2013/03/28

3月28日の桜


桜の開花状況が掲載されています。

こりゃ急がなきゃー
と午前中に観に行ってみました。


宮崎の龍光寺(地図

大きなしだれ桜、今が見頃です!
この桜の木の下のお墓は幸せだな・・・。




施無畏寺(地図

2本のしだれ桜が見頃でした~




西方寺(地図

こちらはすでに散り始め。




本城寺(地図

桜シャワーを浴びてる感じ。




富岡製糸場(HP

入口の桜はだいぶ咲きましたね。
コブシも綺麗です。

西繭倉庫前のライトアップは4月1日から始まりますよー
(6時半~8時、入場無料)

そして4月1日から市民はいつでも無料ですよー



ソメイヨシノは3分~5分咲きといったところでしょうか。

来週末まで持って欲しいなぁ。



2013/03/12

城山の梅


甘楽町のふるさと梅園に行ったら
まだ紅梅しか咲いていなかったんですが、

なんとなく散歩した城山公園
思いがけず小さな梅林に出会えました。




水仙も少しだけ咲き始めていましたよ。

一ヶ月後も楽しみです♪


富岡トリビア 諏訪神社編



諏訪神社(富岡)の、向かって右側の狛犬。

ちょっと珍しいタイプらしいのです。

目が寄っているように見えるのは別として。


お分かりでしょうか。

後がややこんもりしております。

ふさふさの尻尾かと思いきや・・・


(逆光でごめんあそばせ)

子どもをおんぶしてるー!?

これはこれは、なんと微笑ましい光景でしょう♪



こちらの情報、新洋亭のおかみさんに聞いたんですが、
おかみさんは埼玉から来た人に聞いたそうで。

毎日ここを通っている人でも
ほとんど気付いていないですよね、きっと。


絵手紙で街めぐり


実は絵手紙の力で日本各地からお客さんを呼んでいる
富岡で、新しい企画が始まりましたー。

絵手紙で街めぐり


まちなかのお店や民家に小さな絵手紙ギャラリーを開設して、
とみおかの街を回遊してもらおう!
という取組みが、通年で行われることになりました。


8つの絵手紙団体44ヵ所の店舗や元店舗が協力。
すでにご紹介済みの常設展示場3ヵ所
上信電鉄の絵手紙列車も含めて
まちなかが巨大な絵手紙美術館状態です。

富岡の物産が当たるスタンプラリーもありますよ☆


今は絵手紙に興味がない人も、これを口実に
気になるお店を覗けますねー。

いつでも絵手紙体験できる場所も、あったらいいなぁ。


こちらは洋品店のいりやまさん。
絵手紙でお店を紹介するのもいい案です。

富岡で絵手紙がここまで盛り上がってるなら、
もう便乗するしかないですよ。


2013/03/03

長厳寺の磨崖仏


「磨崖仏行った?日本一だよ」
と相方に言われ、そういえばまだ行ってなかったと
甘楽町の長厳寺地図)を訪れました。


「日本一」らしいのにマップにも載ってない・・・
それをなぜ旦那が知っているのかと言うと、
小学校の遠足で訪れたことがあるんだそうです。
「鎌倉行った翌年がここで、がっかりした」というのは余談です。


お寺の門には「木魚」がぶら下がっていました。
山門を入る前に打つよう書かれていましたが、
法事中の様子だったので控えました。。。


お寺の横から裏へと進むと、石段が現れます。
それをぐんぐん上って行くと・・・
ありました!磨崖仏が!


確かに大きい!すごい!でも顔だけ!?
なんでしょう、「お腹いっぱい」みたいな
幸福感に溢れているお顔でちょっと癒されます。


周囲の石にも様々な彫り物が施されていて楽しめました。
(ちなみにこの先は「連石山ハイキングコース」と
書かれていますが、うっそうとしていました)

この磨崖仏、甘楽町の吉田さん(故人)が
昭和54年から6年間かけて、
町の発展と町民の健康を祈願しノミでコツコツと
彫り上げたのだそうです。

そしてこちらの岩山、富岡製糸場の基礎石を掘り出した
場所でもあるそうですよ!
(ニューライフ富岡2012年10月号より)



ライタイ


近くにタイ料理屋さんないかなー
でも富岡にオープンしても難しいかなー

なんて思ってたら吉井にできてたので行ってみました。

タイ料理レストラン ライタイ地図


日曜のお昼、ランチメニューのみでした。
一番高いグリーンカレーとレッドカレーと生春巻きのセットは
デザートとドリンク付きで¥1,200。

カレーを食べ比べられるのは嬉しいですね。
どちらもかなりまろやかで、思ったほど辛くなく
とても食べやすかったです。満足満足♪


他のセットは全て880円で、ご飯物もラーメンも
辛いものも辛くないものも揃ってました。

本場の味ながらも全体的にクセが抑えられていて、
異国の料理が苦手な相方でも美味しいと食べていましたよ。

スタッフは女性でとてもアットホームな雰囲気。
タイの調味料や乾物、缶詰も購入することができます☆