レストラン 呂志


高崎市中室田町にある野菜レストラン
呂志さんに行ってきました。


田畑が広がる美しい田舎風景の中に建つ、
養蚕農家の母屋を改装したというお家。

食事はお昼の営業のみで、
前日までに予約が必要とのことでしたが
この日は一時間前の電話確認で予約ができました。


食事は「おまかせ」のみ。

要予約なのも日によって違うものが出て来るのも、
穫れたての野菜を使うから。畑次第というわけですね。

まずはお皿にたっぷりのサラダが登場。
小さいニンジンがそのまんま載っています。

シャキシャキで甘い


そして小豆入り玄米ご飯と汁物、おかずの盛り合わせ。

こんなに多種類の彩り豊かな野菜が一皿に並んでいると
それだけで嬉しくなってしまいます。

素材の味を生かしたシンプルな味付けには
よく味わって食べることの大切さを教えられているよう。


さらに車麩のソテーまで出てきて、これで1,000円。
とっても居心地が良いし、ああ、田舎ばんざい。

単品でそばがきやシフォンケーキもありましたよ。

お会計の際に置いてあった生マシュマロも買いましたが、
家で穫れたという果物の味がそのまま出ていて
とっても美味しゅうございました。


食後に、二階の藍染めギャラリーも拝見。
藍染教室も行っているんですねーって、
もともとそちらが本職だったようです。




コメント