2012/09/29

龍光寺ライブ


富岡の龍光寺で初のライブイベントが行われました。

世界遺産推薦記念ライブ
Blue Moon Quartet LIVE at 龍光寺


歴史が古く、工女さんのお墓もある龍光寺。
今回の収益は富岡製糸場へ寄付されます。

お富ちゃんの存在と
住職の手書き看板の雰囲気がジワジワくる...。


日が暮れて、ライトアップした参道を歩くお客さん。

いつもとは違うお寺の雰囲気に
「幻想的」「気分が高まる」と好評でした。


会場は本堂の中!

普段は檀家さんでなければ入らない場所で、
しかも夜なのでちょっとワクワク。


仏様のいる会場内は、厳かな雰囲気を残しつつ、
軽やかな音楽と話術?で和やかムード。

魅せるプレイも盛り盛り沢山で
個人的ツボど真ん中の、大満足の二時間強でした~♪

幅広い年齢層の方(ほぼ地元民)がいて、
知っている曲になると口ずさむお客さんも多くて。
それがまた温かい雰囲気を
醸し出していたなぁと思います。


富岡の新たな楽しみ。第2弾にも期待してます。


2012/09/27

下仁田ねぎポテトチップス


いつも身近にあるのに
食べたことがなかったもの。


群馬下仁田ねぎポテトチップス

正真正銘、下仁田町馬山産の下仁田ねぎを
使用しているそうです。


意外とネギ臭さはありません。
ほんのり香っているような気がします。
ほんのり甘いような気もします。

ポテトチップスとしては
味が濃くなくて美味しゅうございました。

大容量ですから友達が集まった時に
いいですね。話題性もあって。

(お隣埼玉の「深谷ネギポテトチップス」と
食べ比べてみたいところです)


ところで、


下仁田ねぎボールペンの方は、かなりネギですよ。



2012/09/20

街のパン屋さん スリジェ


富岡で唯一?の珈琲豆専門店
さくら珈琲HP)さんに
新しくパン屋さんが併設されたので、
家で珈琲を飲まない私も行ってみましたよ。

※現在営業時間は9時~18時まで。


フランスパン、デニッシュ、ベーグルに
菓子パン系もありました。
午後1時から2時くらいに行くと
種類が充実しているようです。


安心して食べられる
群馬県産の素材を使うようにしている
そうですよ☆

私はバゲットが大好きです!


2012/09/17

芹の湯


下仁田の本宿から軽井沢へ抜ける道の途中に
手書き看板がある温泉宿です。

八千代温泉 芹の湯HP


少し奥まった、川沿いの静かな場所。
昨年リニューアルされたようで綺麗な入口です。

愛想のいいお母さんに500円を払ってお風呂へ。
(日曜の昼時で貸切♪)
湯船は増築前の倍の広さになっていました。
(前を知らなくても一目瞭然)

お湯は触ってびっくり、とろみがあります。
ぬるぬる感を楽しみながら
ぬるめのお湯にゆっくり浸かってカラダぽかぽかー。


そして湯上がりには名物の釜揚げうどんを。

かなり大きな釜がテーブルに用意され
1人前の私は「しまった」と思いましたが
熱々ツルツルの美味しいおうどんが食べられました。

茹で上がりまでだいぶ時間はかかりますが
これは冬場にいいですねん。


甘い人参ジュース


BIOSK(HP)で購入。美味しかったのでご紹介。

かんな高原農場の 甘い人参ジュース

人参とレモンと自然塩(海の精)だけで
作ってるんですって。
本当に本当に甘くてびっくり。

ところで
「かんなまち」と「かんらまち」って
 聞き分けるの難しくないですか。


2012/09/15

和の華 旬彩


今年の6月にオープンした
和の華 旬彩地図)へ。

世界を飛び回り東京で活躍されていた
料理研究家の方が
お一人で厨房に立っています。

仕入れは自分の目で!がポリシー。
ランチに間に合わないので営業は夜のみです。


旬の食材を生かした創作和食は日本酒にぴったり♪
目にも楽しい手の込んだお料理ばかりです。

メニューはいろいろありますが、
その場で予算を伝えて「おまかせ」もできますよ。
ちなみに宴会は3千円~予約可能です。

〆はぜひ釜飯を!もちろん釜で炊いてます。
(この日は栗でした♪)



2012/09/13

模型の展示


上州富岡駅とその周辺の近未来予想図(?)があります。

あの建物がなくなっちゃうこととか、

銀河鉄道999号(扇屋のモナカの箱)の大きさが
ばっちりなことに驚きつつ、

「この広場で何をしたら楽しいかな」と
 妄想を膨らませてみてはいかがでしょうか。 


変わる前に、今の風景をしっかり焼き付けておかねば。



富岡交差点の石


富岡交差点(地図)に置かれた


じつは
大きな尖った石が妙義山で
上が平らな石が荒船山で
あれが烏帽子岳で
これが鏑川で(上から見てね)

とにかく
甘楽野を表現しているのだそう。

なぜって、プレートに書いてあるので
読んでみてくださいな。

ちなみにこの石、腰掛けOK!

さらに、地面に敷き詰められた石には
あるものが隠れているのです。

思い出したら探してみてください。

(ニューライフ富岡9月号掲載)


2012/09/09

イタリア料理店 イル ジラソーレ


9月3日、富岡小学校の裏に
イタリア料理店がオープンしました。

トラットリア エ バル イル ジラソーレHP


富岡で一目惚れしたという
立派な日本家屋を大胆に改装し、
とても素敵なお店に仕上がっています。

ディナータイムに行ったので、
黒板に書かれたオススメの一品をあれこれと
ピザ、パスタを注文。

さすが専門店というメニューの内容とお味、
手際の良さと居心地の良さに
かなり満たされました

夜はバル=居酒屋感覚で楽しめるので
お酒が好きな人にぴったりですよ。

(ランチはセットメニューのみ)

富岡にまたひとつ美味しいお店が増えて、
嬉しい限りでございます。


第3回 まちなか手作り市


富岡の中心商店街の空きスペースを利用した

まちなか手作り市

この一年間で3回開催しています。

今回の会場は、銀座通り商店街でした。




中心商店街は、こういったイベントでもやらなければ
車を降りて歩く市民はほとんどないはず。

「この商店街、どうにかしないともったいなくない?」
と気付く人が増えたらいいですよね。

で、「やるならもっと面白くしましょうよ」
って思った人がどんどん参加しちゃえばいいですよね。


今日は、私の好きなきりのや製菓さんが
シャッター全開だったのが嬉しかったです。


2012/09/08

百日紅


さるすべりの花咲く季節。

富岡製糸場の入口には立派な
さるすべりがありますが

永心寺(地図)もなかなかでした。


寺が多いな、富岡市。



2012/09/03

ぼちぼち

久しぶりの更新でございます。
(暑すぎて出歩けませんでした)


いつの間にかコスモスの季節@諏訪神社。

 コスモス畑を見たいと思っております。

※開花情報は富岡市観光協会のFacebookにおまかせ!


上州富岡駅、駅舎工事はまだ始まりませんが
新しい駅舎に使う煉瓦?の試し積みがありました。
楽しみですね。


妙義在住の陶芸家・はぎちゃん先生の作品展
「日々のうつわ展」@おかって市場

もう終わっちゃいましたけど、また
11月のイベントで会えるかな??


そうそう、白い蔵だけでなく銀座まちなか交流館にも
絵手紙が展示されています。


ほんとこの建物、何かに使わないと
もったいないですもんね。

それではまた
最低週1回は更新するようにいたします☆