2013/08/31

腕が痛い


米ぬかで床を磨いてきました。ゴシゴシと。

米ぬかを入れた布袋で日々磨いていると、
ワックスの効果が得られるそうです。
日本人としてすごく自然な方法ですね。 


みんなで楽しくできました。

しかしなんとなく予感はしていましたが、
夕方から右腕が筋肉痛のわたくし。

普段から床磨きを熱心にしていないということです。
反省。

リンク:LaVie LaVie


腕の痛みを紛らわすべく、夜は久々のジラソーレさんへ。
予約しなくても入れましたー♪

自家製サングリア美味し。


2013/08/29

そして食欲の秋へ

富岡産の秋の果物が出てきましたよー。


惚れ惚れしちゃうほど立派な梨は、
これからしばらくの間様々な品種を楽しめます。

そしてブドウも色々と出てくる予感。
今日初めて食べた「リザマート」という品種の
食感と甘さににはビックリデシタ。


美味しくって、地元産。
なんだか誇らしい気持ちになりますね。


リンク:おかって市場

2013/08/28

幸せの半分は


青空からできています。私の場合。

秋めいてきましたね。

広い空バンザイ。


今年ニラを食べなかったら、早くも満開です。


2013/08/27

はみ出す勢いで

約1年ぶりに絵手紙体験してきましたー。


1枚目に描いたのはピーマン。
遅れて行ったので考える前に手を動かしてみたら、
なんかいい感じにできましたよ。

言葉が宮沢賢治風ですが。


2枚目以降は「お国自慢」をテーマに。
お富ちゃん率が高い。愛されてる。笑

あー、難しいけど楽しかった。
みんな楽しそうだったからよけいに楽しかった。


何でもそうですが、
見るのとやるのじゃ楽しさが違います。
それはやってみないとわかりません。

これだけ絵手紙が飾ってある街ですから、
いつでも絵手紙体験ができる場があるといいですよねー。
富岡の記憶、誰かに送ってもらいたいですよねー。

というわけで今日は、
そんな場を作ろうとしているチームによる企画でした。
実現させてほしいなぁ。

2013/08/25

木造校舎を訪ねて


「ぐんま山森自然楽校なんもく校」として命を吹き込まれた
南牧村の旧尾沢中学校を見学させてもらいました。

こちらの建物は、4月から体験型農村レストラン
として使われているそうです。


ここだけ見るとカフェっぽいけど、基本的に校舎そのまんま。

ピザ作り体験ができる他、
そばや鹿肉うどんなども食べられます。


そして校舎はもうひとつ。


この感じ。四万温泉の旧第三小学校とそっくり。


ここではこんな木工体験ができます。

他にも薪割り体験、コンニャク作り体験、釣り体験など・・・

都会から遊びに来た家族にはいいですね。


まだ始めたばかりでお掃除途中のようでしたが、
これから色んなイベントがあるんじゃないでしょうか。

すぐ下の川は、遊び場にもってこいですよ!



南牧は自然豊かで、日本一の高齢化の村。
そこに都会の子どもが来て、体験して、想い出を作る。

ぴったりじゃないですか。

ちょっとちょっとしたカフェへ


新聞に紹介されていた、南牧村の期間限定のカフェへ。
その名も「ちょっとしたcafe in 南牧村」→HP

東京でカフェをやっている女性が、
惚れてしまった南牧村で8月13日〜9月22日の間だけ
お店を営業するとのこと。


建物は、宿が忙しくて休業中のレストラン「かじか小屋」。
南牧ではそこらじゅうに残っている、
典型的な古い農家の家です。


古い家にしか出せないこの色、この雰囲気がいい。
yotaccoさんちではありませんよ。


メニューにはスイーツだけじゃなく
カレーライスやうどんやパンのセットもありました。
(でも身体が欲していたのはおにぎり)


「群馬っていいところですよね」
と話す可愛らしい店主さんに会いに、
ぜひ遊びに行ってみてください。

そう。いいところなんですよ!群馬のみなさん。

ところでこれ、何の道具ですか?

2013/08/24

のぞき見

溜め込んだお仕事消化DAY。
しかし様子を見に行かずにはいられず


ジィハウスへCocoonを覗きに行ってみると


フィギュアだらけの空間で女子がスーパーマリオやってて


DJ Ampsのプレイに富ロボがノッているという楽しい状況。

なんとこの日、DJロボとDJ仏像?※DJのろしでした。
デビューしたという噂。
富岡でDJ人口急増ですよ!


こんなガイドブックまで作って偉い!次につながります。


昼間っからいつもこんな雰囲気のカフェとか
あってもいいなぁ。
夜出歩かなくなった私には有り難いなぁ。


なんて思いながらMONDO GROSSOを再生して
ノリノリでお仕事の続きをするのでした。

2013/08/22

二人のハーモニー

今日のおやつ。


高校野球の表彰式に涙ぐむご主人が作ったヨーグルトと
それを茶化す奥さんが作ったブルーベリージャム。

ごちそうさまでした。

うふふ。


群馬沸騰

心なしか人通りが少なかった、昼下がり。

見ますよね。そりゃ見ますよ。


前橋育英おめでとう!

私は9回裏だけネット中継を観られたんですが、

ツイッターやフェイスブックや
その後のニュース映像を観て、

「群馬がひとつになる」
感覚を初めて味わうことができました。

高校球児よありがとう!


(旦那さんの今日のタイムラインは
前橋育英ときどきイチローの野球Dayです)

2013/08/21

無いなら作る

銀座通りでは「現金屋の孫」
高崎界隈では「DJ Amps」
で知られている彼が、
今週土曜に初めて富岡でDJイベントを開催します。



会場はあのジィ・ハウス!(過去記事

昼間開催で出入り自由なので、
この機会にまちなかを回遊して欲しいとのこと。

市外から来る彼の仲間たちにも
地元の人間にも、きっと新たな発見があるはず。


富岡に遊ぶ場所がないなら、自分で作ってみる。
富岡に遊ぶ仲間がいないなら、外から呼んでみる。

自分の生まれ育った大切な土地を、諦めない。


そんな若者がドーナツの真ん中にもいるのです。

バイブレーション

今月の富岡まちなか配信は、


下仁田の音楽フェス「バイブレーションテーブル
実行委員のみなさんの下仁田町を愛する心

富岡市観光マネージャー大塚さんの

大村支店さんのお母さんの
アンカンミンカンを応援する健気な姿

楽☆満と書いてラックマンは小野出身

と盛りだくさんバイブレーションでした。




バイブレーションテーブルに行く前に、
観ておくとちょっといいことあるかも。


2013/08/18

好きな場所へ








涼しくて気持ちよくて、良い夏休みが過ごせました。感謝。

長野県に近い富岡が好きです。


2013/08/17

諏訪のよりみち

お諏訪さま巡り番外編。


空腹の私達の目の前に現れた丸高味噌さんでランチして、


食後に高島城を散策。(左下に城が隠れてます)


片倉館を見て「やっぱり片倉さんすごいわ」と唸り、


町が猛プッシュする石仏を目の前にして一瞬無言になるも、
願い事を唱えながら三周。


諏訪湖は近くで見るよりやっぱり上からだわーと確認したら、


地元の人しかいない温泉を選んでビバノンノしてきました。


おすわさまめぐり

伊勢神宮も出雲大社も行ったのに、
なぜかまだ行ってなかった諏訪大社。わりと近いのに。

4境内あるということで、巡ってきましたよ。
まずは上社前宮。


続いて上社本宮。


他をブラブラして、下社秋宮へ。


最後に、下社春宮。


歴史を重ねた美しい建造物と美しい緑。美しい空気。

大好きなものに囲まれて幸せです。