2011/04/29

上信電鉄デキ

デキ、復活。

(「上信電鉄デキ」と検索すると
Wikipediaにわかりやすい解説があります)

修復されたデキ1とデキ3が
連休初日の今日、
お客さんを乗せた車両を牽引していました。


へー。あれかぁ。

5月3日は銀河鉄道999号とコラボするんですって。
どなたでも乗ることができますよ!



あれ、このカタチって・・・


あ!“デキ”トイレって、このデキのことか!!(遅っ)



2011/04/25

有田屋


 安中市の醤油製造会社『有田屋』は、
天保3年(1832年)創業の老舗!

お醤油は富岡でも手に入りますが、
だんごスイーツ目当てで直営店へ行ってきました。


有田屋さんの全ての商品と、
日本各地のお醤油(ミニサイズ)がずらり。

特に気になった「復刻版フコク印天然醸造醤油」は、
醤油作りの原点に戻った “意味のある醤油” なんだそうな。



しょうゆスイーツも想像以上の品揃えでした。

香りとコクが程よくプラスされた感じで、
しょうゆドーナツもしょうゆマドレーヌも、美味しかったなぁ。

注文後に焼いてくれるおだんごは、香りが絶品♪
驚きの食感と上品なお味は、かなりのこだわりが感じられます。

みたらしの食べ比べができるのは、醤油屋ならではですね。


煉瓦の煙突、歴史を感じるギャラリー
個性的な営業車も要チェック。


また、有田屋さんがある通りは旧中山道の安中宿なので、
周辺を散策するのも楽しいですよ~。

2011/04/22

飯島屋


いつも店の前を通る時
ショーケースのだんごが気になっていた

中華そばとだんごの店、飯島屋


これまでに入った富岡のレトロ食堂と同じく、
時が止まっているかのような店内。

きっと30年前から何も変わっていないんだろうなぁ。

いつまでこの場所がこのままでいられるのだろう。


腰の曲がったおかあさんが運んできてくれたおだんご。
平たくてちょっと変わった形でしょ。

うん、美味し♪1本60円ですよー。



そして中華そば。やっぱりここも500円。

ザ・醤油味のラーメンは、私の記憶にはない味。
なのに懐かしい味。

油が抜けきったチャーシューは、
不思議とマグロのようなお味になっていました。


お店の老夫婦のさらに上をいく老婦人が
おだんごを買いに来た風景がとても印象的で。

今日もステキな富岡に出会て嬉しいです。

あ、ショーケースになくてもすぐに焼いてくれるんですね。


ちなみに飯島屋の道を挟んだところに急行食堂
その向かいに新洋亭があります。密集地。


2011/04/18

高崎市場のニコニコ感謝デー


高崎市にある総合地方卸売市場では、

市場を一般市民に開放する「ニコニコ感謝デー」を
毎月第2、第4土曜日の朝9時~正午まで開催している。

という情報を得て行ってきました。


9時ぴったりに行ったのに、すでに溢れんばかりの人。

まずは水産!ずらーっと魚介類が並べられ、
ここが海無し県であることを忘れるような香りと活気です。

楽しい~♪


プロ用の包装用品や乾物の売り場を抜けて・・・
こっちは農産物!試食の芋うま~♪

あれもこれも欲しくなってしまう魔力が市場にはありますよねぇ。

地元の直売所にはない野菜を買うにはお得。
なにより雰囲気が楽しいのでまた行きたいです。


(音楽が流れます)



2011/04/17

4月17日の桜@妙義山



妙義神社下の桜はちょうど良かったです。


ツツジも咲いて華やかですね。


しだれ桜は、もう半分以上散っていました。

春になって初めて気がつきましたが、
境内には無数のしだれ桜があるんですね。


こちらは、妙義「さくらの里」から。


広大な敷地内に45種類もの桜の木があり、
まだつぼみの状態の木もたーくさんありました。

5月上旬まで楽しめるそうです♪


2011/04/15

蛇宮神社 春例大祭

蛇宮神社(富岡市七日市)


境内に大きな大きな木があって、古墳もあって、
好きな神社の一つです。



例大祭は毎年4月15日と11月15日あたり。

植木市があるのが特徴ですね。


「この辺の地区だとメインのお祭りで、
昔はこの5倍くらい露店が出てたんだよ」

と、たまたま行き会った知合いの方に教えてもらいました。

秋には神楽の奉納も観られるかな。楽しみです。



2011/04/14

4月14日の桜@甘楽町


城下町小幡も満開!



水面が桜色になるまで楽しみたいですね。



宝積寺のシダレザクラも満開!



地面につきそうです。



お次は甘楽町総合公園~♪



ベンチがたくさんあってお花見にいい!


甘楽町物産センター(道の駅甘楽)も大混雑でしたよ。


2011/04/13

4月13日の桜@丹生湖



冬の丹生湖から一転、春の装い。八分咲きです。


釣客で大賑わいでした~。




○今日の花より団子○


パンナさんの桜あんぱん

大好物のカスクルートも、もちろん一緒に。


4月13日の桜@大塩湖


こちらはほぼ満開!いつも花ざかりの大塩湖。

一周すればお腹いっぱい桜を楽しめます。




まだ見頃は続きそうですね。



2011/04/12

4月12日の桜@富岡製糸場


富岡製糸場はまだ市民無料開放中!(富岡市と岡谷市)

だから今日も行っちゃう。


青空、満開、舞う花びら。


写真じゃ伝わらないなぁ。ぜひぜひ来て見て下さいな。




○今日の花より団子○


扇屋道明寺の桜餅。食べごたえアリ。

さくらロールもあります(写真はお徳な切れ端です)。


4月12日の桜@一峰公園&貫前神社


桜開花情報あります→富岡市のホームページ


一峰公園、100本咲き。


上からの見晴らしもいいですが、


下から見ても、いい!



そして貫前神社の参道も・・・


満開です♪



2011/04/11

4月11日の桜@城山

城山のてっぺんで。→地図


この時期、私が最も好きな場所です。8分咲き!

タンポポやスミレもたくさん咲いていました♪


この下の高田川沿いの桜並木でも、
お弁当を食べている方がたくさんいらっしゃいました。

春ですねえ。




○今日の花より団子○

今日は高崎市のお菓子です。


丁字堂房右衛門三色団子かりんと焼き饅頭

焼きまんじゅうのような味噌風味のかりんと饅頭!美味です。
高崎だるま型の可愛らしい最中なども売っていましたよー。


2011/04/10

4月10日の桜@甘楽町小幡



城下町小幡の最も美しい季節がやってきましたよ!



今年は地震の影響により武者行列がありませんでしたが、

今日は屋台も出て賑わっていました


まだ8分咲きなので来週末のマラソン大会実施日まで楽しめますね~

散った花びらが雄川堰に浮かぶ様子も楽しみです☆



4月10日の桜@富岡製糸場


桜開花情報あります→富岡市のホームページ
富岡製糸場も見頃です♪


観桜会ということで、普段は立ち入ることができない区域にも
入ることができました。


せっかくなので普段は撮れない角度をもう一枚。

場内にはまだ他にも大きな桜の木があるので、
これからも楽しめますよー。



○今日の花より団子○


いい時間が過ごせるカフェドロームさんの、

期間限定季節のパフェ『桜パフェ

凝ってます。可愛いです。美味しいです!