2012/04/30

もりへい


観光でたまたま通りかかる人はいないと思いますが
地元で愛されている精肉店。

「富岡シルクコロッケ」というのぼりが目印の、
もりへい地図)さん。


味のしっかりしたコロッケが美味

1926年創業ということで
以前紹介した岡重肉店さんと同じく創業80年以上。
コロッケは初代から作っていたそうな。

ご主人の自信作、下仁田ねぎとコンニャク・
群馬の牛肉を使った「すき焼き」コロッケもありますよ。


もちろん精肉店なので他にも色々あります。

常連さんがそれぞれのお気に入りを求めて
やってくるお店です。



2012/04/27

これからの桜


八重桜が綺麗です。


三角公園にて。


ところで妙義の「さくらの里」は
ようやくソメイヨシノが満開になったようです。

さまざまな種類の桜があるので
これからまだまだ楽しめますよ~

5月3日(祝)は苗木配布や
コンニャクサービスも行われます



こいのぼりの里


秋畑那須地区の「こいのぼりの里」は
5月12日まで。



那須庵の近くから見た景色です☆




もっちり饅頭


出会ってしまいました。

甘楽庵 山ぐち地図)の

もっちり饅頭に。


写真左の、茶色が味噌味で、黒が胡麻味。

まず見た目の美しいこと。
きめの細かいつやつやのお肌です。

そして柔らかくもっちりとした皮と
香り高い餡が・・・美味

好きです。とっても。


そして写真右は「こんにゃく玉」

サクホロッと軽い生地に栗入り白餡の
上品なお菓子で、これも美味


ミラベルのランチ


丹生湖のそばにある


にてランチを。


駐車場がいっぱいだったので
ダメもとでドアを開けると、
宿泊客の車だったようでなんなく座れました。

個室に通してもらってゆったり。
窓からは丹生湖が見えます♪


私は「ヘルシーランチ」で。

どうですかこの豪華さ。デザート付で1050円ですよ。
凝ってますね。女性にはたまりませんね。

お肉もお魚もありますが、
食べてみると本当にヘルシー。


だからデザートも罪悪感なくいただけます。

特に美味しかったのは「手作り豆腐」。
これはもう一度食べたい!


月・水・木・金のディナータイムには、
お得なサービスもありますよ。



繭ぐんまちゃん

ぐんまちゃんて、
いろんな格好するよね。

とは以前から思ってましたけど


体張ってるなぁ。



気になって公式サイトを見たら、
こんなことが書いてありました。


ぐんまちゃんの特技:変身。




2012/04/23

下仁田駅にて



漢数字の時刻表は、ちょっと読みづらい。



けどいいよね。




2012/04/18

4月18日の桜


妙義神社

一本一本は控えめでもこう見ると華やか。
入口の大きなしだれ桜も
周辺のソメイヨシノも満開です。



妙義山パノラマパーク(ふるさと美術館)

緑の部分はそのうち黄色に変わります。




妙義町菅原地区内

マナーを守って撮影を。




一峰公園

ほどよく散って、いい景色。


これにて今年の桜実況は終了します☆



2012/04/15

4月15日の桜


まずは妙義


妙義神社

平均的に5分咲きくらいでしょうか。
県外ナンバーの車ばかりでした。ようこそ~




菅原地区内 県道51号沿いの忠霊塔

きっと足を止めるはずです。8分咲き。




たまには吉井町


牛伏山

頂上付近はまだ咲き初めでした。




大沢川の遊歩道(地図

川の両側にずらりと満開の桜並木!しかも長い!
なぜ人が少ないんでしょう。不思議です。



2012/04/13

4月13日の夜桜


富岡製糸場の桜ライトアップは午後6時~午後8時まで。
(15日までとのこと)


昨年は震災後で行われなかったので、
とても楽しみにしていました。


桜も素敵ですが
ライトアップされた繭倉庫は本当に美しいです。

夏まつりの時にも実施されると思います♪


4月13日の桜

満開!


龍光寺(地図

もう桜吹雪が舞っています。
明日の雨がほどほどでありますように。



2012/04/12

4月12日の桜 その2


貫前神社

美しい。




城山(地図

素晴らしい。




宮崎公園(地図

紫のツツジも咲きました♪




施無畏寺(地図

入口のシダレザクラは散り始め。
境内に数種の桜がありますよ。




4月12日の桜

ちょっと待って!と言いたくなる速さ。


甘楽町小幡の桜並木

今年から「開花基準木」が定められ、
新たな看板が設置されました。

週末の「さくらマラソン」、最高だと思います♪



織田宗家七代の墓

「さくらウォーク」のコースにも入ってますね。
眺めもなかなかです。




2012/04/11

4月11日の桜


雨が降りましたが順調に開花。


市役所前の三角公園

じつは「ひかり公園」という名前なのです。

あっという間に咲いちゃいましたねー



2012/04/10

4月10日の桜


平地でソメイヨシノが3~5分咲き。


一峰公園

すでに多くの花見客が訪れていました。
ライトアップは16日までの毎日(17時~21時)です。




宮崎の龍光寺(地図

今が見頃です!!ぜひ!



西方寺(地図

穴場かも。こちらも見頃です!



かぶら公園

お花見にもってこいですね。



七日市藩邸跡

こちらは静かに楽しみましょう。
立派な八重椿の木もほぼ満開! 



2012/04/09

4月9日の桜



富岡の本城寺(地図)のシダレザクラが
歩道にせり出して綺麗ですよ♪


2012/04/08

城下町小幡さくら祭り 2012


桜の開花は間に合いませんでしたが、
素晴らしいお天気に恵まれた一日。

勇壮な武者行列の一行は、
「エイ エイ オー!」のかけ声とともに楽山園を出発!


左・下から二番目の皆さん、なんと手作り甲冑です。

美しい町の風景にとけこむ華やかな行列は、
見ているだけで夢心地。

ちなみに今年のゲストは城之内早苗さんでした。


賑わってますね。人出は2万人とか。

では道の駅でスパゲティの試食をいただいてから、
甘楽総合公園(お祭り広場)へ~


(桜が咲くとさらに素晴らしい景色なんですよ)

こちらにはお店がずらりと並び、
ステージでは絶え間なく演舞の披露やコンサートが。

美味しいものをいただきながら、
家族でゆっくりと楽しめるお祭りです。


2012/04/07

富岡製糸場 観桜会 2012


富岡製糸場で毎年行われている

観桜会

1日目の様子をご紹介。


長かった今年の冬。桜の開花は間に合わず。

しかもこの日はかなり寒かったんですが、
めげずに外ではファッションショーやバンド演奏、
お琴、野点、特産品の販売などが行われました。


東繭倉庫内では、座繰りの実演や繭クラフト体験・
絵手紙体験も行われていましたよ。

(1日目と2日目のイベント内容が違うことが 
チラシに記載されていると親切でしたね)


特に市民参加の着物ファッションショーは、
参加者それぞれの着物への想いも語られ
とても暖かみのあるショーでした。

会場を一層華やかにして下さったのは、
キモノでジャックin上州」の皆さん。

やっぱり製糸場と着物、いいなぁ。
富岡製糸場のスタッフも
いつも着物を着ればいいのになぁ。


2012/04/05

4月5日の桜


まだソメイヨシノはつぼみですが


富岡の龍光寺(上町通り)にて♪河津桜?

隅っこにひっそりと佇んでいました。


貫前神社宝物館前の彼岸桜も開花していましたよ。



2012/04/04

大正湯

富岡で唯一残った銭湯

大正湯地図

内部の様子は、他の方のブログを参考にして下さい。


16時頃入ると、オープンの15時からいたであろう
常連さんたちが帰り支度の途中。

浴場の素敵なタイルにウキウキしていたら、
一緒に入っていた二人のおばあさまが
若かりし頃のお話しをしてくださいました。

当時まちなかに6軒あった銭湯も、今やこの1軒だけ。

「家にお風呂があってもここに来るの。
温まり方が違うし、誰かとお話しできるからね」


大正時代に下仁田で開業した「大正湯」は、
昭和2年からこの地で営業しているそう。

本当によく温まるお風呂で、夜までポカポカでした。

いつまでも残って欲しいなぁ。

(木・日曜日定休)


2012/04/02

上信電鉄の999号

※2012年9月9日をもって運行を終了しました。
今までありがとう!

上信電鉄の「銀河鉄道999号

漫画家・松本零士先生と
地元住民、全国の鉄道ファンの協力によって
2008年10月から運行しています。

ハイキングついでに初めての乗車です!


一日に、高崎行き・下仁田行き各4本ずつ運行。

上信電鉄の車両はほぼラッピング電車で
どれもこれも派手なんですが、
この999号は特別で・・・


車内の天井にも美しい世界が!

松本零士先生のサインもあるので
見つけてみてください。

この日は、子どもたちが描いた絵もずら~り。


また各駅(無人駅をのぞく)ではグッズも販売。
ピンバッヂ、いいな~。

そうそう、最近まで上州富岡駅にあった
メーテルと鉄郎の顔ハメ看板は、
高崎駅に移動したようですね。
ぜひやりましょう。

運行時刻、イベント情報など詳しくは


2012年7月15日・16日に
「第1回 零士ワールドサミットIN富岡」
が開催されます☆


2012/04/01

神成山ハイキング

富岡アルプス」の異名を持つ神成山

320mの低山で、駅から歩けることもあり
気軽に楽しめる山として親しまれているようです。


私は、ツツジの名所・宮崎公園に車を置いてスタート。
公園に立派な看板があります。


富岡西中学校の裏から、いざ、
「日本一きれいなハイキングコース」へ!


所々に設置された看板。落ち葉のない道。
地元の人がしっかり管理しているんだろうなぁ。

そして大して登っていない気がするのに、
見晴らしが良いこと。



30分ほど歩いて、標高320.9mの龍王ピークに到着。

(この日は偶然、龍王様のお祭りにぶつかりました。
地元の皆さんと一緒にお参りできてウレシ)



ここからの眺めがまた素晴らしいんです。
広いのでお弁当休憩にぴったりですよ。

その後も見晴らしを楽しみつつ
幾つかのピークを越えていくと・・・



日本翁草」の自生地が現れました。
この花を目当てに神成山を訪れる人も多いとか。

また新緑の季節になれば、
あちこちに山ツツジが咲いてきっと綺麗ですよ!



のんびり歩いて、休憩を含め2時間ほどで
ゴールの新堀神社に到着。

歩いて車まで戻ることもできますが、
南蛇井駅から電車に乗ることにしました。



南蛇井方面からハイキングコースに入るには、
「サボテンの家」と石灯籠の間の道を入っていきましょう。