2013/10/30

紅葉、はじまってますよ。

富岡市内の観光名所を一気に回る、
なかなかハードな一日でした。


訳あってこの一枚しか撮れませんでしたが、
もみじが色づき始めていてどこも綺麗でしたよ!

妙義山紅葉フェスティバルは今週末ですねー。


暑かったので大村支店さんで美味しいお蕎麦♪
ごちそうさまでした♪


さて、今日の成果がどんな仕上がりになるのか楽しみです。


2013/10/28

秋のお知らせ


坂道を立ちこぎしている途中に


澄み渡る空の下で頭を赤くしたこの木に出会うと、

「ああ、今年も来た来た」

と感じます。



庭の菊も美しく咲いていました。

持って行こ。

2013/10/26

お寺でゆらゆら


この10月はたくさん台風が来ましたね。

この夜も雨でした。


本城寺で行われた、ブルームーンカルテットのライブ。

素晴らしき力の抜け具合。

溢れる幸福感。


また来年も富岡で逢えますように。


ところで、
初めて入った本城寺の本堂はとても豪華でした。


馴染みのない世界を覗くのは、本当におもしろいですね。


2013/10/24

例えるなら

今こんな気分↓

撮影場所:富岡中心街

(箱の使い方が斬新・・・)


もたもたしていたらもう明日は
ブルームーンカルテットのライブではありませんか。

撮影場所:富岡中心街

ここじゃなくて、




こっちね。楽しむぞ!


2013/10/20

新しい一面

空き家訪問の後は、


袴姿の美人さんを連れて歩いたり、


製菓店で梅干しをいただいたりと、

いろいろあって逆に何を書いたらいいのかわかりません。


何度も行ったり来たりしている場所ですが

同じ道でも一緒に歩く人が違ったり
同じお店でも入る目的が違ったりすると

その度に新しい魅力に出会えるんです。

知ったような気になってると、もったいないですね。


2013/10/19

空き家訪問

どう化けるのか
化けられるのか

何に使うのか
誰が使うのか


はてさて。

とりあえず、この街に専門家やら学生やら
色んな人が集まりだした現状にワクワクしております。


2013/10/17

お宅訪問

まちなかぶらり歩きは、
お店訪問からお宅訪問へ!?

お邪魔しまーす。

注:個人の庭の一角です。

建物がびっしり並ぶ富岡の街のなかに、
道路からは見ることも想像することもできない景色が
ちらほらと存在していることに驚かされます。

「鰻の寝床」は奥が深い。

そして何よりの醍醐味は、家主さんとの会話。

通常は開放していない個人宅を巡る、
そんな特別なまち歩きプログラムがあってもいいですね。


コーヒーを入れてくれて十三夜のお団子までくれた
家主さんも、その案には大賛成の様子でした。

2013/10/15

最近のあれこれ


「着物男子を3人連れてスイーツ三昧」

着物を来て観光地を歩くと、視線が気持ちいいですよ。ぜひ。
扇屋の「富岡シルクプリン」美味しかったですよ。ぜひ。

富岡での着物レンタル(着付け込)は、
「はーて」のプログラムで1日3,000円でできちゃいます。




「スリーブラウンさんとつきいちマルシェではじめまして」

赤城山麓で牛を飼ってチーズを作っているご夫婦。
奥様のお話から熱意が伝わってきました。

ぜひHPの「Three Brownストーリー」を読んでください。




「たけやがだいぶ落ち着いてきた」

まだまだ気になるところはたくさんありますが、
だいぶ落ち着きのある空間になってきました。
どなたかここでお仕事しません?

リンク:LaVie LaVie



「笑顔良ければそれで良し」

また中学校でお話しをする機会をいただき、最後に一枚。
やっぱり子どもの笑顔はいい!役得!


そしてあっという間に10月も後半突入なのです。
あわただし。

2013/10/13

祭りと男

下仁田秋まつり(諏訪神社例大祭)を訪れるのは3回目。
ですが夜の様子を観たのは今回が初めてです。


行き交う7台の豪華絢爛な山車。
やっぱり夜の方が雰囲気ありますね〜。


山車がすれ違う際、真正面に向かい合って競ります。
この位置につけるところが見どころなんです。



提灯と提灯の距離が近いほど歓声が上がりました。
しびれますねー。


こんなに近づいても、後進することなく
スルリと抜けるところがまた。凄いなぁ。。



夕食は茶茶に行きました。美味しかった!

2013/10/12

風とロマンの交差点

って、「妙義とうふ」の看板に書いてあるんです。

十二の交差点にある、たばこや商店さんの看板に。


聞きたいことがあって訪ねたのですが、
私の期待以上の収穫が得られました。

一番の収穫は、このお店が人と人との交差点であるという事実。


よーし、もう迷いはない。(ひとりごと)


とりあえず今日の晩ご飯はこれでいこう。


来客


早速ですがお引取り願います。




2013/10/11

本日のお昼ごはん

おかって市場でまゆ型のお弁当箱を買ったら、
神宮商店でおにぎり、
岡重肉店で揚げたてのまゆコロッケ、
土屋魚店で揚げたてのお魚か何か、
大塚屋でだし巻き玉子、
信州屋でホカホカの絹しゅうまいを入れてもらうんですって。

まちを楽しく歩けるだけでなく、
いろんな商店に躊躇せず入ることができ、
待っている間にお店の方と会話もできちゃうんですって。


でもこれは私のごはんではなくて。

詳しくは、
をご覧くださいませませ。

お菓子バージョンもありますよ〜。



しかし今日の私の気分は


スリジェさんでした。
幸せ。

ついでに


口を開けたエイリアンのようなイチジクも。
甘い。


水滴が好き










それをたくさん作ってくれるんだから、
蜘蛛の巣も悪く無い。



2013/10/09

手づくり内山

仲町の観光バス専用駐車場の西に
改修したばかりの古民家があるんですが


住居でここまでやるのは珍しいなと思ってたんです。
が、今日前を通ると暖簾が。お店だったんだ!

お茶を飲むお客さんで賑やかだったので、
私も混ぜてもらいましたよ。


こちらの建物、以前は「内山青果店」という
八百屋さんだったそうな。

なんと建物の築年数はおそらく160〜170年とのこと。

誰も住まなくなり、屋根も傾き、
いつ崩れてもおかしくない状況になっていたところを改修し、
現在は「手づくり内山」として布小物を販売しています。


しかし私が気になるのは骨董品たち。
年代物の建具などはご主人が趣味で買い集めた物ですが、
左のカバンはお父さんが使っていたものなんですって。

いいですね。この色に囲まれていると落ち着きます。


外の自転車にも注目!(隣の赤いのはホンダのピープル)


かっこいい!



開店は不定期ですが、
もし開いていたら覗いてみてください。



2013/10/08

空さん


おはようございます。今日もよろしくお願いします。






ありがとうございます。また明日もよろしくお願いします。




2013/10/07

たてとよこ

綿花から紡いだ糸を
茹でて撚り止めしてきました。(前回の記事


極細から太めまで表情豊かな糸さん。
こちらで、小さな作品を織っていきます。


たて糸は、和ノ屋さんの紡いだ糸を使わせてもらいました。

白、緑、茶色。
これ全部、染めていないコットン本来の色なんですって。


木枠に打たれた釘にたて糸を引っ掛けて、
交互に切れ目が入った三角の棒で糸を持ち上げて、
よこ糸を通して、櫛でトントン。

この織り機なら私も作れそ。


たまに大豆の話か何かをしながらゆっくりゆっくり織って、
コースターらしきものが出来ました!記念すべき処女作です。
太いのが入った方が味があっていいなぁ。

全て手作業のオーガニックコットン。
来年は種まきから自分でやっちゃいそうです。


今日も作業中、通りすがりのおばちゃんが
「懐かしいわねー」と昔話を聞かせてくれました。

そして一言、
「若いのに何でおばあちゃんがやるようなことしてるの?」


時代は繰り返すんですね、やっぱり。


さてさて次は何を織ろうかな。

2013/10/06

ちいさんぽ

高崎の精華軒で手打ち麺をすすった後、
(しゅうまいも美味しかった)
中村染工場の横を通って、
この辺はいい雰囲気だよねーと通り過ぎ、、
ることができず車を降りました。


看板萌え。



レンガ萌え。


 素敵な邸宅を活用した私立図書館 山田文庫。

ちょうどお茶室で読み聞かせが始まったので、
昔話をたっぷり聞いてきました。


次はあのレンガの煙突のある方へ。


明治期の趣き、岡醤油醸造株式会社。
現在工場はなく、大間々の日本一醤油の販売のみです。


その看板ください。とは言えないので
二段仕込み醤油ともろみを買って来ました。

今日はいい散歩したなー
と思ったら、地井武男さんのサイン色紙を店内で発見。
東京だけじゃなかったんですね。