露しずく」とは

なかなか素敵なラベルですね。(ジャケ買い)


無濾過生原酒なので飲み口はしっかり目。
ですが後味は非常に軽いです。


能書きはいい。茶碗蒸しが美味い。


高崎市倉渕町の牧野酒造さんです。



2010/06/14

どどめ???


道路がこんな風になっていたら、

それはどどめです。


土留めのために撒かれたわけではないようです。

では上の木を見てみましょう。


これがどどめです。

そうです、桑の実です。

この辺では桑の実のことを「どどめ」って言うんです。

養蚕農家が激減したとはいえ、
桑の木はあちこちに生えているのでどどめも沢山。

なのになぜ「どどめジャム」や「どどめソフト」
といった物産が少ないのか?
もったいない。もったいなさすぎる。



と思っていたら、今年から市をあげて
どどめを利用した商品の開発に力を入れ始めたようです。

さて、
今日の収穫、何にしようかな。





2010/06/13

群馬の県庁所在地


答えられない方も多いかと思いますが、

前橋という場所です。


こちらのニュー県庁(左)は、
日本一高い県庁舎だとかなんだとか。

相当お金がかかったと思われる群馬県のジオラマを見て、
税金について考えましょう。

オールド県庁(右)も使われています。素敵。


すぐそばにある前橋公園にも、
高さが自慢の噴水がありました。

気付きにくいですが群馬県型の池もあります。
(県庁の展望ホールから確認しましょう。)




さらに北に歩くと、日本庭園を発見。

その隣にはこれまたスゴい遊園地があり・・・


それらはまた別の記事で。



2010/06/12

甘楽商店



こんな瓦、素敵ですよねー。

甘楽町のギャラリー瓦窯さんつながりで
その近くにある甘楽商店さんに行ってきました。
(土曜のみ営業)


甘楽商店はお家です。

新屋根開拓集団『屋根舞台』さんの作品で、

瓦ってこんな使い方もあるんだ!」と
驚いちゃうお家です。

そして家の中のどの場所からどの方向を見ても
気持ちがいいお家です。


二階には作家さんの作品が置かれていました。

お家づくりの参考にしたい方も、
散歩の途中に立ち寄っただけという方も。

気さくなご主人が迎えて下さいますよ。
(注:真夏はお休みのようです。)




2010/06/11

近所に温泉


群馬といえば「温泉」と言う方も多いはず。

草津、伊香保、四万、水上、老神、片品・・・

北部に行けばこれでもかとあります。


さてここは南西部、富岡。

近くの温泉街といったら、安中市の磯部温泉です。

いいお湯ですよ~


ま、温泉街はなくとも温泉はそこかしこにあるわけで。

田舎って、各市町村にひとつ以上は温泉施設があるわけで。


でも広くて人が多くて循環で塩素臭いのはなぁ・・・


なんて思っていたら、近所にありました、穴場温泉が。


このローカル感、大好き!

源泉で、鉱泉だけど薪で沸かしてて、人がいなくて、安い!


近所の温泉は大人1000円以上
っていう土地に住んでいたものですから

もうこれだけで

ここに住んで良かったと思いましたね。




2010/06/03

並木だんご あん編


富岡の人に「団子といえば?」と聞いたら

このお店を答える人が多いでしょう。

とてもファンが多いお店です。


生糸は とみおか だんごは なみき

でお馴染みの、並木屋さんのおだんご。

だんごの種類は「あん」と「みたらし」の二種類だけです。

創業昭和6年。人気の秘密は、
きめが細かく弾力のあるだんごでしょうね。

早くみたらしも食べてみたいです




2010/06/01

富岡製糸場 通常見学編


毎月1日は、富岡製糸場の市民無料開放日!

追記:現在市民は毎日無料です。


今回出逢えた解説員さんは神戸さん。
東京からお越しのお姉様方と一緒に見学開始~

富岡製糸場は何のために出来たのか、
どのような経緯で現在に至るのか、
なぜ世界遺産登録を目指しているのか・・・

素晴らしくわかりやすい説明に感動しました。
え、もう1時間?と驚くほど楽しかったです。


皆様も初めてのご見学の際は
ぜひとも解説員さんと一緒にまわってみて下さい。

公開されていない部分の魅力もわかります。

解説員さんによって話す内容が微妙に違うので、
通って聞き比べてみるのも楽しいですね。

そしたら自分が解説員になれちゃいますね。


市民として最低知っておきたいことがお勉強できました。

まだ富岡製糸場に馴染みの無い市民の方は、
この機会にぜひ見学を!


まだ非公開の箇所も多いのですが、
イベント時に使用されたり臨時公開されたりしますので
要チェックです。