やよいひめの季節

今年もやよいひめ

昨年の春に初めていただいた時は、
「もうこの時期だと小さいのしかなくて」
と言われたことを思い出しました。

十分大きいよ!と思ったんですが、
最初になる実が大きくて、二番花、三番花になるにつれ
徐々に小さくなっていくものなんですね。


私の手は決して小さい方ではないのですが。。。
この時期こんなサイズばかり並んでいます。あ、花びら付き♪

近所のスーパーでは1パック398円で売られていましたよ。

実の硬さがしっかりしていて、
甘いだけでなく酸味も感じられ、
味、香りともに濃いところが好きです。

生産する方にもメリットがあるらしく
今後どんどん広まっていく品種だと思います。


ひいきの生産者さんを見つけられるかな



コメント