富岡どんとまつり2010 その2


富岡どんとまつり一日目のつづきです。


山車と山車がすれ違う時、
もっともお囃子が盛り上がります。

みんなこの日のために
一ヶ月以上前から毎晩練習してたんだよね。



山車の型、お囃子の調子、盛り上げ方、
それぞれ区ごとに個性があります。


そして山車が定位置につき、
山車をぐるりと囲むように踊り手が整列!


ちゃりちゃりおちゃり ちゃりおちゃり

はいはいはいはい そーれ そーれ

私も列に入って見よう見まねで踊りました!
富岡おどり」は驚くほど簡単です!


は~踊り疲れました。
でもこれでこそ祭りですね。

ところで
型抜きがこんなに繁盛している光景、
私の出身地では見なかったなぁ。


じゃ、また再来年!


(富岡どんとまつり二日目はまったりムードでした)




コメント