2013/06/30

チャツボミゴケ

ずっと気になっていた「チャツボミゴケ公園」に行ってきました。
もうね、言葉の響きが素敵でしょ。


草津温泉から10km。酸性の水が流れるところに生育する
チャツボミゴケが、広範囲に自生しているのはかなり珍しいとか。

不思議な風景でとっても楽しかったです。



 ちなみに
他の苔もモリモリしてましたし

銀竜草やキノコもたくさん生えてましたし

ニホントカゲも元気でしたし

ヒグラシがいっぱい鳴いてましたよ。



2013/06/29

本日のツボなもの

旧たけや布団店での在庫一掃セール(?)にて。

リンク:LaVie LaVie


奥は非売品。手前は売れちゃいました。
私も欲しかったけどまあいいか。


購入。


非売品。


売れ残り。


そして
実は前から気になっていたお方。


2013/06/27

アイドルの写真集

手に入れてしまいました。


郷土愛です。



それにしてもぐんまちゃんには癒し効果がありますね。

たまに哀愁を漂わせるところがいいんだこれが。






2013/06/26

これどうしよう

全くもらう気なんてなかったんですが(失礼)
色紙を頂いたので書いてもらいました。


お宝になる日が来ることを祈っております。

来月の「富岡まちなか配信」も
楽しみにしてますよ。


(富岡の元気な人が出てます。よかったら観てね。)


それにしてもガッツ、
地元なのに誰にも知られてないってどうなのガッツ。


2013/06/25

100人からのハピバスデ

今日は中学校で講演をさせてもらいました。
1年生100名弱に向かって、主に旅のお話を。
長く話せるかな?と思っていたのに後半かなり巻きました。

質疑応答で意外と質問が出たことに喜んでいると、
何か企みがあるとわかる空気が流れます。

司会の生徒「この中に今日お誕生日の人がいます」
みんな「(わざとらしく)えーーー!」
司会「それは、講師のeriさんです」
みんな「パチパチパチ」
司会「みんなで歌いましょう」
みんな「ハッピバースデートゥーユー♪」

わたし「ありがとうございます。写真撮らせてください」

せーので「スマとみー!」

何度見ても笑顔になっちゃうプレゼント、ゲット。

色んな方にご縁をつないでいただいたことに、感謝します。




2013/06/23

紫陽花と納豆

今年も下仁田あじさい園へ。


立派な展望台や東屋が設置されていて、
重機が置かれていた二年前とは見違えるようでした。

二万株の紫陽花は今が見頃!
県外からのお客さんもいらっしゃいましたよー。

リンク:下仁田あじさい祭



あじさい園の向かいには「下仁田納豆南田本店」が。
そうだ、今日こそあれを食べよう。


新作の「大粒黒豆納豆」!
いやまてよ、やっぱり今夜は・・・


大村支店さんの新メニュー「大粒黒豆納豆そば」!
ほどよいネバネバで美味しゅうございました。

お蕎麦だけでも好きなんですけど、
地元食材とのコラボメニューには毎度惹かれます。


リンク:手打ちそば大村支店
下仁田納豆



若さ

本日もお仕事なり。


近所にある女子高の文化祭に行ってきましたよ。

アーチ右下の「群馬県産」がどういう意味なのかは、
表から見るとわかります。ゆるいです。

いやー

高校の文化祭に行くなんて十数年ぶりのことで、
女子高生たちの眩しいほどの輝きに心を打たれちゃいました。

あと、周りを気にしてない風だけど実はめちゃめちゃ意識してる
男子高生たちの姿にニヤけちゃいました。


若いって素晴らしい。


でも戻りたいとは思いませんけどね。
今のほうが楽しいですから。


オモテ

2013/06/22

色彩


じゃん。富岡市立美術博物館。

一階に「市民ギャラリー」という場所があるの、知ってます?
いろんな団体の方がよく展覧会を開いていて、
無料で入ることができるんです。

現在開催中の『富岡市民美術展』に行ってきたんですが、
とっても楽しめましたよ〜

こんなにバラエティに富んだ作品が並ぶ展覧会も珍しいですし、
「これもしや近所の〇〇さん?」みたいに
知ってる名前があるのが嬉しいじゃありませんか。

しかしながらなんと明日までです。
お時間のある方はぜひ。



そしてその帰り道・・・


MIKADOさんの『極上マンゴープリン』の誘惑に完敗。





2013/06/21

お知らせ〜

お友達がやっている、
LaVie LaVie」という活動からのお知らせです。

すごく簡単に言うと、
「講座や教室を通じて、人と地域とつながりながら、
楽しく自分らしく暮らそうよ♪」
っていう活動で、
20代〜40代の女性が動き始めてます。

メンバーの可愛い女子から可愛すぎるチラシが届いたのでご紹介。


まず、活動の拠点となる西銀座の「旧たけや布団店」で、
掃除の際に出てきた 大量の布地少しの食器 などを販売する
ガレッジセールを行います。

6月29日(土)10時〜15時

座布団カバーなどに使われるはずだった、色んな柄の布・布・布。
もちろん大特価。洋裁やパッチワークなど
手芸をされている方、これは見る価値がありますよ!

ここでの売上は、夏の活動に必要不可欠なエアコンを買うための
足しになります。よろしくお願いします。

☆「ここで教室を開きたい」という講師の方も絶賛募集中です。
気になる方はこの機会に建物の中をご覧ください☆




続きまして、『お寺de写経』のお知らせ。
枝垂れ桜で有名な甘楽町轟の「宝積寺」で、今ブームの写経教室です。

7月3日(水)10時〜12時
参加費:800円
持ち物:硯、墨、文鎮、下敷き、墨汁、筆
(筆以外は100円均一で購入可)

申込みはyozefu-3.29☆coral.plala.or.jp(ツルタ)まで。



2013/06/20

頼まれごと

この一週間もいろいろやることあるなぁ。

なんて思いつつもゆっくりゆっくり動いていたら、

「過去の写真を見返してピックアップ」という作業が追加されました。

いよいよ遊んでいる暇がありません。

いや、むしろこの作業が遊びですね。

(7年前の6月20日の夕日@鳩間島。今のところ人生で一番の夕日)


日本が好きになっちゃうような写真を、

地元の中学1年生にたんまり見せちゃいます。


どんな結果になるかはまた来週・・・


2013/06/19

本日のおひるごぱん

お昼にパンが食べたくて、小麦屋さんへ行きました。


欲張ってしまったので、定番商品だけで記念撮影。

菓子パンや惣菜パンをあれこれ選んでも、
食パンの5枚切りがあると無条件で買ってしまいます。


やわらかくて、もっちりとして、ほんのり甘みがある、
日本的なパンが食べたい時に行くパン屋さん。


久々に食べたカレーパンがすごく美味しかったー。


小麦屋の地図(日・月休)



2013/06/18

ぶどうじゃないのよ

最近食べたおやつ。


富岡市宇田の農家さんの本気が伝わる、
大粒で甘いブルーベリー。



手にするだけで嬉しくなっちゃう、
松伊堂のぶどう焼。


あーまた食べたくなってきた。




2013/06/17

珈琲片手に


駅前通りに15日にオープンしたばかりの珈琲店
煎豆屋伊右衛門さんへ行ってきましたよー。


アイスコーヒーをいただきましたよー。
(私は滅多にコーヒーを飲まないので味には疎いですが、
雑味がなくて美味しかったです)

こうしてテイクアウトできる珈琲専門店、
そういえば今まで街中になかったですよね。

マスターは気さくな方だしお値段も良心的。
こんな味の豆が欲しいなーとか、気軽に言える感じです。

店内で飲みながら休憩するもよし、
コーヒー片手に街を歩いてもよし、
ドリップパック買って帰るもよし。

お店の詳細はホームページをご覧くださいな。



2013/06/16

梅雨の大塩湖

土曜日の夕方は、どしゃ降りの雨でした。
翌日、日曜日のお昼ごろに大塩湖へ行ってみると・・・


あらら、あららら水が少ない。
スワンさんも完全に陸地にいらっしゃいました。

節水を呼びかける放送を毎日聴くよりも
こういう状況を見たほうがインパクトがありますね。

そしてそして、

紫陽花、咲き始めてます。



浅沙に睡蓮、花盛りです。




工女さんも食べたらしい

今日も今日とて銀座通り。

お昼は、旦那さんがまだ食べたことがなかった
高田食堂のカツカレーを。


この小麦粉感、ものすごく日本を感じる味、やっぱり独特。
スパイシーで、軽いカツによく合います。

ちなみに近くにいた常連さんの注文は
「カレーとラーメン」でした。上級者ですね。


食後は富士屋へ。

クリームソーダ好きの旦那さんもうなるクリームソーダ。
「手作り」のやさしい味がします。


私はクリームあんみつを食べたかったけれど、
お腹いっぱいだったので控えめに三つ豆で。

求肥モチモチでうまー。

あづきアイスもいいけど、クリームあんみつオススメですよ。


2013/06/15

よいまちライブ Vol.1


銀座通りで20年前まで営業していた伊藤食堂さんで
小さなライブイベントがありました。


オープニングアクトは西銀座の星、Dj Amps!


このテレビ、超カッコイイんですけど。


テーブルも椅子も壁も、掃除しただけでほぼそのままなのに
いい雰囲気になりました。


食べて飲んでいい感じになってきたところで


妙義在住のボサノバシンガー、かぜさんのライブ。
心地いいしカッコいいし楽しいし、
なんだろうこの状況すごく幸せ。


漏れる音楽に「何やってんの?」と足を止める人がいたこととか
この状況に家主さんがすごく驚いていたことが印象的でした。

やっぱりこの街は可能性だらけです。

宵待ち良い街よいまちの、新しい夜の楽しみ方。
はじまりはじまり〜


よいまち音楽祭実行委員会(仮)では、
「うちも会場に使ってほしい」「演奏したい」「食事を出したい」
といった方々を募集しています☆


2013/06/14

ムシテル


いつまにか伸びてたインゲンさん。

三日前までたくさんいたアブラムシがいなくなってる!
と思ったら、てんとう虫の幼虫の姿が。

ありがとう。



それにしてもあっっっつ。蒸しあっつ。

これは絶対にホタル日和だ、そうに違いない。

ということで夜、甥っ子姪っ子を連れて
甘楽町の「せせらぎの路」に行ったところ、
たくさんの光を見ることができました♪

道の駅も繁盛してましたよ。




2013/06/13

気楽にいきます

市が行なっている、
「富岡まちづくり・ひとづくりプロジェクト」の二年目スタート。
新しいメンバーが30人ほど加わりました。嬉し。

この活動に参加したことで、富岡の人とのつながりが増えたことが
私にとっては何よりの収穫です。


多人数で一緒に何かをやろうとすると、
意見のすり合わせにとても時間がかかるし、
一歩踏み込んだことがなかなかできません。

やりたいことが明確にある人は、
同じ考えを持った人たちだけでどんどん実行した方がいい
と思ってます。

ただ、このプロジェクトでは、
面白いほどバラバラな富岡の人たちが
ひとつのビジョンに向かって共に行動するという
貴重な体験ができるのです。

2年や3年の活動で、
目に見える成果が出せなくても別にいいと思います。

人と人とのつながりは、どこかで必ず役に立ちますから。





渇水中

雨が降ったので今日も寄り道。




昨日今日と、ようやく梅雨らしいお天気に。


でもまだまだ乾いているんです。