みそパン

近所のパン屋さんにも、
ドラッグストアのパン売り場にも存在する惣菜パン。

みそパン

私が知っている「みそパン」とは、どうも様子が違います。
長野で食べたやつは、みそ味で水分が少ない大きな菓子パンでした。

一方群馬県で見るものは、
ソフトフランスパンの間に甘辛い味噌が塗られているもの。

どうやら上州には上州定番の「みそパン」があるのですね。


中でも有名なのが、沼田市のフリアンというお店のみそパン。
給食のパンみたいなパッケージがかえって目を引きます。

あ、群馬の給食には出るそうですよ、みそパン。


この日は初めて聞いた「みそバター」を買ってみました。
(バターなくてもよかったかな)

結構濃いめの味ですね。
例えて言うなら「焼きまんじゅう」。

そう、群馬の食に味噌は欠かせないのです。



コメント