スキップしてメイン コンテンツに移動

門前そのに

午後は『門前まちあるきの日』というイベントの

「人と人が出会える場を訪ねるコース」

に参加して来ました。



最初に訪れたのは、元活版印刷所の

この外観、メルヘンジイハウスじゃない?
とか言いながら中に入ると、とってもと〜っても素敵な空間が
広がっていました。また行きたいー。


続きまして、元呉服問屋の母屋と土蔵だった

コワーキングスペースやカフェバー、工房、
CDショップ、お菓子教室などが入るオープンな場所。
11の個人事業者が共同で使っています。


更地にして駐車場になるところだったそう。

今じゃ、古い建物が多いまちのなかでも
かなり目を引く存在になってます。


続いて、アートギャラリー「Co art house」。

写真好きの大学生二人が2・3階を住居に、
1階をギャラリーにした、蔦がオシャレな建物。
家賃安くてビックリだー。


お次は元酒屋倉庫のギャラリー「花蔵」

これは連れて行ってもらわなきゃ気づかないわー。
道路から蔵が少しも見えないんですもん。


1階は雰囲気のいい多目的スペース、
2階には蔵に眠っていたお宝がずら〜り。

管理が大変だから潰そうかと考えていた蔵を、
大学生のチームが入って改修したんですって。


それから、古着や雑貨も扱うカフェ「バーバラ」の前を通過。

看板もメニューもないんです。
生ビールが超美味しいそうです。


つづく


コメント

このブログの人気の投稿

富岡市のパン屋さん

富岡市の個人経営のパン屋さんを 『知りたい!富岡市内のパン屋さん』 にまとめました〜🍞
2019年の情報ですので、 営業時間の確認などに使ってください🍞



店主さんとお話ししてみると、考え方は少しずつ違っても 皆さん真っ直ぐにお仕事をされているということがわかりました。 これからは今までより気持ちよくお買い物ができます♪

他にも何か見たい特集があれば教えてくださ〜い。


子育てアンケート

初めて「前橋こども公園」という公園へ行ってきました。
知らなかった・・・ 「るなぱあく」からほど近くにこんな場所があったなんて・・・
すごいです。一日いられます。
でも家から遠いなー。
前橋に住みたくなっちゃうなー。

なんてね。

でも他にもいろんな理由で 「子育てするなら他の市町村がいい」と 思ったことのある人はいるかもしれませんね。

そんなあなたの手元にもし 「子ども・子育て支援事業に関するニーズ調査票」が 届いたならば、ぜひ記入して投函を!

届かなかったけど意見がある人は
ホームページのお問い合わせフォームに!


家で愚痴ってても何も変わらないからぜひ! 次の人たちのためにぜひ!


7月まとめ

7月は最後の一週間を除いてずっと雨でした。 涼しくて助かったけれどもジメジメ最高潮。


どこもかしこもキノコ祭り。


水滴観察が日々の楽しみでした。


雨が吹き込み放題の旧守谷歯科は いつまでこのままなのだろう。


お気に入りの看板、蛇宮神社にもありました。



公園に漂う哀愁、嫌いじゃない。



昔はかなり幅広の滑り台があった模様。



花火は蚊がいないうちに4回くらいしました。



つばめにつばめ!?



紫陽花の季節に来ようとしてて忘れてた赤城の荻窪公園。 やたら広い+複合遊具が5つ+ プール+温泉が安くておすすめです。


行くたびに美味しくなってる気がするミルティーロさん。



2階のブルーベリーはかき氷もやってるらしいですよ。