2012/05/27

第5回 動楽市


富岡市役所前のおかって市場にて年二回開催している
「ここから動こう。楽しく動こう」なイベント。


今回はお天気にも恵まれ、
たくさんの方にご来場いただきました。

繭の乾燥工場だった旧「富岡倉庫」の
佇まいにぴったりの出店者さん・出展者さんが集まって、
それはそれは素敵な空間に。



今回は「つたえる・つながる」がテーマ。

石巻市から「石巻焼きそば」の尾形さんに
お越しいただいたり(詳細)、
まちなかの和菓子屋さんを巡る
和の輪スタンプラリー」(詳細)を開催。

震災復興支援と、
動楽市本来の目標「まちを動かす」に
少しは近づけたかな・・・

次回は11月4日(日)開催予定です!



2012/05/19

げんきフェスタ2012


富岡げんき塾が毎年開催している

まちなか文化祭「第14回げんきフェスタ」が

かなり元気よく行われました。


今回もたくさんの子どもたちで大賑わいでしたよ。

地域を盛り上げようぜと頑張ったみなさま、
お疲れさまでした。

同じ日に開催された「富岡まちなか手作り市」との
相乗効果もあって、
まちなか全体の人通りが多かったのではと思います。

市民主体のイベントがどんどん盛り上がっていくと
まちの暮らしが面白くなりますよね。



2012/05/17

群馬県野鳥の森 小根山森林公園


群馬県野鳥の森・小根山森林公園


安中市松井田町横川の国有林です。

新緑きれい!とっても静か!


最も遠い所までは、駐車場から歩いて20分。

様々な樹木の林や野鳥観察スポットがあり、
3つのコースが設定されています。


響き渡る野鳥の声。熊出没注意の看板。

時間があれば全て歩いても良いでしょう。
いい森林浴になりますよ~


見晴台、風が抜けて気持ちいい~♪


駐車場の横には「鳥獣資料館」があり、
野生鳥獣の標本がたくさん展示されています。

「この辺りにこんな猛禽類が!?」
と興奮してしまいました。



2012/05/13

旧茂木家住宅


旧茂木家住宅宮崎公園内にあり、

国の重要文化財に指定されています。


1527年(戦国時代)に建てられた
日本で最古の民家であると力強く書かれていますね。


入館料100円。

しかし無料で入ってきました。
なぜならこの日は「旧茂木家住宅祭り」だったから。


地域の方々による芸能発表会や
「かぶら汁」の配布が行われ、賑わっていましたよ。


梁のくねくねがいい感じ。

建物内には古い材木や食器、資料等の展示が少し。
この日は囲炉裏に火が入っていました。

だいぶ綺麗に修復されていますが、修復前の写真を見ると
なるほど「民家」という感じです。


それにしてもこの隙間...冬は寒かったろうなぁ。




2012/05/12

絵手紙列車


上信電鉄に乗ったら、たまたま

絵手紙列車でした~


二両編成の車内にずら~り。
温かみのある絵と言葉に心がほんわかします。

レストラン新洋亭の女将さんが中心となり
始まった「絵手紙列車」。

昨年NHKでも紹介され、その知名度は全国区です。
(女将さんのブログはコチラ


今回は日本全国の愛好家の方から
「東日本大震災の被災地への応援」のために寄せられた
絵手紙の数々が飾られていました。

これだけ人の想いが詰まっている列車も
なかなかないですよね。


運行時間は決まっていないので、
確実に乗りたい方は上信電鉄まで問合せを。






2012/05/10

施無畏寺のツツジ


桜も綺麗だった施無畏寺地図)は、

「つつじ名園」と看板に書かれているだけあって

5月初旬にとても華やかになります。


ちょいとピークを過ぎてしまいました。


階段の上まで初めて上がって見ましたが、

本堂の周りにもたくさん植えてあるんですね~。



2012/05/07

初夏の妙義山パノラマパーク

※2014年の菜の花畑はお休みです。


妙義山のパノラマパークが今まさに
「最高」らしいですよ♪



以下は昨年(5/16)の様子です。


おおー。

『妙義山パノラマパーク』ってどこだ?と思ったら
妙義ふるさと美術館の横にある花畑のことだったんですね。


満開の菜の花、いい景色じゃないですか~
秋にはコスモス畑になりますよ。

それにしても新緑が美しい季節になりました。


緑のトンネルをローラー滑り台で滑り降りるもよし。
疲れたらもみじの湯に入るもよし。

ドライブだって山歩きだって、本当に気持ちがいいですよ♪
妙義山は紅葉の季節だけじゃありません。


2012/05/03

敷島浄水場


雨のゴールデンウィーク。
前橋の敷島浄水場へ行ってきました。

370本のツツジが植えられていて、
毎年5月3・4・5日に一般開放されるんですね。


広ーい


レトロ♪


絵になるわー。


昭和初期の面影を残す建物は「水道資料館」。
こちらはいつでも無料で見学できますよ。
(火・水曜日を除く)

浄水場で文化財に触れられるとは思いませんでした。
敷島公園のお散歩と合わせて楽しめますね。


前橋市のホームページ


2012/05/01

宮崎公園 ツツジの季節


この時期、宮崎公園が好き。



南側の斜面が燃えております。

この庭園の魅力は、起伏に富んでいるところ。
そしてよくある「ツツジ園」ではないところ。

木の奔放さがいいのです。

※4月30日の写真


これから紫や白、鮮紅色のツツジが咲き
色とりどりに染まっていきます。

↓過去の写真(連休明け)↓





一緒に神成山ハイキングもいかが?


お、イベント情報発見!


5月13日(日)午後1時~4時
「旧茂木家住宅祭り」
(入場無料)