2014/01/31

フリーペーパーcocon


ショップカードとかフリーペーパーとか昔から好きで。

旅先でも気に入ったものがあると
持って帰ったりしてました。

フリーペーパーがたくさんある街は、
なんだか楽しそうだなーって思います。
お隣の長野県とか。

だからこの街にも欲しいなーって。

で、
上田市の「Sou.」っていうちょっと変わったスタイルの
素敵なフリーペーパーを見て、

ああ、これならお金がなくてもできるわ。
趣味の範囲でやれるわ。ってなって。


似た匂いのするメンバーで
写真とか文章とかデザインとか持ち寄って、
昨年の秋に作っていたものが形になりました。



とりあえず第一歩。

これから様々な表情の富岡発フリーペーパーが
ここに並ぶようになるといいなー。


2014/01/17

草木屋オープンスタジオ

妙義の草木染工房・草木屋さんが3月まで、
毎週木・金・土曜日に工房を開放するそうです!

草木屋 草木屋伝習所ホームページ


1月16日〜3月29日までの毎週 木・金・土
午前11時〜午後4時まで(予約不要)

資料と作品の展示、商品の販売の他、
希望者には短時間講習もしてくれるそうな。

☆私が工房で染め体験をした時の様子→過去記事


山崎さんの素敵な所は、知識を惜しげも無く提供してくださる
ところと、素人にもわかりやすく伝えてくださるところだなぁと
ど素人な私は感じました。


自分で草木染をされている方も
ただ作品を見たいという方も
覗きに行ってみてはいかがでしょう〜。


追記:ストールとコースターの染め体験も行っています!




2014/01/12

ネギミネーション


今年はやけに寒いし、いいかな。
とか思いつつやっぱり行っちゃいました。

「下仁田ネギミネーション」


毎年形が違う巨大下仁田ネギ。
今年はシンプルですね。


(盛ってます)

ハートの鐘からハートのベンチにつながる道は
「ラブロード」だそうで。


こんなものが設置されていました。

「恋にゃくちゃん」の手の部分の穴に
恐る恐る手を入れてみると・・・


指令が書かれた紙が入ってました。

これを下仁田かつ丼の会加盟店で見せると
特典があるそうです。


下仁田ネギミネーション、やっぱり今年も進化してました。


2014/01/02

今年も元気です

2日は日帰りで埼玉の実家へ。

85歳の祖母と来月88歳になる祖父は二人とも
特に変わった様子がなく、ホッと一安心。


蜂と蜂の巣の柄がすごく可愛い
ウールの半袖カシュクールワンピを重ね着する祖母。

なんとなく見覚えのある柄だなぁと思ったら
祖母が30年前に縫った洋服で、
余った布は兄(当時6歳)の半纏にしたんだそうな。


今回も祖母の手打ちそばを苦しくなるまで食べて、
お腹いっぱい胸いっぱいです。




2014/01/01

午年だけに


姪っ子たちへのお年玉袋は
ぐんまちゃん柄にしてみました。

私が丁寧にぐんまちゃんを切り取っている横で、
楽しそうに何かを作る夫・・・


じゃん。

なんかひとつ多いんですけど。


初め


明けましておめでとうございます。



今年も変わらずブログを書きつつ

今年も昨年と違う一年にします。



どうぞよろしくお願いします。