2011/02/26

富岡まちてくツアー

いつものように歩いていたら、観光バス用駐車場で

「富岡まちてくウィーク開催中」

という看板を発見。

「製糸場正門にてマップ配布中」と!


富岡製糸場入ってすぐ(見学受付手前です)に
テントが設置されていました。

期間は、2月21日(月)~2月27日(日)の一週間。

どなたもいらっしゃらなかったので
 マップだけいただいて行くことにしましょう。


お、富岡げんき塾さんですね。

「富岡まちてくマップ」が
ぐーんと見やすくなって登場です。

観光客の皆さんが必ず立ち寄る富岡製糸場をスタート
あちこちにある駐車場と駅それぞれをゴールに設定し
観光ルートをつくったようです。


こういったマップがいつできるのかなーと思っていたので
待ってました!という感じ。

期間中は「ツアー」と言っても、
ガイドさんが同行するわけではないようですね。



今後もまちてくマップは富岡製糸場に設置してほしいなぁ。

2011/02/25

栄寿亭のかつ丼


創業大正8年、高崎で有名な洋食屋さんです。


日曜のお昼時に行ったら、常に待ちが5人以上で
お弁当の注文も入りまくりの大盛況。

戦場のような厨房で淡々とこなしていく
スタッフさんの動きを見ていたら、
あっという間に席が空きました。

注文したらこれまたあっという間にやってきたかつ丼


奥が群馬県では定番の「玉子が無い」かつ丼A、¥400
手前は玉子を敷いたかつ丼B、¥450。
安い!!

お値段がお値段ですから「それなり」でも
文句は言えないなと思ったのですが・・・

お肉とタレの味、そして食感、絶妙でとっても美味でした

安いのに、食べ盛りさんには嬉しいご飯の量です。
私には半分ぐらいで十分でした。


洋食屋さんなので他にもメニューはいろいろ☆

今度はオムライス(これも¥400!)を食べてみたいなぁ。




2011/02/21

丹生湖・冬


富岡市の湖と言えば、大塩湖丹生湖

どちらも四季折々の風景を楽しみながら
運動したりボーッとしたりするのにピッタリですが、

こちら丹生湖は、釣りのメッカだとか。


釣ってます釣ってます。
県外ナンバーの車もたくさん見られました。

ヘラブナ通年、
ワカサギ11月1日~3月31日です。



釣る人だけでなく、歩く人、走る人も。
一周4.3kmだそうな。

景色を楽しみながらだと、短く感じますよね。


自然観察ができる木道が、数箇所整備されていました。

桜の木はたくさん植えられていたし、
菖蒲園もあったので
春になったらまた来るとしましょう。


妙義山が綺麗だな。




2011/02/15

磯部せんべい


いそべせんべい
という言葉を初めて聞いた時に、

磯辺焼き」から連想して
てっきり海苔せんべいのことだと思ったわけです。

しかし、実物に出会った私は戸惑いを隠せませんでした。

それは磯部という温泉地の名物で、
小麦粉砂糖温泉水で作られた鉱泉煎餅のことだったのです。



薄くてほんのり甘い、あれ
ですね。
たまにクリームが挟まってたりするあれですね。

磯部温泉のお土産コーナーでも試食できますし、
安中市の磯部にはいくつも専門店があります。

富岡では白石せんべい店さんにバラ売り、箱詰めがある他
小嶋屋さんなどでも置いてありますよ。


お土産に、かさばらなくて数が欲しい!という方にぴったり。

温泉もぜひ入って下さいね。
美肌の湯ですから♪

安中市のホームページ→磯部温泉





2011/02/10

ま・めぞん

半年も前のことになってしまいましたが、

遊びに来た子連れ一家と一緒に晩ご飯を食べるため

洋食膳処 ま・めぞん さんへ行ってきました。

(子どもはハンバーグが好きかなと思って)



私は、新宿中村屋仕込みのカレー。相方はハヤシライスを。

じっくりと煮込まれた深みとコクのあるお味。

トロトロお肉とお野菜の旨味にこちらもとろけます

(家族たちが食べているハンバーグ膳も美味しそう・・・
なんかトマトのサラダにびっくりしてる・・・ジュル)

女性にちょうどいい量で、デザートまでいけそうですよ。
デザート盛合せがまた美味しそうだった!)


お店も可愛らしく、店員さんも笑顔で良かったです。

また行きたいなぁ。


2011/02/09

星野/葉のしずく


上生菓子も並ぶ和菓子店
菓匠 星野さんに併設されている



こんな所にこんな空間があったとは!

という静かでお洒落な店内で、お抹茶とお菓子を頂きました。

私が選んだのは、季節のお菓子『さくら餅』。
白い焼き皮で桜餡を巻いた美しい一品。幸せな香りです♪


相方はお店の看板メニュー『長崎かすてぃら』を。
ふかふかで、日本茶にとても良く合う甘さ♪

さらに、気になっていた『和心プリン』も。
きな粉の味が広がって、二種類の蜜がまた贅沢です♪

他にあんみつなどもありましたよ。


和菓子を楽しむためには、
落ち着いた空間と器選びって重要ですよね。
お勉強になります。



2011/02/06

写真展「あの頃の富岡界隈」


写真展「あの頃の富岡界隈」を見てきました。


30~100年前の富岡風景。

見応え十分の数の写真が、わかりやすく展示されていました。

いろんなものが変化していることが良くわかります。


残していくべきものは何か。

楽しみながら考えられますよ。


詳細は↓





あんべのコロッケサンド

※閉店?(2014年追記)

あんべの揚げたて惣菜

それは相方にとって、学生時代の想い出の味

現在の場所に移転してからは行ったことがないというので
お昼ご飯を食べに行ってきました。


揚げ物中心のお惣菜屋さんで、かなりの種類があります。

注文後に揚げてくれるので少し待ちますが、
必ず揚げたてが手に入りますよ☆


食堂もあり、平日のお昼は定食が食べられます。

土日はサンドイッチのみということで、
コロッケサンドをお店で食べました。

やさしい味のコロッケはもちろん揚げたて。パンも焼きたて。
甘めのソースが美味しくて、ボリューム満点

これで¥350。大満足です。


フライドチキンサンドの中身だけもお願いしました。

相方の想い出の味、骨付きフライドチキンとは違いますが
こちらもジューシーでやさしいお味♪

よく学校帰りに食べていたことを店のおかあさんに話すと、

「(富岡市街地でやっていた)あの頃の学生たちが
子どもを連れてやってくるようになって、ずいぶん孫が増えました」

と嬉しそうにおっしゃっていました。



2011/02/03

炭酸まんじゅう

関東北部以外にお住まいの方は

炭酸まんじゅう

という言葉を聞いて「?」な方も多いと思います。

私もそうでしたが、見てみれば「あーこれね」でした。
実家(埼玉)の祖母もたまに作ってましたから。


(食べてもシュワシュワしません)

よく膨らんだ黄色い皮、そして独特なこの香り。

群馬で超ポピュラーな伝統的おやつ「炭酸まんじゅう」とは、
膨張剤に重曹を使ったおまんじゅうのことなのです。

重曹=炭酸水素ナトリウム

なーるほど。


とっても懐かしい気持ちになるおやつです。

でも個人的には酒まんじゅうの方が好きだったりして。


2011/02/02

十石みそ

各地で味噌が作られている群馬県。

甘めの麦味噌が好きな私はコチラを買います↓


上野村の特産品『十石みそ

上野村と言えば夏休みに遊びに行った
山と清流の自然豊かな村。

ここでは米が出来なかったため、
昔はを主食、副食として食べていたそう。

だからこの土地で作られてきた味噌は、麦味噌

原材料は、大豆大麦食塩、以上!

お味噌汁は毎日食べるので安心できるものがいいですね。


美しい土地で作られたお味噌はやっぱり美味しいです



2011/02/01

みらい農園

第二回動楽市の記事でお名前だけご紹介した

みらい農園さん。

下仁田町で珍しいハーブ無農薬栽培している農園です。

ミティーチャムスルクマルリーフ・・・

耳馴染みの無いこれらの野菜は「インドハーブ」。

それぞれ葉っぱ自体にスパイシーな味があり、
お料理のアクセントとして使えます。


インターネットで販売している他、
おかって市場さんでも取り扱っています。

ラディッシュはそのままボリボリ食べてもいいですねー。

でもハーブは食べるだけじゃないんです。


「若返りのハーブ」と言われるアシュワガンダの石けん『心葉』

現在洗顔に使用していますが、いい感じですよん。
(あくまで個人の感想です)

洗浄力があるのに肌の水分・油分を保ち、
湿気のある場所に置いても溶けにくくて長持ち☆

おかって市場さん、里生さん、甘楽商店さんでも
販売していまーす。