2013/11/30

キラキラ



雲ひとつない青空も クリスマスのイルミネーションも
仲睦まじい新郎新婦も 可愛い天使も
4人の子どもを全て送り出したお義父さんお義母さんも

みんなみんな眩しかったです。


家族っていいな。


2013/11/27

一峰公園で紅葉狩り

日没間際にお気に入りのもみじスポットへ。
(向かいに少林寺拳法の道場ができてました)





ここから見下ろす山の景色も綺麗でした〜

この時期の富岡の風景は
私を贅沢な気持ちにさせてくれます。


伏見神社


自転車をこいでいたら、塗り替えられた鳥居を発見。
イチョウとの対比に惹かれて寄ってみました。


先にあるのか。よし、行ってみよう。


えっ、まだ階段ですか。
しかもゴールが見えないんですけど。

このまま違う世界へ行ってしまうのではという
不安を抱えて歩いて行くと・・・


ああ良かった。意外と楽に辿り着けました。

こちら、高田小学校の向かいにある伏見神社さん。地図
拝殿の大絵馬は市の重要文化財だそうです。


それ、見てみたいなぁ。


2013/11/24

甘楽町でも紅葉狩り


クイズ。どこから見た景色でしょうか。


答えは



甘楽町の紅葉山公園からでしたー。

私が好きな赤い絨毯はまだ敷かれてませんでした。



ついでに小幡の桜並木の「豆忠」さんで
美味しいお豆腐を買って帰宅。



こんなに穏やかな日曜日はいつぶりだろう・・・


夜が長いから


店主さんが若いからお客さんもみんな若い
「酒迦力」さんで土佐しらぎくに酔いしれて、


午後8時じゃまだ空いてる「天竜」さんで
〆のラーメン。

お腹が苦しい。

写真展からの写真展

たぬきに会いました。


昼間は見ないけど、たくさんいるんでしょうね。

まず向かったのは


「アトリエU.E」さん。


上野保子さんと瑞香さんの作品は美術館で
拝見していましたが、こちらに来るのは初めて。

今日までやっていたのは
星景写真家・宮坂雅博さんの展覧会。

上野瑞香さんから毎年5月にご自身の展覧会を行っている
と伺ったので、また行ってみたいと思います。



続いて、西銀座のたけや布団店で行われている
萩原壮平さんの「ヒマラヤ写真展」へ。


ヒマラヤ奥地の村を訪ね歩いている壮平さん。
富士山より高い場所に住んでいる人々の暮らしについて
お話しを聞くことができました。面白い!

ガイドもされているので、行ってみたいなぁと思っている方は
この機会にぜひいろいろ聞いてみてください。

ストールや石、紅茶などの販売もしていますよー。

11月24日(日)〜12月1日(日)「ヒマラヤ写真展」
旧たけや布団店(富岡市富岡15)
10時〜15時 ※木曜日のみ12時〜

リンク:投稿 by Lavie Lavie.

2013/11/22

キニナル

12月8日(日)「つきいちマルシェ」
9時〜15時 おかって市場
 リンク:おかって市場

12月8日(日)「まちなかすいせんまつり」
10時〜15時 仲町まちなか交流館

12月8日(日)「xCange in Tomioka」
10時〜15時 たけや布団店
 リンク:LaVie LaVie


12月15日(日)〜1月15日
「下仁田ネギミネーション」
ほたる山公園
リンク:下仁田町ホームページ


仕事の合間に紅葉狩り

今日はこっちの山におはよう!


富岡のアルプス・神成山が綺麗です。もう歩きましたか?

宮崎公園も赤い赤い。


となると貫前神社も、


銀杏臭。


製糸場で紅葉狩り

白い浅間山におはようを言う季節。


右側の赤い部分が製糸場です。
企画展もやっているので久しぶりに入場ー。


絶賛発掘作業中。



今年は12月16日〜3月10日までの間、
毎週月曜日が休場日となるようです。
(祝日の場合は翌日。12月29〜31日も休場)

昨年も知らずに来てがっかりされてる方を見かけたので、
赤字にしてみました。




三角公園で紅葉狩り

この界隈もいい色になってきました。




そうだ、
今年も紅葉山公園行ってみよ。


2013/11/16

酔いどれウォーク

待ち望んでいた飲み歩き企画(概要はコチラ)は
こんな感じで始まりました。


今回の参加者は40名以上。
受付後、まずは宮本町の白い蔵の前にて全員で乾杯!
寒い!
しかし開けた缶は飲み干すしかなく、一気に空けて出発〜。
(次回はぜひ「ウコンの力」で)


ツアコンを含む4〜6人のグループに分かれ、
それぞれに与えられたコースを巡ります。

私が最初に訪れたのは、「141」さん。
店構えからして私には無縁のお店だと思っていましたが・・・


落ち着いていてとってもお洒落な店内。
しかもママさんが美人親子!これはいい雰囲気!

(今回、1店舗当たり与えられた時間は30分。
1人1,000円分のお酒と料理を提供してもらい、
別料金で追加オーダー可能というシステムです)


小上がりでまずはビールをいただきました。
女性らしさが光るおつまみがいい♪美味しい♪

お店にメニューは無く、客のリクエストに応じてくれるそう。
せっかくなのでチーズオムレツとトマトのチーズ焼きを追加。
美味しかったー。

ゆっくりしたかったけれど、それはまた今度。
他のグループに追い出されるようにして次のお店へ・・・


二軒目の扉は「幹」さん。
こちらも初めてのお店です♪

渋い大将に、渋い常連さんの姿。
しかし頼れるツアコンも常連ということで和やかにスタート。
冷酒でかんぱーい。


出てきたのはおでん!やった!
それにしてもたねがデカイ!!
けれど味がよ〜く染みていて、
やけに心にしみてくる・・・うまい・・・。

「ビッグコロッケ(冬限定)もすごい」
「裏メニューの〇〇も美味しい」
という情報を得て次のお店へ〜(既にお腹いっぱい)


9つのグループが同時に飲み屋街を移動するため
その時間はかなり異様な雰囲気に。
これ面白い。非日常感がすごい。


そして3軒目の扉「かつら」さんに到着。
ラッキーなことにここも初めてです。


宴会もできる広さのお店は、
家族経営でとっても明るい雰囲気♪
お母さんがお酌してくれたぬる燗で乾杯〜。うまー。


お料理は熱々の串揚げに焼き魚など豪華3点盛り!
大満足ですほんと。嬉しいです。

カウンターの常連さんも「この店は美味いんだよ」と力説。
どのお店も固定客がしっかりいるんですよね。

そして最後は全グループが「かくれんぼ」さんに集合!


年齢も性別もバラバラな酔いどれたちと水割りでかんぱーい。

それぞれが回ってきたお店の情報交換をして
いいなーいいなーとか言いつつ、
知らない人と話してたと思ったら
実は知り合いだったことに驚いたりしつつ、
話も弾んであっという間にお開きの時間。


でも実はこの時点でまだ21時過ぎ。
皆さんそれぞれ次のお店へ向かったようです。

実行スタッフの皆さん、お店の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。

今回参加できなかった皆様、
きっと第二弾が開催されますのでお楽しみに☆

酔いどれてきました

いやホント。

ホントホント。

富岡の夜、奥深すぎる。


富岡に来た当初から中心街の夜の顔がたまらなく魅力的だと
思ってはいたけれど、とても新参者にはハードルが高かった。

そこへこの飲み歩き企画。

交渉は大変だったと思います。
参加者が集まるまで心が落ち着かなかったと思います。

お陰様でとーっても楽しめました!
内容を改善しながらぜひまた開催して欲しいです。

ありがとうございました。

詳細はまた今度。

明日も早起きです。



2013/11/13

そしてまた準備

ブログはお休みがちですが、
今週はスマイルとみおかFacebookページにて
【スマフェスまであと〇日!】の
更新を担当してます。見てね。


今日は企画の準備を真面目にやってきました。
22時11分、完成品を撮影の図。


こんなことやってる人もいますよ。


どーこーだ。

日曜日は銀座通り&宮本町通りへGO!