おっきりこみ


上州名物「おっきりこみ」を作りましたよ。

もちろん上州地粉を使った手打ちです。

ところで、何で「おっきりこみ」って言うんでしょ?


“具材を「切り込み」に、群馬の動詞の強調表現
「おっ」がついたものと推定される”


ほほう。
おっぺす」とか「おっかく」の「おっ」ですか。

でも「おきりこみ」って言ったり

地域によっては「にこみ」や「にごみ」と
言ったりするそうです。



ところで私が大好きな甲州名物「ほうとう」とは
何が違うのでしょう?

調べてみたら、

ほうとうにはかぼちゃを入れるけど
おっきりこみには入れない

とか

ほうとうは味噌仕立てだけど
おっきりこみは醤油仕立てもある

とかそのくらいのことでした。


さらに、おっきりこみやほうとうの麺と
普通のうどんには大きな違いが。

あらかじめ茹でず、汁に直接生麺を入れて煮込むため
生地に塩を練り込まないそうです。


お勉強になりましたね。




コメント