丹生のひまわり畑


今年もひまわりの季節がやってきました~♪


ひまわり畑の場所は、丹生湖まで行けば
黄色い絨毯が見えるのですぐわかります。
道案内の看板も設置されていますよ。


今年も定員3名の展望台です。
早朝に行ったので空いていました。


やったー!満開!
展望台で一緒になった奥様曰く
「みんなコッチ見てるわね。美人がいるからかしら」


丹生湖を見つめるひまわりたち。
山も見渡せて気持ちのいい場所です。


そもそも、このひまわり畑がなぜ生まれたかというと...

地元有志が遊休農地の削減を目的とした農業組合
こだま農産物生産組合」を立ち上げ、
その活動の一環として
ひまわりは油採取用に作付けされたもの。
他にも納豆用大豆、小麦、蕎麦、実採り用桑などを作付けし
目的を果たしている。

とのこと。
もともとは観光のためではないのですが、
組合員のみなさんが草苅りなどを頑張ってくれています。

今週末の「ひまわり祭では
切り花や農産物の販売が行われますので、ぜひ。
(小麦粉やひまわり油、美味ですよ♪)

詳しくは


コメント