2011/03/29

和田式 焼きまんじゅう


そのネーミングに惹かれて行ってみました



和田式。

ホーメページを見ると
にこだわっているようですが、
他のお店と決定的に違うのが

焼き具合が選べること。

かるくあぶっただけの「白」
きつね色の「茶」
カリカリに焼いた「黒」

さあどれにする?


上は「黒」、下は「茶」です。

一般的な焼きまんじゅうはこの中間くらいですかね。
ワタクシ個人的には、
香ばしい「黒」が好きかもしれません。

おまんじゅうが大きく厚みがあるので
なかなか食べごたえがありました(一本二百円)。
タレはさらっとしつこくない感じです。


ほんと、お店によって違うから面白いですね。
焼きまんじゅう屋めぐり、続けます☆



八重垣のお弁当


「美味しいうなぎが食べたい」という相方と、
弁当屋へ行きました。


ただの弁当屋とあなどるなかれ。


元・日本料理店だったとあって、
その場でさばいたうなぎ群馬県産もちぶたが食べられる
そんじょそこらにはないお弁当屋さんなのです。


店内にはたくさんの芸能人の色紙。
そして向こう側にはこれまたたくさんの注文票。

相方の同級生のご両親がやってらっしゃるお店で、
学生時代によくこちらのお弁当をいただいたそうで・・・

「美味いんだよ!」と聞かされていた私は、もう期待で一杯。


上が「元祖和豚もちぶた弁当」¥730
下は「うなぎまぶし丼」¥1050。いい香り!

初めて食べた、群馬県産の和豚もちぶた
やわらかくてびっくりしました。
甘めのタレの味がちょうどよくて、
ご飯もお肉もペロッと完食

相方のうなぎも一口食べてみると・・・
ふわっふわ

ああ、幸せ。


そういえば、こののぼりが立ったお店で食べるのも
初めてでした。

加盟店はコチラ↓





木曽三社神社


渋川市北橘町(旧 北橘村)へ
友人たちを温泉に連れて行ったついでに、
湧水のある神社に寄りました。



あれ、下り階段とは貫前神社みたいですね。
入り口からは想像できなかった、とてもいい雰囲気です。

下までおりると、池があり、鯉が泳いでいました。
反対側には小さな滝があります。

そして拝殿は、力強い彫刻が施された立派なものでした。

向かって右手に道があるので行ってみましょう。


赤城山麓の自然水が湧き出る、湧玉の泉に辿り着きました。
ぽこぽこと水が湧いているのがわかります。

見ている者の心まで浄化するような美しさがありますね。

水量は多く、一部は先ほどの小さな滝をつくり川へ、
一部は水路へと流れていきます。

セキショウ群生から流れ落ちる水の美しいこと・・・


やはり水道水と違い、気温のわりに温かく感じました。
すくって飲んだら美味しかったですよ。

美味しい水のあるところに酒蔵あり。
というわけで、この近くには聖酒造さんがあります。

そして温泉は酒蔵のすぐ近くにあります。→ばんどうの湯
見晴らし最高で300円ですよ!

セットでいかがでしょう。


白井宿


渋川市の子持山の麓にある『道の駅こもち』に車を停めて、
城下町のまちなみを歩いてきました。



ナントカ街道の宿場町かと思いきや、
室町時代に白井城の城下町として生まれた町だそうです。

綺麗に整備されていて
立派な建物も一部残っています。


水路があって、の木がたくさん植えられていて・・・

甘楽町小幡みたい!

と思ったら、
こちらでも桜の季節に武者行列が行われるそうです。
(2011年はどちらも中止になりました)



桜の季節にお散歩したいですね。
マンホールも要チェック☆


すぐ近くの『道の駅こもち』も
城下町の雰囲気ムンムンな造りになっていました。

物産の品揃えが豊富で、お野菜が安かったですよ!



2011/03/28

大村支店 ひれかつ丼&まつだておろしそば編 


週一回の外食がワタクシの大きな楽しみであります。

先週の日曜日は、三度目の大村支店さんへー。


お蕎麦を待つ間に味噌田楽をいただきました♪


さてさて本日の気分は、


ソースひれかつ丼ご膳!(相方)

お肉がやわらか~いソースひれカツ丼とせいろそば、
出汁巻き玉子に漬物にデザートまで付いた豪華セットです

ソースかつ丼、このブログでもお馴染みになってきましたね。

ちなみに、前橋にある大村 総社さんの
「おそば屋さんのソースかつ丼」は
前橋T-1グランプリの初代グランプリだそうですよ。


そして私は、


冬季限定、まつだておろしそば!

秋田県角館市松館集落で栽培された「松館しぼり大根」が
たっぷりのった冷たいぶっかけ蕎麦。

メニューに「辛いです!」といくつも注意書きがあり、
注文の際にも「辛いですけど大丈夫ですか?」との確認が。

覚悟して食べると・・・
そんなに辛くない。むしろ甘味があって美味しい。

なーんて余裕で食べ進めていたのですが、
半分食べたあたりからどんどん辛くなってきて
最後は汗だらだらでした。でも美味しかったです


そして食後には、メール会員入会初回特典で
ごまプリンをいただきましたよ♪濃厚!

そんな大村支店さんのメール会員になるには、
コチラ↓へどうぞ。




2011/03/09

いちご大福

3月です。

弥生です。

やよいひめはもう食べましたか?


あ、忘れてた!


いちご大福を食べるの忘れてた。


うーん、すっきりとした酸味がいい!


扇屋さんで一個150円です。



2011/03/06

小笠原流蟇目の儀、百々手式


貫前神社に昔の人たち(?)が集っているのを見るのは

雅楽 秋の演奏会以来でございます。


本日は、群馬県小笠原流同門会の皆様による奉納です。

地元の高校の弓道部員さんたちも補佐で参加。
こんな衣装を着られて、いい経験になりますよね。

(携帯画像で見苦しいので、ここからはモノクロで・・・)


古式の装束に身を包んだ人々の行列。

こうして見ていると、あの楼門の向こうは
平安時代なんじゃなかろうかと思ってしまいます。


蟇目の儀。

不思議な矢は、飛ぶ時に「ひゅーん」と不思議な音が鳴りました。


百々手式。

順番に打たれた矢が次々と的を射抜いていき、
見ていて気持ちが良かったです。

なんのことやら。という方は↓コチラをチェック。

古式の作法にのっとり、ひとつひとつの動きを
ゆっくりと行うため時間がかかるのですが、
その間マイクでの解説があり何も知らなくても楽しめました


年間を通して行事の多い貫前神社。
今年もいろいろお勉強させてもらいます。


ちっちゃな梅祭り

甘楽町役場前の「ちっちゃな梅祭り」に行ってきました♪


謙虚なイベント名がいいですね。

梅園の梅の木は250本。

屋台はテント二つ分で、甘酒の無料配布や
地元のお弁当、軽食等の販売がありました。


斜面に植えられた梅の木は、白にピンクに紅色に。

規模は大きくないですが、

ここからの見晴らしは素晴らしいですよ~。


180度、美しすぎる山の景色。

真正面に見える浅間山がまるで富士山のようで素敵です。


梅はまだまだ見頃が続くと思いますので
お天気の良い日に行かれてみてはいかがでしょう☆