磯部せんべい


いそべせんべい
という言葉を初めて聞いた時に、

磯辺焼き」から連想して
てっきり海苔せんべいのことだと思ったわけです。

しかし、実物に出会った私は戸惑いを隠せませんでした。

それは磯部という温泉地の名物で、
小麦粉砂糖温泉水で作られた鉱泉煎餅のことだったのです。



薄くてほんのり甘い、あれ
ですね。
たまにクリームが挟まってたりするあれですね。

磯部温泉のお土産コーナーでも試食できますし、
安中市の磯部にはいくつも専門店があります。

富岡では白石せんべい店さんにバラ売り、箱詰めがある他
小嶋屋さんなどでも置いてありますよ。


お土産に、かさばらなくて数が欲しい!という方にぴったり。

温泉もぜひ入って下さいね。
美肌の湯ですから♪

安中市のホームページ→磯部温泉





コメント