2011/08/24

富岡製糸場の繰糸場

この日の富岡製糸場、
天皇皇后両陛下がいらっしゃるということで
いつも繰糸機を覆っているビニール袋が外されていました。

なので撮影♪



ここに置かれていた繰糸機は時代とともに
変わっていったわけですが、
この機械は1987年(当時は片倉工業)まで使われていたもので
今でも最新型の自動繰糸機だそうです。



動いている様子は、ビデオで観ることができます。

最盛期は数百あった製糸工場も、
現在稼働しているのは群馬県の碓氷製糸農業協同組合と
山形県の松岡株式会社の二社のみなんですって。


富岡製糸場が建てられた明治五年当時のフランス式繰糸機は
東繭倉庫内にレプリカが展示されています☆


野反湖 カモシカ平


尻焼温泉の次は野反湖(六合地区観光情報のページ)へ。

たくさんのハイキングコース釣りが楽しめる高原の湖。
県内の方は林間学校で来る人も多いそうですね。


釣を楽しむ方がたくさんいらっしゃいましたが
私たちはキャンプ場からハイキング。
エビ山~高沢山~カモシカ平~三壁山というコースでGO。




マップは野反湖キャンプ場の「登山情報」にあります。

山の頂上にある看板の小ささがツボだったので、
それだけ紹介させて下さい。見逃しそうでした。


こちら目的地のカモシカ平。とても美しい場所です!
美味しい湧き水もありますよ!

初夏にノゾリキスゲが咲き乱れるなんて、天国ですね。


キャンプ場~三壁山はなかなか急な坂ですが
こんな景色も見られました。


お腹が空いたので富士見峠展望台の「くにっこピザ」で腹ごしらえ。


全粒粉小麦の生地が美味しい、味噌風味のピザでした。

あ、県外の方へ。「六合」という地名は「くに」と読みます。
道の駅には名産の花いんげん豆がありますよ~。


帰りに寄った沢渡温泉もこれまたいいお湯でした!
温泉王国群馬!


尻焼温泉


お盆休みは一泊二日で県内観光でした。
まずは「川自体が露天風呂!」の、

尻焼温泉(六合地区観光情報のページ)




川底からポコポコと温泉が湧き出ています!
無料!混浴!水着可!

場所によって熱いところ、ぬるいところがあるので
好きな湯加減を探して好きなように楽しめますよ。

雨が降ったら、川沿いに屋根付きのお風呂もありますが
そちらは水着不可ですのであしからず。


ついでに、近くにある美味しいお豆腐屋さん喜久豆腐店へ。
ざる豆腐が飛ぶように売れていました。

店内では写真の他に、湯豆腐と冷や奴も食べられます。
とうふアイスクリームや豆乳も惹かれました~


2011/08/16

大島火まつり・花火大会


富岡市大島地区の伝統行事「大島百八灯
通称・大島火まつりは、1300年も前から続いていると
言い伝えられているそうです。

毎年8月16日に、その年に因んだ漢字一文字を
山腹に点火し火文字とする盆の送り火の行事。

さて今年の漢字は何でしょう?
私たちの予想は「絆」だったんですが・・・


”支え合う”の「」でした!
東日本大震災を受けての今年の願いです。
(「絆」じゃ画数多すぎますよね。)

下の点々は、火を持った人たちの列。
現在この行事は、市の重要民俗文化財に指定されています。



続きまして和合運動公園の花火大会。

20分ほどでしたが、とても綺麗な花火でした~

しかし気になったことが一つ...


離れた場所でやっていた花火大会はどこですか?




2011/08/13

宝積寺 万燈会


甘楽町の宝積寺にて、万燈会


約二千本の竹灯籠と








子どもの絵が描かれた行灯がなんとも幻想的。





地元の方だけが来るような静かな雰囲気も

お盆らしくていいな。





2011/08/06

高崎まちなかスタンプラリー


高崎市では9月30日まで
まちなかスタンプラリー」を行っています。


なぜ「機関車の街」なのか?

9月30日までの群馬デスティネーションキャンペーン期間、
蒸気機関車のD51C61、電気機関車のデキなどの
さまざまな機関車を運転している群馬県で、
それらの全ての路線が乗り入れている
鉄道の中心地高崎駅だから。

で、昔からの商人が多い高崎のまちなかで
機関車にちなんで作られた商品を購入しスタンプを集めると
機関車をモチーフにしたオリジナルだるま
がもらえるという企画なのですが、


これが大当りで、7月初旬は各商店に長蛇の列ができ、
当初1000個用意していただるまはあっという間になくなり
どんどん追加生産しているという状態。

まんじゅう美味。


ちなみに私のデキだるまのシリアルナンバーは4672でした。

スタンプ3個でだるま1個と交換。だるまは3種類。(選べます)
しかも加盟店19店全てのスタンプの絵柄が違うときた。
こりゃ集めたくなりますよね。

私は我らが上信電鉄のデキだるまさえあればいいので
これで終了しまーす。

※品切れの際はご了承下さい。だそうです。




2011/08/03

「日本一」のかき氷


インパクトある店名から気になっていたかき氷屋さん
日本一」へ~


店名に似合わぬ可愛らしい外観。

一方通行の道路沿いで、
駐車スペースがあまりないので注意してくださいね。

かき氷は100円からリッチなものまで。
氷の質、削り方の違いやシロップの内容によって、
お値段は様々です。

では500円の「ミルクティー」下さ~い。


でかっ!!盛り過ぎ!

二人で半分も食べられないんじゃないかと不安になりつつ
パクリ。・・・美味い♪
たくさん口に入れても頭がキーンとしない♪

(氷の質によってキーンとするかもしれませんが、
100円でも超大盛りは変わりません)

そんなわけて意外とバクバクいけました。
こぼさず食べるのは至難の業ですけどね。



2011/08/02

おとみ茶楽

おとみ茶楽』は以前は甘味処でしたが

現在はお好み焼き&もんじゃのお店です。→地図

とっても綺麗な店内で、テーブルは4つ。
午後4時からやってます。


メニューを見た印象は、「安い!」。
具が少ないものなら400円以下からあります。
こちらは『豚キムチ玉』¥850 どーん。

メニューには親切に、もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそば等
それぞれの焼き方が載っています。
これで美味しく焼けること間違いなし。


『海鮮塩やきそば』どどーん。
ビールのおつまみにピッタリな一品メニューも
しっかりありますよん。

出来上がりを撮る前に食べちゃいました。
お腹いっぱいです♪


個室もありますし、職場や学校で貸し切って
ワイワイ宴会するのにも持って来いのお店ですね。