2013/05/31

リクオライブ@富岡


明日です。

時代はお寺ライブかもしれない。

富岡でライブが当たり前になるかもしれない。

詳しくは




2013/05/30

オープン前日


あれは・・・抜け殻!?







お蚕様


繭織工房さんのところに来て二日目のお蚕さま。

小さい小さい。


葉っぱも小さく切ってあげてるのね。


それから9日後―


「ざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ」

2回の脱皮を経て新幹線みたいになってました。
桑を食べるこの音、癒されます。


食べ疲れてるの?


あと数日で繭を作り始めるそうです。






小野の赤レンガ倉庫


まさか
あんなに素敵な空間がこの中に広がっていたなんて。

ただの貸衣装屋さんじゃありませんでした。


リンク:凛-RIN-


出稼ぎ中でこちらにはいらっしゃらない事が多いそうです。



2013/05/28

新しい豆腐屋さん


小幡に新しくお豆腐屋さんができていたらしく、
買って来ていただいちゃいました。

豆腐はそのまま何も付けずに
おからはお酢をかけただけで

美味しく食べられましたよ。


あと半分はケーキにしよう。

素敵なお店っぽいから、近々行ってみよう。


お休み処信州屋の近くらしいです。





ある日の銀座通り


看板猫と。




2013/05/27

試し味噌


自家製味噌が切れたので買ってます。

今回は上野村の「十石みそ」ではなく、
甘楽町の「轟みそ」にしてみました。

次回は南牧村の「ヤマタ味噌」にしてみよう。

みんな麦味噌で嬉しいなぁ。


☆西上州の味噌をまとめたガイドブック『ここが味噌』は
こちらのページからダウンロードできます☆



11


なんとなんと、昭和11年11月11日創業。


三代目、字が上手いなぁ。


リンク:小澤家




豆日記


種まきから一週間。






2013/05/26

歩いて帰る途中の出来事

「あ、こんにちはー」なんて言っていたら、

フィギュアをUFOキャッチャーで取るのが上手で
フィギュアを撮ってポスターにするのも上手な某マスター

の真似をして写真を撮る流れに。


まだまだですね。


マスターを講師として
こういう撮影会を開いてみてもいいですよね。
好きな人はどこかにいるはずですよね。

なんて話をして帰りました。


土日は昼間も開いてます。
人が来ないそうなので遊びに行ってみてください。


リンク:ジィハウス



2013/05/25

松浦にて


鳥のボタンかわいい!けどもうなかった。



えんぴつのボタンかわいい!けどもうなかった。


入荷予定、なし。



ぶらり銀座通り


富士屋のアヅキアイスからの


視力検査からの



!?



ヨッシーのたまご。



本日のランチ


やっと三回目。初ランチ。


ごちそうさまでした!







2013/05/23

高瀬の風景


田植えをしたばかりの田んぼと

黄金色になりつつある麦畑が混在していました。


このあたりから見る上毛三山も、

なかなかバランスがいいんです。





森林浴@大塩湖

いいお天気で、やることはたくさんあったけれど、
全てを投げ出して飛び出しました。
大塩湖に呼ばれたので。

こんな道もあったのね。


はい一周。

良かった。新緑が最高に気持ち良かった。
本当に来てよかった。


近いんだから、行きたいときに行けばいい。






食べ納め


「ジャム用」として出回る最後の苺。

とっても安くて、とっても甘い苺。

苺の産地で良かったですね。




2013/05/21

晩御飯@下仁田


ひさびさにこちらへ。

クリームコロッケにしようと思ったら売り切れだったので
チキンソテーにしました。



下仁田の味、好きです。





2013/05/19

バラと多肉


K夫妻に教えてもらった、松井田バラ園へ。

手作り感あふれるバラ園、
奔放に咲いている様子がとっても私好みでした。


でもバラより何よりこれですよ。多肉植物ですよ。
種類が多いなんてもんじゃないんですよ。

横浜からわざわざ来る人がいるのも頷けます。
私もすっかり魅了されて、多肉デビュー。


初心者なので100円コーナーから適当にみつくろって


部屋に飾れるように寄せ植えにしてみました。

今日から多肉ファンの仲間入りです。



2013/05/18

第15回 げんきフェスタ


ちょっと不思議というか、
なんというか、
突っ込みどころがあるというか、
なんとも言えないんですが、
盛り上がってました。

人のつながりを感じました。

15年続いてるって、すごいなぁ。

主催の「富岡げんき塾」には誰でも参加出来ます。
気になる方は宮本町の「いりやま」さんへ。


とみおかロボット壱号機、通称「とみロボ」。
ずっと肩が出てた。



(私この日は笑顔を撮らせていただいてました。
リンク:スマイルとみおか|Facebook

2013/05/16

立てば芍薬


それは相当な美人だなと思います。



ところで

「富岡しゃくやく園」
を何度見ても

「富岡しゃくしゃく園」
と読んでしまいます。





2013/05/14

たわらやの味噌まんじゅう


安中市松井田の和菓子店・たわらやの「味噌まんじゅう」

富岡は関製菓店の「小町まんじゅう」や
上野村の「十石みそまんじゅう」や
甘楽庵山ぐちの「もっちり饅頭」のような
味噌餡の饅頭ではなくて(上記三つは私のお気に入り)、

辛味噌と茄子が入ってる!

不思議と懐かしさを感じる味。
辛さの加減が絶妙で、美味しゅうございました。



2013/05/13

イタリアンがまたひとつ。


動楽市の後は疲れきっているので必ず外食。

今回は、元『ま・めぞん』の場所に先月オープンしたばかりの
トラットリア『IL Piatto』さんへ→地図

(『ま・めぞん』さんは仲町通りの大村支店さん向かいに移転しました)


本格派っぽい。大丈夫かしら。
と思いきや、
とってもカジュアルな雰囲気で気軽に入れるお店でした。
子ども連れでも一人でもいけます。

そしてついに富岡にもピザ窯ですよ、ほら。


もうお馴染みのジラソーレ(HP)さんに続いて、
食材にこだわるイタリアンのお店がまたひとつ。




2013/05/12

第7回 動楽市



「高崎より西に行く理由がない」

という声をよく聴きますが、
この動楽市には東の人も南の人も北の人もやってきます。

「何もない」わけじゃなくて
「何もやってない」だけだとしたら

富岡はすごく可能性のあるまちだと思う。



動楽市について→動楽市のブログ