2012/11/28

本日の紅葉狩り


今日は桜の名所・一峰公園
紅葉スポットを発見!



間に合って良かった♪


紅葉した丘も眺められます。

ついでに社会教育館


燃えてます。立派な木です。

富岡は街路樹もモミジが多いので、
あちこち紅くて綺麗ですね。


和合橋の大イチョウは、
下の方にまだ少し緑が残っていましたよ。


他の大イチョウはコチラ→富岡 大イチョウめぐり


2012/11/11

竹皮編と絵画



現在おかって市場にて

群馬県ふるさと工芸 西上州竹皮編でんえもんHP)より

ブルーノ・タウト氏デザインの竹皮編作品と、


NPO法人 工房あかねHP)より

障害を持つ人たちの絵画作品が展示されています。


素敵です。


11月末までの予定ですよ。


2012/11/10

まちてくワークショップ


富岡まち歩きの最強の味方。それは、

「富岡まちてくマップ」と、各所に設置された手書きサイン。


これらは、富岡を元気にしたい!という任意団体
富岡げんき塾」のみなさんによって作られたものです。

先日、「マップとサインを作り直すよー」
という呼びかけがあったので、私も参加。

まちを歩いて情報を集め、サインを書く作業を
手分けして行いました。

第2回は、大きな手書きマップとルート作りを。
第3回は、新しいサインの設置を行うそうです。

富岡げんき塾」は特に名簿も存在せず、
「来るもの拒まず去る者追わず」なゆるいグループ。

興味のある方は興味のある時だけ
参加してみてください。

第2回は12月9日(日)だったと思います。

お問い合せは宮本町通りの「いりやま」さんへ~


2012/11/07

本日の大イチョウ@貫前神社


貫前神社の大イチョウがだいぶ色付きました。

現在は黄緑~黄色のグラデーションが綺麗です。


ここはやけに早いんですよね。


神社の境内では菊花展も開催中☆

11月中旬頃までの予定だそうですが、
盆栽はまだつぼみの状態が多かったです。



おまけ


アノ店のパンをあーん。



陶器市@茶のまるいち園


茶のまるいち園HP)さんで、
秋の陶器市が開催されていますよ~。


急須やガラス製品がかなりお安くなってます。
商品が少なくなり次第終了ですのでお早めに。


急須にもいろいろありますね。素敵。


2012/11/05

太鼓亭


BOSCHの工場の向かいにある、うどん・そばの店

太鼓亭ぐんラボのページ

富岡市高瀬産の小麦粉を使った「地粉うどん」と
桑の粉を練り込んだ「桑の葉うどん」は、
自宅やイベントで食べた経験有り。
ツルッとしてとても美味しかったです。

で、今回ははじめてお店に食べに行きました。


寒かったので、私は女将さんにすすめられた
「坦坦うどん」を。
ツルモチのうどん&ピリ辛スープが美味♪で、
体がすごく温まって満足感がありました。

相方は冷たいそばとカレーライスのセット。
いい太さのお蕎麦と、とってもまろやかでコクのあるカレーが
これまた美味しゅうございました。


揚げ物がおすすめのようなので、
次回は必ず天ぷらかコロッケを食べます!


2012/11/04

第6回 動楽市


富岡市役所前のおかって市場にて年二回開催している
「ここから動こう。楽しく動こう」なイベント。


今回はこれまた素晴らしいお天気で、
たくさんのお客様にお越しいただきました。


6回目になり、動楽市を既に知っていて
初めから目的を持っていらっしゃるお客様が
だいぶ増えた様子。

こんなタイプのお祭りも富岡にあるんだと、
もっと地元の方にも知ってもらいたいですね。

まちなかと連携した企画もまた出来ればいいなぁ。

次回はたぶん5月頃ですよー。


※今回の収益金は、お正月用のもち米となって
東日本大震災の被災地(昨年からつながりのある
石巻市)へ送られる予定です。


2012/11/03

ネギと蒟蒻の季節


コンニャク芋を積んだトラックをよく見かけます。

道の駅「しもにた」には、


下仁田ねぎが並び始めました。

明日はこんな↓イベントもありますよー

11月3日(土)
『第3回 下仁田へ行ってんべー祭』


動楽市もよろしくね☆


2012/11/01

秋の妙義山パノラマパーク


初夏の妙義山パノラマパークから半年。
本日の妙義山パノラマパークは・・・


まだコスモスが満開でした♪

今年は台風で倒れてしまったようですが、
そのことで花に高低差が出たので
目線を低くして見るととても綺麗です。


まだ紅葉には早いですが、
今週末にはこんな↓イベントもありますよ~。

11月3日(土)
『妙義ふるさと祭り』