2010/08/28

観音山の万灯会


先日は甘楽町の宝積寺でしたが

今回は高崎市の慈眼院での万灯会です。


洞窟観音前でフラダンスという
なんとも不思議な光景を楽しんだ後に、

石段下から長い長い階段を上ってやっとこさ
白衣大観音に到着。

ここ観音山は、
「数十年前はかなり流行った観光地なんだろうなー」
ということが見てすぐわかる場所でした。

周辺のお土産屋さんなんて、時が止まったようです。


相当歩いて汗だくになって疲れきった体にムチを打ち、
白衣大観音様の中も歩いて上りましたよ。

お祭りだから安く入れました

最上階、観音様の肩の部分から見る
高崎の夜景は美しかったです。



オジさんコーラス隊も素晴らしかった。


最後に、達成したスタンプラリーを提出して
お守り型のキーホルダーと鉢植えを獲得。わーい。

(キーホルダーは太陽電池式のLEDライトになっていて
帰り道はずいぶん助かりました。)


観音山、足腰を鍛えるのにもよさそうです。


2010/08/23

赤城山の夏


「山に登りたい」という友人がやってきた。

暑いから高い山がいいよね。日帰りだから近い山がいいよね。

そんなわけで群馬の真ん中、赤城山へ。


北海道のような広大な景色の中を抜け、
軽井沢にも負けない美しい緑の中を抜け、

感動している間に標高1345mの大沼に到着。
なんて涼しいのでしょう。

赤城神社を参拝したら、さぁ山登り。


景色と冷たい風を楽しみながら約一時間半。

あっという間に黒檜山の山頂1828mに到着~。
おにぎりが美味い!

軽い山歩きを楽しみたい人には
ちょうどいいコースですよ。


下りは違う道を。

ちょっと歩きにくい石だらけのルートで
お膝が大爆笑しているメンバーもいましたが、
楽しく帰って来れました。

だってが綺麗なんですもん。



そしてスワン大盛況の大沼湖畔でまったりタイム。

存分にまったりして赤城山を北に下りたら、
しゃくなげの湯でゆったりたっぷり温泉タイム。

またまた広大な景色の中を駆け抜けて、
下界に戻ったころにはもう夕暮れ時。

暑さ知らずの嬉しい一日でした。



2010/08/14

上野村で夏休み


富岡市から車で一時間

群馬県の最も南にある上野村に行ってきました。


栃木から遊びにきた友人家族と一緒です。

高さ90mのスカイブリッジを、

子どもたちはおびえながら渡ります。

関東一の鍾乳洞『不二洞』を、

子どもたちはおびえながら探検します。


スキップスキップらんらんらん。

長~いローラー滑り台を、

子どもたちは無邪気に滑ります。

売店のソフトクリームを、

子どもたちは無心で食べます。


ため息ものの清流『神流川』で、

子どもたちは濡れるのもかまわず遊びます。



キャンプ川遊び木工体験なんかもできちゃう上野村。

夏休みの想い出作りにもってこいの場所ですよ。



2010/08/10

富岡製糸場 鉄水槽特別公開


7~9月の期間中の土日、富岡製糸場では

「非公開の鉄水槽特別公開される」という情報を得たので、

市民無料開放日に行ってみました。


鉄水槽です。

解説板がありましたが、
「へぇ」
で終わる方がほとんどだと思うので
解説員さんがついてくれたらよかったなぁと。

警備員さんはついてましたけど。ぽつんと。


せっかくなので普段拝めない角度からの煙突をどうぞ。


凛々しいわ。





2010/08/01

とみおか夏まつり2010 その2


『とみおか夏まつり』二日目。

明るいうちに見るため4時頃やってきました。


商店街の各店が工夫を凝らした七夕飾り

よく見ると「優秀賞」などの紙が貼られていました。

最優秀賞の常連店はかなり大掛かりな作品を設置し、
記念撮影に大人気でしたよー。

では富岡製糸場に行ってみます。


東繭倉庫内の、
普段は見学できない場所に特設ステージが。

ここで、「富岡日記」にちなんだピアノ演奏と合唱を
鑑賞しました。

観客はうちわをパタパタあおぎ、
ステージ上の人は汗だく。

でもなんとなく涼し気な空間。大好き。


外に出ると少し気温が下がっていて、
爽やかな風が。

冷えたラムネを一本キューッと飲んでから
お祭り会場を後にしました。

普段は静かな商店街で、色んな人の顔を見られて、
なんだか嬉しい二日間だったな・・・


来年、再来年と、もっと盛り上がってゆきますように。