2013/04/28

神流の鯉のぼり


上野村の帰り、
「そういえば神流町って鯉のぼりが有名じゃなかった?」
と思い出して立ち寄ったところ、

ちょうど鯉のぼり祭り中でした!



離れたところから見るとあまり凄さは伝わらないのですが...



近づくとけっこうな迫力です!

青空を泳ぐ色とりどりの鯉の、なんと美しいこと。


下には綺麗な川が流れ、子どもたちが遊んでいました。
露店もずらりと並んでいます。

3日から5日までは、ライブやショーも行われる様子。
中里の恐竜センターとセットで、
家族連れでかなり賑わいそうですねー。


...........................


ちなみに甘楽町の「こいのぼりの里」では、
使わなくなった鯉のぼりを募集しています。


cafe yotacco


cafe yotaccoオープン記念イベント
よたっこのよた市』におじゃましてきましたよ。


上野村で古民家を再生させ、
自ら仕事を創って生活している『よたっこ』のお二人が、
農業・グリーンツーリズム・デザイン・音楽・カフェ
といった様々なお仕事の拠点 cafe yotacco をオープンさせました。


詳しくはブログ↓をご覧ください。


結婚式の様子も日々の暮らしも素敵です。


まずは二階に並んだクラフトと食のお店でお買い物。
ここ、抜けそうだった床を全て張り替えたんですって。


庭で気持ち良さそうにお茶してる人が見えます。
いいお天気で良かったですね。


一階で村のお祝いセットとお菓子をいただきました。
美味しかったー。

この後、家の周りにある散策路を散歩したり
目の前にある道の駅に寄ったり
近所の滝を観に行ったりしてぶらぶら。

本当にいい場所です。


土間も綺麗にできてる。

また戻ってホクト59さんの「moguカップ」でお茶を飲み、
今度は二階でみほさんのバンドネオンの師匠・小川紀美代さんの
ステージを鑑賞。

たくさんの人の祝福の気持ちが集まった、
とてもあたたかい空間でした。

また何でもない時に行って、ゆっくりしたいと思います。


※来店の際はwebか電話で確認を。


2013/04/23

KITTY EX.



『KITTY EX. ハローキティとアート ファッションの

幸福なコラボレート展』

に行ってきました。

ハローキティが好きというか、
有名なアーティストの名前がたくさんあったので
行ってみました。

結果、「彼女はものすごく洗練されている」
ということに気付きました。


ウルトラマンに続いて、キティちゃんも来るよ!

ハローキティが遊びにくる!《握手・写真撮影会》
5月5日(日)①11:00~/②13:00/③15:00~
無料(ただし観覧料と整理券が必要)
定員 各回、先着50組
※各回1時間前に整理券を配布。カメラは各自用意。



※写真OKの場所で撮ってます。


個人的には、会場全体がもっとごちゃごちゃして
ポップな感じ全開だったらなお楽しかったです。


加えて言っておくと、最近のピンクピンクして
キラキラしたキティちゃんよりも、
赤いリボン・青いオーバーオール・黄色いTシャツの
キティちゃんが1番好きです。



2013/04/21

雪山


昨晩は山の方は雪だったようで、

生涯学習センターから見た稲含山方面は


冬でもたまにしか見ないような景色に。




大塩湖から見た榛名山は2,000m級の山のようで

しびれました。


それにしても大塩湖は熊谷ナンバーばかり。


2013/04/20

草木屋


以前私が草木染体験をした(過去記事

草木屋」さんは創業昭和六年。

軽井沢で作品を販売しているそうですが

とみおか観光物産館のプレオープン
今日から5/19までの土日祝日のみ地図

に出店されています。





このシルクのコサージュ、いい♪

興味のある方、お話しも出来ますのでこの機会にぜひ。


他にもこんにゃくの室さんが超美味しいこんにゃくを、
カフェドロームさんが超ふんわりなシフォンケーキを、
お菓子の扇屋さんが超カワイイお富ちゃんサブレを、
上州下仁田焼さんが陶器を販売していましたよー。


2013/04/19

苺食記


苺が美味しい富岡です。
それでは今年の春に食べた苺スイーツの数々をご紹介♪


扇屋さんなびるん「苺大福」
ミルク餡・王道型

生クリーム入りは今年初めて知りました。
冷やして食べると美味しいんだこれが。


みさきやさんぐんラボ!「いちご大福」
つぶあん・パックマン型

なにこれかわいい。生きものに見えてきます。
大福らしい大福で、粒あんの甘さも好みでした。


菓匠 星野さんHP「いちご餅」
白あん・座布団型

苺の大きさにより1粒だったり2粒だったりするそう。
食べるのがもったいなくてしばらく見つめました。


同じく星野さんの「生苺どら焼き」

小豆クリームと、苺クリームもあったので迷わず購入。
皮がとにかくふわふわで中もふわふわでペロリ。


MIKADOさんHP「ミルフィーユ」などなど

あー幸せ。


(ミルフィーユは4月中旬までだそうですが)

苺大福たちはゴールデンウィークまであるはずです。

まだ食べてない人は急いでー。


2013/04/17

八重桜と大塩湖


暖かいので、ちょいと大塩湖へ寄ってみました。





ソメイヨシノがつくる新緑のトンネルと八重桜。

白い桜や菊桃も満開でした。

とっても気持ちが良かったですよー。



そういえばまだボートに乗ってないなぁ。



2013/04/14

4月14日のあれこれ


まずは城下町小幡桜まつり武者行列


今年も大勢の人・人・人でした!

昨日は「織田信長サミット」(公式サイト)も開催され、
これまた多くの人が集まっていましたよ。

和泉元彌さんの狂言ライブ、面白かったです♪


足早に甘楽町を後にして、富岡製糸場の観桜会へ。
まだ桜が残っていて良かったですね~

いいお天気で、東高茶道部による野点茶席も
大盛況でした。


製糸場を出て、今度は銀座通り・西銀座通りで行われた

あのシャッター通りにたくさんの人の姿が・・・
クイズラリーの開催で、子どもの姿も多く見られました。


それからおかって市場のつきいちマルシェにも。

まったりのんびりいい時間を過ごして
本日のお勤め(?)終了です。


イベントの多い季節がやってきましたね。

地元で非日常を感じられるって
すごく嬉しいことじゃありません?


2013/04/12

お寺で雅楽


蓮照寺本堂落慶法要十周年記念
『雅楽・舞楽の集い』

に行ってきました。

製糸場のすぐ東にある蓮照寺地図)。
15年前に全焼した後現在の本堂が建てられ、
10年が経ったそうです。


当初は外で行われる予定でしたが、
強風のため本堂で開催し・・・


上毛雅楽会による雅楽を、ものすごい至近距離で堪能。

あまり馴染みのない雅楽ですが、楽器説明や豆知識も
まじえながらで親しみが持てました。
さらに舞楽・蘭陵王も披露され、
ちょっと特別な時間を過ごせましたよ。



来月は、アジア・ケルト系ユニットKURIによるライブも
行われます!→詳しくはコチラ



今回といい、
明日の妙義神社桜コンサートといい、

神社仏閣×音楽が流行りつつある富岡。

いいじゃないですか。楽しいじゃないですか。
盛り上がっちゃいましょう。

(6月も龍光寺ライブあります!)


2013/04/11

春季例大祭


日曜日、たまたま二つの神社のお祭りと遭遇しました。


まちなかを練り歩いていたのは、
諏訪神社のお祭り。


獅子舞を奉納していたのは、
高瀬神社地図)のお祭り。

こうして文化が受け継がれていくのは
素晴らしいことですね。


露店が並び太々神楽の奉納もある
蛇宮神社の春例大祭は4月15日

というポスターにも遭遇しました。


2013/04/07

繭クラフトその2


まちなかで小一時間暇ができた。
さてどうするか。

そうだ、銀座まちなか交流館地図)で
繭クラフトを作ろう。

というわけで、
パンダ、ぐんまちゃんに続く
3回目の繭クラフト体験です。

(現在パンダのキットはありません)


世界遺産伝道師の方に教わりながら
ぐんまちゃんを作って盛り上がる家族の横で、

ひとり見本を見ながら黙々とふくろうを作る私。
右が見本、左が私。なかなかじゃないですか。

そして私の横でこれまた黙々と作っていたのが
もうひとりの伝道師の方。

何を作っていたのかというと・・・


あの国民的スターだ!すごい上手!!

見本は富岡市立美術博物館のポスターでした。
↓↓↓
4月13日~5月19日
『KITTY EX. ハローキティとアート ファッションの
幸福なコラボレート展』


4月7日の桜


雨の後で空気が澄んでいたので
今日は山が綺麗でしたね。


妙義神社

蕾もありますが、もう葉が出てます。


しだれ桜は散り始めでしたが、
風が吹くたび境内に花びらが舞って
とても幻想的な光景でしたよー。


菅原のしだれ桜

妙義山をバックに撮影する
カメラマンがたくさんいました。


三角公園

見事な桜の絨毯。うっとり。


まだお花見し足りない方は、
妙義さくらの里に行けば5月まで楽しめますよ☆



2013/04/05

富岡製糸場手ぬぐい


手ぬぐい好きなら買わずにいられない。

「富岡製糸場手ぬぐい」


富岡市の切り絵作家・上野保子さんの絵で、
染めは高崎市の中村染工場です♪

色は写真の赤系の他に、緑系と青系の三色展開。

お土産屋さんに売っているんでしょうね?
(私は地元民らしく「いりやま」さんで購入)

壁に飾ったり、のれんみたいに使いたいですねー。


2013/04/04

4月4日の桜


やっと晴れましたねー♪

昨日の雨風でちょっと花が落ちちゃいましたけど、
まだまだいけます。


城山公園

出勤前にひと歩きしちゃいました。



ひかり公園(三角公園)

子どもとお年寄りで大賑わい。



貫前神社

ランドセル姿で記念撮影する親子も。



一峰公園

車がすれ違えなくて軽く渋滞してました。



かぶら公園

ほんと、幸せな一日でしたね。



信長さん


桜を観に製糸場に行ったら、

「天下統一」という旗を立てた白馬(?)に乗った
武将の姿があったので

写真を撮らせてもらいました。


東京からお越しの「信長」さんです。

都道府県ごとにGPSで信長の顔を描いて
さらにテーマソングも作っちゃう旅人な芸術家です。

なんのことだかわからないと思うので
気になる方は↓



製糸場のお姉さんから、たい焼きをもらう信長さん。

どんな群馬県のテーマソングを作ってくれるのか、
楽しみですね。


今度は富岡のテーマソングを作りに来て欲しいなー。


2013/04/02

お休み処 信州屋


城下町小幡の桜並木に面した元商店・信州屋が、
町に寄付され、お休み処として生まれ変わりました。


明治38年竣工。
呉服などを扱う商店、質屋として創業したそうです。

外観はあまり変わっていないように見えますが、
実はかなり大掛かりな改修が行われています。


古いショーケースや建具をそのまま利用して、
かなり素敵な空間になっていました。

お手頃価格の喫茶メニューもあり、楽山園珈琲
甘楽野ソフトクリームで一息つくことができます。

あらまあ、お庭まで作っちゃって。


立派な梁がカッコいい二階の多目的スペースも、
床が張り替えてあって、これまたステキな空間に。

しかも目の前に満開の桜が見えるじゃないですか!
これには観光客の方々も大喜びです。

このセンスの良さ、思い切りの良さ、
さすがですね甘楽町。


2013/04/01

4月1日の桜



お昼過ぎの富岡製糸場。

毎年、この時期にだけ開放されている南側のエリアが
今日はまだ立ち入り禁止でした。
聞けば開放される予定らしいです。はやくはやく~



城下町小幡!

今朝の上毛新聞1面に載っていたのもあって
人がたくさん訪れていました。

『お休み処 信州屋』に入ってきたので、
その記事はまた明日。



そして夜も再び製糸場へ。

今日からライトアップが始まりました。


ほぼ満開ですね。