2012/02/29

雪とFacebook


こんなに雪が降ることは滅多にないので記念に。


富岡市講堂



富岡製糸場 西繭倉庫



繰糸場
雪かきご苦労様です。


ところで最近、富岡市はFacebookで
日々の様子を発信しています。ぜひご覧下さい。
↓↓↓



2012/02/26

天満宮例大祭


富岡市のホームページに載っているイベントには
とりあえず行ってみる。

南蛇井(なんじゃい)の天満宮例大祭


午後に行ったので静かでしたが、露店も並んでいましたよ。
(会場からAKB48の歌が流れていたのには
ちょっとひるみましたが。有線?)

「筆供養」と「合格祈願」を行うというところが
天満宮らしいですね。



2012/02/23

聖徳銘醸のお酒


甘楽町の蔵元、聖徳銘醸さんの
酒造見学に行ってきました!

富岡、吉井、下仁田、南牧の蔵元4社が
昭和34年に合併してできた会社で、
県内31の蔵元の中で最も醸造量が多いそうです。

着いたのは、眺めが良く空気の綺麗な場所。
見た目は酒蔵というか、何かの工場。
(ちなみに隣はマカロニ工場)

前日の午後に洗った米を蒸す機械を見て、
まずは麹づくりを見学。


左上:蒸した米を冷まして種麹を振りかけて、
右上:暖かい麹室の自動製麹機に送り、
右下:管理しながら二晩寝かせて出来上がり。
左下:(特別なお酒は手作業で)

その過程を舌でも確認させてもらったんですが、
出来上がった麹は栗の味がしました!美味!

そしてこの麹に水、蒸米、酵母を加えますと・・・


ぶくぶくぶくぶく!生きてる!
発酵して炭酸ガスが発生しています。
これが酒母(もと)です。

酒母に麹、蒸米、水を加えていきますよ。


大きなタンクに上からどぼどぼと。落ちたら大変です。
この中で熟成されるわけですね。

一回り小さい大吟醸のタンクを覗かせてもらうと、
なんともフルーティーな香り♪
さらに味見も・・・うんまーい!!

でもこれはまだ醪。売って欲しいけど無理。
圧搾して初めてお酒になります。
残ったものが酒粕です。


そして後はサラッと説明を受け、
試飲をさせていただきました。

聖徳さんでは「鳳凰聖徳」の他にも
城下町小幡」や「妙義山」といった銘柄があり
お土産にとても喜ばれています。

機会がありましたらぜひ☆



2012/02/13

ふれあいショップ 和


富岡製糸場に向かう途中、
お酒が好きな人なら必ず足を止めてしまうお店。



普通の酒屋さんとも他のお土産屋さんとも違うのが、
群馬の地酒ばかりを
これだけ↓取り揃えているというところ。


他県の人には馴染みのない群馬の地酒ですが、
実は美味しいお酒が色々あるんです。

ぜひご主人に味の好みを相談して、お土産にどうぞ♪


お菓子や漬物、桑茶などもご一緒に。
テーブル席とカウンターではコーヒーも飲めます。

ちょっと一杯やりながら、お店の方に富岡の話を
聞いてみるのも旅の楽しみ方のひとつですね。


また、絵手紙の年賀状展を2月29日まで開催中。

富岡でとても盛んな絵手紙
こちらでも教室が開かれているそうですよ。


下仁田駅周辺


上信電鉄の終着駅、下仁田駅は
鉄道ファンでなくてもちょっとワクワクします。


だっていつでも車両がずらり。
この日は現役電気機関車のデキもいました♪

そして駅の東側に見えるあの建物がまた素敵。


下仁田倉庫(株)の赤レンガ倉庫。2棟あります。

普段は入れませんが、たまに見学会や
イベントを行っているようです。


下仁田は映画撮影とか写真集の撮影にいいんじゃないかと。
私だったら撮ります。

まちなかのレトロな雰囲気もたまりません。


急速に人が減ったため、
今もいろいろと残っているんですよね。
過去記事参照→撞球場にて@下仁田

食事は美味しいし、立派なお屋敷は多いし、
山が見えるし川は近いしで
駅周辺をぶらぶらするのも楽しいですよ。

洗濯バサミの家を見つけた時は衝撃でしたが・・・


2012/02/12

カリル

富岡にオープンして二年目のカレー専門店

カレーライス カリル(閉店しました)

辛さが選べてトッピングもいろいろ。
子供用メニューもあり子連れも大歓迎のお店です。


辛さは、普通、中辛、大辛、激辛からお好きなものを。
クリームコロッケやチャイも美味しいですよ。

(この写真の日はイベントだったので特別メニュー)

そう、月に一回程度イベントも行っているのです。


奥様が元保育士の経験を生かし、
カリルちゃんの会」という子育て交流イベントを
昨年末から始めました。

子どもの五感を刺激しながら親子で楽しめる内容で、
不安や孤独を感じがちな子育てパパママに
おすすめのイベントですよ。


鍋屋


下仁田の飲食店めぐりも6軒目☆

今回は冬季限定メニューのある 鍋屋地図)へ。


まずは下仁田かつ丼。薄い小判のようなカツで、
タレの味がよく染みていました。
かつ丼もお店によっていろいろですね。

こんにゃくは、
スタンプラリー開催中のサービスだそうです。

※現在開催中の『下仁田かつ丼の会スタンプラリー』は
3月31日まで。今回はお食事券プレゼント♪


そして冬季限定メニューの「すきやき膳」がこちら。
下仁田ねぎがたっぷりです♪

すきやき定食(豚肉)も人気のようで、
どじょうやうなぎもメニューにありましたよ。


2012/02/07

Book cafe ebis


※2012年7月より、しばらくの間お休みするそうです。
言われなきゃ気付かない、白い蔵。

Book cafe ebis →地図


元は「大黒屋」という味噌・正油屋さんの
味噌蔵として使われていた蔵を改装し、
昨年12月にオープンした小さなお店です。


使われている木材やお洒落なちゃぶ台などは
「もともとあったもの」だそう。素敵。


小さなお子さんと一緒に過ごせるよう、座席は小上がり。

棚に並んだ絵本は販売もしていて、
今後は委託販売も考えているそうな。

食事は数量限定のベーグルサンドセットのみ。
ドリンクには全粒粉のクッキーがつきます。
原材料にこだわった手作りの味は、カラダにもウレシ。

家事の合間に、ホッと一息つきたい時に・・・
営業日と時間に注意して下さいね↓

営業時間:9時~14時
定休日:水・土・日・祝日


2012/02/06

小さなパン屋さん


富岡市役所の南にある路地を入ると現れる
ドリームという小さなパン屋さん。
教わらなければ見つけられませんでした。

学校の購買を彷彿とさせるパンたち。
ちょっとずつ違いはあるようですが何も書いてありません。

というわけで食べて確認。全て110円。


ああ、惣菜パンが懐かし美味し。
素朴なパン生地と
しっかり味の付いた具のバランスがいいですね。

店内で1杯50円で売られていた豚汁とも
このパンなら合うはずです。

私はクリームパンがお気に入り♪


ラ セール


どんなお店か全く想像がつかないまま入りました

レストラン ラ セール地図

日替ランチが650円、ステーキランチが980円。
スープ・サラダ・ライス・コーヒー付きでこのお値段。

でありながらコース料理も
パーティーメニューもやっているお店・・・?


意外と広い店内は、年月を重ね落ち着いた雰囲気。
セロハンテープで何度も補修したメニューには
料理がびっしりと載っていました。

お、エスカルゴだ。舌平目のムニエルだ。仔羊も?


本日の気分は牛タンシチューなり。とろける~

チラ見したランチのお肉も大きさしっかり。
安い。美味。そしてご夫婦の仕事が迅速

ロシア料理も気になるなぁ(5名以上・要予約)。


2012/02/03

貫前神社 節分祭


正確には「節分祭徐厄開運家内安全祈祷祭」といいます。


拾うつもりじゃなかったので袋も持たず、
豆まきの様子を見に貫前神社へ。

平日だからか、福男・福女は皆おじさま。
お菓子?やみかんやティッシュが飛んでいました。

鬼も逃げそうなみなさんの勢い。
福も来そうなみなさんの笑顔。

いつか参加したいです。