2012/10/27

ジョウモウ大学in富岡


前から気になっていたジョウモウ大学HPの授業が
富岡で開催されるということで初参加☆

テーマは「路上観察学in富岡 ~路上観察は地域を救う~

先ず始めに先生から
超芸術トマソンについての説明を受けました。
(詳しくはwikiにおまかせ)

富岡のまちなかはトマソンの宝庫なのです。
ではグループに分かれて、街歩きスタート☆


マンホールの絵柄など細かいところにも注目しながら、
車に気をつけながら歩きます。

古い看板に描かれた味のある字体や絵、
住宅の取り壊しによって現れた壁の跡、
蔦が絡まりまくった家、なぜか置かれた人形、
入れないドアなどなど突っ込みどころ満載で・・・


与えられた時間はあっという間に過ぎてしまいました。

細かいところに注目しながら歩くと
どんどん色んなものが見つかるんですよね。

「製糸場以外見るところがない」なんて言われている
富岡ですが、観察のコツがわかれば
本当に面白い街なのです。


で、戻ってきてからグループごとに選出した写真を発表。
投票も行いました。

ビューティーサロンかぶらとかジィ・ハウスとか
たばこの自販機のセリフとか岡重肉店のランキングとか
キリンヤの形状記憶看板などありまして・・・


輝く人気投票第1位は治田呉服店の非常扉
『お好きなドアからどうぞ』

これぞトマソン。先生も大絶賛でした。
ぜひみなさんも見つけてみてください☆

今後、日常的にこんな感じのガイドツアーも
やっていけるといいですよね~


2012/10/21

富岡どんとまつり 2012


二年に一度の富岡最大のお祭り☆

第25回 富岡どんとまつり

今年のテーマは「魅せよう!熱い思いと世界遺産」。
二年前とはまた違った意気込みだったことでしょう。


伝統芸能の披露とテント村で賑わう富小校庭。
道路じゃ子ども神輿がワッショイワッショイ~


続いてお富ちゃんを先頭に1,500人がおどり流し。
「ちゃりちゃりおちゃり ちゃりおちゃり」


その頃各区から集まった山車21台が整列。
(今年から田篠区の山車が増えました)
みんなキマッてます。カッコいいです。


日も落ちて、クライマックスの山車とおどりの競演。
これ、一時間も続けるとクタクタになるんですよね。
でもそれが祭ですよね。
「はいはいはいはい そーれ そーれ」


帰省中の若い家族や中高生の初々しいカップル等で
ごった返す富岡の街。

こんな日くらいはと居酒屋でご飯を食べて外に出たら、
まだお囃子と踊りが続いていました。

神輿を担ぐハイテンションな大人たちの姿を見ながら
思いましたね、やっぱり祭りって大切だなと。

みなさんお疲れさまでした♪
それではまた再来年!


2012/10/13

電柱表示


「右に行くと公衆電話がありますよ」

と解釈したのだけれど、間違ってたかもしれない。

右に曲がってみて思いました。



まちなか写真、ココにもあります。

2012/10/09

富岡製糸場 ブリュナ館


先日、富岡製糸場開業140周年のイベントが
東繭倉庫で行われていたため、
『花まゆ展』の会場がブリュナ館に移動していました。

やった、初めてのブリュナ館♪


『花まゆ展』は終了しましたが、
10月12日~11月11日まで
工女の暮らし展 ~富岡製糸場資料展~』が
ブリュナ館にて行われます。


講堂部分だけですが、
普段は見学できない建物なので、この機会にぜひ。


ああ、地下室が見たいなー。


2012/10/08

愉快ツリー


今年まだ行ってなかった!と思い

滑り込み「アトリエ


スカイツリー開業にちなんだ新作があったんですが、

涼しくなってしまったので断念しました。

ちゃんと「粋」と「雅」があるのね・・・。


(富岡どんとまつりまで営業しています☆)


2012/10/07

なちゅるま


じぇら21(HP)のデッキで
毎月第一日曜日に行われている有機野菜市

なちゅるま

に行ってきました。


今回は高崎経済大学生とのコラボイベントということで、
いつもは出店していない農家さんも登場。

例えばこの方、
吉井で有機農業をやってらっしゃるんですが
普段販売しているのは東京の広尾。

地元で作っている良いものを
地元で買えないもどかしさ・・・

それが4年前になちゅるまを始める
きっかけだったそうです。


毎月登場するのは、富岡市内の堀込農園さん。

ちょっと珍しいお野菜もあって、
「どんな味?どうやって食べるの?」と
会話も弾みます。


月ごとにいろいろな発見がありそうです♪
(冬期はお休みします)


2012/10/01

稀家


今年の7月15日にオープンした
日本料理のお店です。

稀家HP

まだお若いご夫婦がやっていらっしゃいます。

お店はテーブル席とカウンター席で、
20人近く入れば一杯といった感じ。

落ち着いているけれどもかしこまった感じはない、
普段使いできるお店です。

女将さんのブログを見ればわかりますが、
日本酒好きにはたまらない内容ですよ~♪



ランチは「週替わり御膳」と「松花堂弁当」。

旬の素材の美味しさを堪能できるお店だと思います☆

※稀屋ではありません、「稀家」です。


たばこの自販機


まちなかにある、たばこの自販機。
(もう買えません)


親切にこんなことが書いてありました。



『 御希望のタバコが うりきれ の時は、  
    他 の 銘 柄 を お 選 び く だ さ い。




まちなか写真、ココにもありますよ。