虚空蔵例祭

相方が、
「小さい頃、綿菓子を買ってもらった」
「近所に住んでいた時、怪しいお経で起こされた」

という想い出を持つ、虚空蔵さんの例祭に行ってきましたよ。


地区の人たちが代わる代わるやってきて、
出店はだるま屋とほるもん揚げのみの小さなお祭りでした。

で、お経がスピーカーからエンドレスで流れています。
周辺住民の家の中まで聞こえる音量で。

それにしてもこのお堂、岩とくっついてません!?
岩に飲み込まれたようです。


岩窟の中、お堂の周りはぐるりと一周することができました。

よく造りましたよねー。

そしてこのお寺、山の中腹にあって見晴らしが良いのです。

坂道を歩いて上る必要があるわけですが、
駐車場の方から上れば大したことはありません。


ですが、もう一本別の道があります。

そちらは大変急な、滑りやすい坂道なので
十分気をつけて下さいね。

ただ、
異次元へ続く道のようで、不思議な気分になれますが・・・



コメント