2014/03/30

春恒例の

全国のコヨミヨムファンの皆様、
今年もこの季節がやってまいりました。


早朝から小豆を炊いてヨモギを摘んでくれた
おばあちゃん。

追いつけない美味しさ。


秩父にて





いつも通り過ぎるだけで、
夜祭り以外の日に歩いたのは初めてだったり。



2014/03/29

春が来た春が来た

とみおかに来た〜





あんなに寒くて泣きそうだった橋の上で


ひなたぼっこできる幸せ。



立ち止まりながらゆっくり散歩できる幸せ。

(花粉症じゃない幸せ)



久々に外食できる幸せ。

(イワシのニース風@あんことカフェ)


2014/03/25

さようならこんにちは


まちなかを歩くと、この冬の間に看板を下ろしたお店が
ちらほらと・・・

日光屋種店さんの看板、好きだったなぁ。

来々軒さんの冷やし中華、もう食べられないんだなぁ。

そして・・・真来軒さーん。寂しいよーう。

あと、まちなかじゃないけどあんべさんはいずこ??


そんな中、


確か西銀座にあった居酒屋味来さんは、宮本町通りへ移転。


元・カリルさんの場所にはイタリア食堂が入りましたね。
3月25日オープンだそうです。


2014/03/16

道の駅 甘楽 リニューアル

待ちに待った春がやってまいりました。

今年の冬は大変でしたね・・・雪とか、あと雪とか。

たっぷり冬眠した私のお出かけ第一弾は、
新しくなった「道の駅 甘楽」でございます。


この日はリニューアルオープンの日でした。
この様にどどんと増設!駐車場も広々!


食堂はそのままで、今まで農産物があったスペースは
サービスエリアみたいなフードコートに!
隣の新しい建物は広々とした農産物直売所になっていました。
その間を繋ぐ観光案内所も立派です。


この日だけ外に並んだテントで、甘楽の味を色々と試食しましたよ。

料理家minokamoさんと甘楽町民が一緒に創り出したという
新メニューからは、「麦味噌パスタ」と「かんら地粉ピザ」に
ありつくことができました。うん、美味しい♪♪
チーズやきもちはまた今度ー。
※イタリアンを意識しまくりなのは、姉妹都市がイタリアにあるから。

桃太郎弁当や秋畑のお蕎麦以外にも目玉が出来て良かったです。


道の反対側の景色もちょっと変わりましたね。
今年も桜が楽しみ楽しみ。


ついでに


ようやく見頃を迎えたふるさと梅園(町役場前)へ。

雪でへし折られた枝も、ちゃんと花を咲かせていましたよ。



2014/03/15