白井宿


渋川市の子持山の麓にある『道の駅こもち』に車を停めて、
城下町のまちなみを歩いてきました。



ナントカ街道の宿場町かと思いきや、
室町時代に白井城の城下町として生まれた町だそうです。

綺麗に整備されていて
立派な建物も一部残っています。


水路があって、の木がたくさん植えられていて・・・

甘楽町小幡みたい!

と思ったら、
こちらでも桜の季節に武者行列が行われるそうです。
(2011年はどちらも中止になりました)



桜の季節にお散歩したいですね。
マンホールも要チェック☆


すぐ近くの『道の駅こもち』も
城下町の雰囲気ムンムンな造りになっていました。

物産の品揃えが豊富で、お野菜が安かったですよ!



コメント