木曽三社神社


渋川市北橘町(旧 北橘村)へ
友人たちを温泉に連れて行ったついでに、
湧水のある神社に寄りました。



あれ、下り階段とは貫前神社みたいですね。
入り口からは想像できなかった、とてもいい雰囲気です。

下までおりると、池があり、鯉が泳いでいました。
反対側には小さな滝があります。

そして拝殿は、力強い彫刻が施された立派なものでした。

向かって右手に道があるので行ってみましょう。


赤城山麓の自然水が湧き出る、湧玉の泉に辿り着きました。
ぽこぽこと水が湧いているのがわかります。

見ている者の心まで浄化するような美しさがありますね。

水量は多く、一部は先ほどの小さな滝をつくり川へ、
一部は水路へと流れていきます。

セキショウ群生から流れ落ちる水の美しいこと・・・


やはり水道水と違い、気温のわりに温かく感じました。
すくって飲んだら美味しかったですよ。

美味しい水のあるところに酒蔵あり。
というわけで、この近くには聖酒造さんがあります。

そして温泉は酒蔵のすぐ近くにあります。→ばんどうの湯
見晴らし最高で300円ですよ!

セットでいかがでしょう。


コメント