2011/07/30

とみおか夏まつり2011


今日と明日はとみおか夏まつり


天気予報が大外れで晴れてます。
どんどんお客さんんが増えていますよ~

今年も七夕飾りは商店街各店の気合いが伺えますね。


お店もいろいろ出てますよ。

富岡製糸場ではイベント盛り盛りだくさんです↓


特設ステージでのライブやダンスを楽しむもよし、


大きな滑り台で遊ぶもよし、水飴くわえて紙芝居聴くもよし、
繭倉庫のジオラマ作るもよし、絵手紙を描くもよし、
繭クラフトを作るもよし、座繰り体験するもよし、
シルキーちゃんを囲むもよし、繭倉庫内で演奏会を聴くもよし。



上町商店街の方でも子ども向けの出店と
はやぶさ関連の展示があります。こちらもどうぞ☆

今夜は盆踊り花火大会も行われます♪楽しみ♪

明日は10:00~です。
お暇な方はぜひ富岡へお越し下さいませ。



2011/07/27

丹生地区のひまわり畑

新聞で紹介されていた富岡の新名所

丹生湖近くのひまわり畑へ!


こちらは丹生湖駐車場付近からの眺め。
丘の上が黄色くなっているのが見えます。あそこだ!

道案内の看板はないので自分で道を見つけましょう。
畑に囲まれた砂利道を通りますよ。


はい到着~♪
咲いてます咲いてます。すんごい咲いてます。


見晴台もありました(ちょっと揺れて怖いです)。
ここに登った人は皆、歓声を上げていましたよ。

そこからは11万本のひまわり畑の全容が・・・


まだ見てない人のために薄くしときます。

今が見頃です!
新聞には8月末まで見頃と書いてありましたけど、
そこまでもつかな?どうかな?


富岡市のページ→丹生湖


2011/07/23

繭クラフト作り体験

富岡製糸場近くにある休憩所「銀座まちなか交流館」地図

では、ただいま土日限定繭クラフト作り体験が行われています。


制作時間は15~20分程度。

係の方がいればいつでもできます。
開館時間は8:30~17:00です。



それではパンダを作ってみましょう~
(現在このキットは配られていません)

おじさんが親切に教えてくれるので
不器用なあなたも大丈夫。

ハサミで切って、ボンドで付けてっと・・・


できた~♪
右がおじさんが作った見本で、左が私のです。
なかなか可愛いと思い...耳デカ...。

なんとなんと、こちらの体験すべて無料なのです
お子様連れの方、ぜひぜひ!


「猫やうさぎも作れるよ~」





2011/07/20

大村支店 マッスルしいたけ編

暑いとお蕎麦が食べたくなります。
てことで大村支店さんへ。

さて今回も食べた事のないものを~


こちらは今年の春から登場の、ごまだれせいろそば。

嬉しい事に通常のもり汁もついてきます。
交互に食べると常に新鮮でより美味しいですね♪


そして新登場の...


ぶっかけマッスルしいたけそば!

富岡のしいたけ農家佐藤菌苑さんの
「マッスルしいたけ」を使用しています。
(なぜ「マッスル」なのかは佐藤さんのブログ
を読んでいればわかってきます)

肉厚しいたけの弾力と、黒胡椒&オリーブオイルの
香りがアクセントになっていて
美味しゅうございました~。

天ぷらもプリップリですよ。


アトリエ 新名物!?

夏に一度は行きたくなる、甘味処アトリエ

何やら新たな富岡名物を作り出したようです。


絹にかけまして、その名も「白黒丼(シルクロードん)
どどん。

結局かき氷を食べたので味の説明はできません。

そして新たなキャラクターも登場?


とみ男とかい子。とみおとかいこ。
富岡行こ!

テーマ曲が頭から離れなくて困ってます・・・



2011/07/17

奥栗山渓谷

今週も猛暑日につき、涼しくて静かなところへ!

今日は下仁田の奥栗山渓谷へ行ってきました。


砂利道をガタガタガタガタ進んでいくと、
駐車できるスペースと歩道の入口が現れます。

けっこう草が生い茂っているので、長ズボンがいいでしょう。


杉林を抜けると涼しくなってきます。
沢のすぐ近くをずっと歩いて行きますよー。

歩き始めて30分ほどで『三段の滝』へ。
ベンチで身体が冷めるのを待って、さらに進みます。


途中こんなに美しい小さな滝も♪

さらに30分ほどで、『昇龍の滝』に到着~


この先、遊歩道は見晴台へと続いています。

が、沢から離れると地獄の暑さ。
ここで思う存分涼んでから引き返しました。

涼しい!水冷たい!誰もいなーい!


そして帰りは下仁田温泉 清流荘の温泉に!
の予定でしたが、
立寄り湯は2時半までで間に合わず。また来ます。

奥栗山渓谷は静かでしたが、栗山には美味しい湧き水があり
たくさんの人が汲みに来るんですよ。


「世界ジオパーク」を目指す下仁田。
探せばいろいろありそうです。


2011/07/16

富岡製糸場【群馬DC】土日編


今回は土日限定の特別公開ゾーンをご紹介☆


強い日差しにもご注意ください!


こちらは鉄水槽。大きいですよ。


繰糸場の西側と西繭倉庫。
ここは私も初めてです♪写真撮るなら午後ですね。


そしてブリュナ館の南側。
ここは桜の季節にも開放されます。

これら三ヵ所が今回の土日限定の特別公開ゾーンです。
普段よりもかなり範囲が広がっています。

製糸場全体の広さがよくわかると思いますので、
お時間があればぜひ歩いてみて下さい。


あ、土日は座繰りの実演&体験も行われているんでした。
10:00~と14:00~の二回、各一時間です!


2011/07/13

上町商店街の古代蓮

今、上州富岡駅に降り立つと
駅の外にの鉢が何気なく置いてあります。

そこから富岡製糸場方面へまっすぐ歩いて国道254に出たら、
こんどは右に向かって歩きます。

すると商工会議所の前にもの水色の鉢が。
道路を渡ってさらに進みましょう。


この店の前にも、あの店の前にも、
なんだかたくさんの鉢が置いてありますね。


これらはすべて古代蓮なのです。

その数、約500mの間に約80鉢だそうな


種類いろいろ。夏らしくていいですね~
※午後になると花はしぼんでしまいます。


できれば雨の日にゆっくり見たいものですね。

あ~ 富岡も暑い!!


2011/07/12

じぇら21

富岡甘楽の地元の食材を使ったアイスと言えば

イタリアンジェラートのじぇら21


(コーンもありますよ)

お店には常に十数種類のジェラートがあり、
この地域ならではのちょっと珍しい食材にも出会えます。

お子さんでも食べきれるサイズの100円カップからある
ってところも嬉しいじゃないですか。


もみじ平の食彩館でもカップ入りが買えますよ。

少しずつ色々食べたくなりますねー♪


2011/07/11

上野村 北沢渓谷編

暑いですね。そろそろ涼しくて静かなところ
行きたくなってきますね。

昨年のこの時期は、南牧村で「滝めぐり」をしてきました。

今回は上野村の数ある山歩きコースの中から
北沢渓谷とシオジ原生林ルートを選んでみましたよ。


入口がちょっと解りづらかったですが、
観察路に入るとまず川を渡ります。

するとすぐに冷たい風が!
視界は全て緑!
聴こえるのは水の流れる音のみ!


ずっと沢に沿っての平坦な山歩きが続きます。

この日はかなり日差しが強かったんですが、
ここは別世界。
常に冷たい風が通り、日なたに出る事はほとんどありません。

※逆に空が晴れていないと非常に暗くて怖いです。


爪痕!

きっと秋にはたくさんの木の実が落ちて、
大きな動物さんたちもやってくるんでしょうねぇ・・・


シオジ原生林まではゆっくり歩いて往復6時間だそうで、
私たちはその手前までで引き返しました。

後半は滑りやすい道が続きますし、
北沢渓谷だけ、片道1時間も歩けば十分楽しめる
コースだと思いますよ。


一時頃から雷が鳴り出したので急いで脱出~。
雨は大丈夫でしたが近くに落ちてドキッとしました。

※夏の上野村は激しい夕立に要注意。三時頃から特に。

車を置いたしおじの湯で汗を流し、
川沿いの開放的な席でご飯を食べてお昼寝。最高!

群馬の誇りはやっぱり清流と緑だなぁと
心から思ったのでした。



2011/07/08

高崎○○市


高崎市の中心街で行われている月一のマーケットをご紹介。

毎月第4日曜日高崎人情市@もてなし広場→地図


フリマ、野菜、飲食店のほか、ステージや
子どもが楽しめるイベントも開催されます☆


************

毎月第三日曜日高崎昼市@慈光通りスズラン付近→地図


新鮮なお野菜がたーくさん。飲食店もあります。
倉渕のパンが美味しかったなぁ。

と、ここで新しいお店を発見!


おむすび専門店のだるまだるまさんです。

注文を受けてから握る素材にこだわったおにぎり、
美味しかったです。みそ汁と漬物のセットや大福もおすすめ。


デザイナーズだるまの販売もしていました。


そうそう!群馬DC期間中に行われる
が大反響を呼んでいるそうです。

確かに景品のオリジナルだるまは欲しくなりますし、
各商店の新作も魅力的ですよね~

(デキに乗って、ついでに富岡にもお越し下さい)


2011/07/06

富岡製糸場【群馬DC】 平日編


2011年7月1日~9月30日まで集中的に行われる
大型観光キャンペーンのことです。

でも一般の方はほとんど知らないですよね。
実はこの期間、群馬県内はいつも以上に張り切っております。


今日は富岡製糸場平日限定の特別イベントをご紹介☆


会議室ではなくて、貴賓室特別公開中!

平日の11時・14時の二回、電話予約の先着10名までです。
(当日来てからでも空きがあれば予約できます)

当時のままの貴賓室も良かったですが、
そこへ行くまでに普段は見学できない検査人館女工館
間近で観ることができて私は大満足でした。

おしゃれー。


続いて東繭倉庫へ行くと、ちょうど
フランス式繰糸機(復元)のデモンストレーション中♪

こちらは水曜日限定で10時と14時の二回、各一時間だそうです。

製糸場界隈は水曜定休のお店が多いんですが、
そんな日に来た人たちのへの特典ですかね。


ついでにビデオも。あら、いつの間にか新しくなってる。

ブリュナさんが教えてくれる富岡製糸場のあれこれ。
大変わかりやすく上映時間は20分ですので、
解説員さんの説明を聞けない方はビデオだけでも是非!

解説を聞いた後でも観る価値はあると思います。


では次回は土日に行ってみます。
(DC期間は市民無料開放中!)






2011/07/05

スイートハッピー

甘楽町にあるスーパーの名前です。



もう一度言います。

甘楽町にあるスーパーの名前です。



2011/07/01

貫前神社 番外編


見る人もいれば見ない人もいる、貫前神社の一面。 


石垣


(蛙がいます)


どんなに暑い日でも涼しい場所


  あ、


良縁の予感?