2011/11/28

桐生でまち歩き


織物産業で有名な桐生のまち歩き。
紅葉がちょうど良くとても綺麗でしたよ~♪


まずは桐生天満宮
本殿の彫刻の素晴らしさにびっくり。

近くの群馬大学工学部同窓記念会館
大正5年建設のお洒落な建物をぐるっとまわって、

古くて立派な家が多く残る街並を
ぶらぶら歩きながら、
桐生と言えばのノコギリ屋根群の数々を見学。


イギリス伝来のノコギリ型の屋根をした工場。
桐生では織物工場に採用され、
明治から昭和30年代にかけて建てられたものが
今でも200以上残っています。

織物工場が減った現在は、アーティストの
アトリエお菓子屋さん等として再生。


ベーカリーカフェレンガの店内に飾られた
昔の写真が素晴らしかったです。


また、11棟の蔵群からなる有隣館では
震災の被害の実態を写真で知ることが出来ました。


今も多くの歴史的建造物が修復作業中です。
同じ県内とは思えぬ被害の大きさでした。


そして昼食は名物のひもかわを。


ここのお店のは幅6cmくらいでしょうか。
最初は食べ方に戸惑いましたが、美味しかったです


それから入園料無料なのに超充実の内容の
桐生が岡動物園
キリンやライオンに出会って・・・

和洋折衷好きとしてはもうひとつ、
相生の桐生明治館へ。


館内には古い写真機の数々が展示されていたりして、
古いもの好きの方におススメです☆


見所が多くて書ききれませんが、毎月第一土曜日には
古民具骨董市、買場紗綾市、楽市蓙座、
桐生からくり人形芝居、桐生八木節、着物着付け体験
着物でそぞろ歩き、、、とイベント盛り沢山!
ああ楽しそう。

詳しい観光情報は「桐生WALKER」へ~


2011/11/26

野の花工房「富岡手織り倶楽部」

11月25日にオープンしました。
野の花工房「富岡手織り倶楽部」

富岡の裂織り教室に通う生徒さんと講師の先生による
手織りの作品が並んでいます。


手織りのマフラー、バッグ、帽子などを中心に、
草木染めのハンカチやシルク化粧水キット等の販売も。


この時期欲しくなるマフラーは色柄豊富でしたよ♪


平成17年の閉店以来シャッターが下りたままだった
お米屋さんを店舗として利用しています。

こうして少しずつシャッターが開いていくと、
街にとっても良いですよね。

※お店の開店期間は 毎月25日~末日迄
(ただし12月は20日~25日)

住所:富岡市富岡1473-5(旧 韮塚商店) 地図
営業時間:10:00~16:00


2011/11/24

紅葉の妙義神社

観光バスが少なくなってきたころ
妙義神社は見頃を迎えます。





11月24日。まだいけますね。



あ、道の駅みょうぎに今年観光案内所が新設されました。


小腹が空いたので道の駅製「妙義ドーナツ棒」。


妙義ふるさと美術館


道の駅みょうぎから少し上ったところにあります。



あの「妙義山と菜の花畑」「妙義山とコスモス畑」という
絶景が楽しめるパノラマパークはこの美術館の目の前。

妙義山を眺めながら露天風呂に入れるもみじの湯も目の前。

この美術館の常設展示には「妙義山を描く絵画展」の
歴代大賞作品が29作品(2011年時点)並び、
本物の山に負けず劣らず迫力がありました。


三階は「展望写生室」。迫る妙義山から遠くの街並まで
360℃の景色が楽しめますよ。


2011/12/4(日)までの企画展
『井田淳一と教え子たち展』


2011/11/20

紅葉山公園


甘楽町の紅葉山公園見頃を迎えています!



11月20日現在、もみじの木は緑色~落葉までさまざま。
グラデーションが綺麗でした。

もう少し後になれば地面が真っ赤になって
幻想的な風景になりますよ♪


ハイキングマップがあるので、ぜひお天気の良い日に
歩いてみて下さい。

地図のダウンロードはコチラ↓から



富岡市産業祭

お天気で良かったですね。


想像以上にたくさんのテントが出ていて、
多くのお客さんで賑わっていました。

気がついたらお腹いっぱい。
今日も甘楽富岡の恵みに感謝です。


2011/11/16

鬼子母神とお十夜


富岡人が冬物コートを引っ張り出す日。
(今年は暖かかったですけどね)


11月12日の本城寺の「鬼子母神」と


11月14日の龍光寺の「お十夜」

詳しい内容は昨年の記事があるので省きますが


二年参加してわかったことは、
本物のほるもん揚げはやっぱり違うってこと。



詳しくは富岡市のホームページへ!








2011/11/14

南牧村の紅葉


寒くなる前に南牧村へ行ってきました。

まずは黒滝山から紅葉見物~♪


黒滝山不動寺のもみじはまだ色づき始め。
ここで鐘をゴーンと撞いてから、登山道へ入ります。


馬の背渡り”を歩いて見晴台へ。
こいつはスリリング!

滑り落ちないようにしっかり歩みを進めていけば・・・



見晴台岩の上から360℃の絶景が望めます☆
(私は下りれなくなりそうで登れませんでした)

そして九十九谷へ下りると・・・


写真じゃ伝わらない素晴らしい景色が。

この先も観音岩などありますが、
私たちはお昼にピザを食べるためここでUターン。


ついでにこちらは蝉の渓谷
この時期は午前中の限られた時間しか日が当たりません。

山間部は日照時間が短いので、
早めの撤収を心がけて散策して下さいね~。


妙義山紅葉情報


妙義山紅葉情報があります。

こちらをチェックして、
紅葉の名所・妙義山をお楽しみ下さい☆


登山は十分気をつけてくださいね!

過去の記事→ 石門巡り 大の字・奥の院






オアシスなんもく

道の駅「オアシスなんもく
大きくはないけれど他にはない物があって
私は好きな道の駅です。


左:「森林のお炭つき
砂糖をまぶした細い炭に見えますが、炭入りのハッカ飴。

南牧村と言えばもう「」ですね。
炭ラーメン 炭うどん 炭まんじゅうもお馴染みです。

右:「南牧だいず珈琲
大豆とコーヒー豆のブレンド。店内で飲めます。


左:「腹黒代官
炭入りコンニャク。腹黒なのに「お腹すっきり」。

隣にあった「黄金こんにゃく」も美味しそうだったなぁ。

右:「いぶし
南牧に伝わる手作りおやつ。初めて見ました。
味噌、柚子、くるみ、青のり等が入った、
「ゆべし」の小麦粉版みたいな感じ。美味です。



左:「インゲン豆
うずら豆の一種で南牧村の在来種。村おこしに注目されてます。

右:「イクサ
なんじゃそりゃ。と思ったら「エゴマ」の別名でした。


左:「とらおのパン
たまたま焼きたてがあったので購入。実は幻の人気商品!
石釜焼きで外カリッ中フワッのずっしりパン。

右:「かあちゃん豆腐
群馬県産大豆100%。この道の駅を運営している
かあちゃんたちの手作り。

他にも人気の田村方雄商店のお味噌や、手作りシソ巻き
ドクダミ茶やマタタビや盆栽などなど・・・

突然ですがここでクイズです!


道の駅にあった案内版。
ここに間違いがあります。どこでしょう?


家を探せそうな観光名所ですね。



追記
新しい建物が隣に建って、
農産物、物産&食堂どちらも以前より充実してました。



なんしいちゃんも頑張ってます。



2011/11/11

貫前神社 菊花展


貫前神社で『菊花展』が開催されています。


お馴染み三段仕立ての大菊。


こういうのは初めて見ました。


菊の盆栽も初めて見ました。いいですねこれ!

今月中旬まで展示されています。

あ、境内の大イチョウが黄色くなってましたよ~


2011/11/10

碓氷湖の紅葉


碓氷湖紅葉、今が見頃です!




湖を一周する散策路はたいした距離ではないので
ぜひ歩いてみてください。


こちらはめがね橋の上から碓氷湖方面を見た景色。

これより軽井沢方面は落葉した木が目立ちました。
紅葉がどんどん下界に下りてきてますね~

10日前の記事もどうぞ→ アプトの道


2011/11/09

第4回 動楽市


富岡のおかって市場さんが年二回開催している
「ここから動こう。楽しく動こう」なイベント。

動楽市

今回も前回に続いて、東日本大震災の復興支援が目標。
イベントの利益で購入した石油ストーブと集まった支援物資
石巻支援センターに届けられました。



みなさんの少しずつの力が、大きな力に。





たくさんの笑顔が生まれ、
人やモノとの出逢いが生まれた楽しい一日でした。

ここから何かが始まって、
富岡とのつながりが広がっていってくれたら
本当に嬉しいことです。

また次回、みなさんとお会いできますように☆