2014/04/30

ビストロでランチ

隠れ家風のレストラン
ビストロ ユジェーヌさんでランチしてきました〜

リンク:BISTRO EUGENE

まずお店のエントランスが素敵です。
ちょっとした小路が日常から非日常へ誘ってくれます。


前菜、パスタ、パン、メイン1、デザート&カフェで1,500円ほど。
しかも個室でサービス良し!コスパ高いです♪

ディナーは3,000円〜。きっとワインが進むことでしょう。

お部屋から見える緑が心地よかったなぁ。



2014/04/27

ささっと新緑ドライブ


午後からささっと妙義山へ新緑ドライブ。
まだ車も少なめで快適でした!


今日もハイカーの方を多く見かけましたが、
この季節の妙義登山オススメですよ〜

過去記事:大の字石門巡り

お弁当を持って向かったのは・・・


ひさびさ「さくらの里」。

ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜が咲いています。


みなさんツツジの前で記念撮影。


まだ下の方は蕾が多かったので、来週あたりいいと思いますよ。

ちなみに3日はイベント日で、こんにゃくのサービスなどあり。
無料だけど駐車場が狭いのでそのおつもりで。


お弁当は妙義神社下のHOUSENDO17さんで
日曜限定のビーギャンランチをテイクアウトしました。
満足♪



ついでに妙義パノラマパークに寄ってみると・・・


あれー?あれれれ?

あの景色→過去記事 に近いことを想像して来たんですが。
今年は菜の花お休みですか。

では山を下りてもう1か所。


癒やしスポット大塩湖へ。

連休らしくスワンを漕ぐ家族もいて、
とっても気持ち良かったです。


押し寄せる


「富岡製糸場 無料P」という新しい看板、
どこのことだろうと思ったんですが、あそこですか。


車しか使わない方は離れた駐車場を嫌う人も多いですけど、
歩きながら変わったモノを見つけるのは楽しいですよ。

例えばトマソンとか。


で、富岡製糸場の来場者が過去最高というニュースが
今日もありましたが・・・
混んでます。とても混んでますよみなさん。


一昨年くらいから行楽シーズンになると
「来場者過去最高だ〜」といったニュースを聞くようになって
そのたびに複雑な気持ちになるのです。

やってくる人が多くなるほど、
駐車場が足りなくて渋滞したり、
ガイドさんの声が他のグループと混ざったり、
行きたかったお店が満席だったりして、
お客さんに満足してもらうことが難しくなります。

だから、来てくれたお客さんがどう感じて帰ったのかがとにかく気になります。
そこを見て、喜んでくれた人が多かったときに初めて「ヤッタ!」です。

ハード面で追いつかない部分をフォローできるのは、
私たち地域の人間ひとりひとりなんですよね。

そこは忘れないようにしないとですよね。


2014/04/26

セカイイサンへ


昨日からTV局のヘリがぐるぐるぐるぐる・・・
今朝も6時半から騒がしいなぁと思ったら・・・

「富岡製糸場が世界遺産に登録されることがふさわしい」
という勧告がイコモスからありました。

という放送が今朝、防災無線で流れました。


富岡製糸場を訪れる方がさらに増えると思います。

ぜひ、必ず、解説員さんの解説を聞くか
繭倉庫で流れているビデオを観てほしいです。

どうぞよろしくお願いします☆


なんかあっという間にOKが出ましたが、
地元の子どもたちや一部の大人たちが
富岡製糸場について学び始めたのはつい最近のこと。

だから、富岡が文化遺産を要するのにふさわしい街になるのは
まだまだこれからです。

長い目で見て、街が良い方向に向かいますように。


2014/04/25

mt ex 富岡展にて


「mt ex 富岡展」も開始から一週間が経ち、
若い女性が目の前を行き交う光景にも目が慣れてきました。

ここのところは噂を聞きつけた地元の方の姿も多く見られます。
これをきっかけにマステにハマっちゃったリピーターさんもちらほら。

mtさん、やりますねぇ。


私も富岡限定柄だけはしっかり購入しましたよー。
ちなみに桜は市の花、鶯は市の鳥でございます。


そんなこんなで開催期間はあと5日↓




いい景色



新緑と 八重桜と 手押し車のおばあちゃんと。



大塩湖が気持ちよさそうな季節です。

鏑川沿いは鶯がよく鳴いています。

浅間の雪がだいぶ溶けました。

宮崎公園もいい頃かな。





2014/04/24

モノが増える店


久しぶりに手づくり内山さんを覗いてみたら、


なんか色々増えてました。


時計ブーム?らしく、あちこちからカチコチ。


観光客の方に「骨董品屋はないの?」と聞かれることも
たまにあるので、その方向でお願いしたいところ。


こちらのお客様のお目当ての物はありませんでしたが、
お客さんがお店を育てるのだなと感じた昼下がりです。


2014/04/17

明日からmt ex 富岡展

マスキングテープのブランド「mt」の
カモ井加工紙さん。倉敷の会社です。

昨年の市民イベントで銀座まちなか交流館が
こんなことになった時にご協力頂きましたが、
いよいよ明日から富岡でイベントをやってくれます。




じゃん。『mt ex 富岡展』

つまり、マスキングテープの展示即売会 in富岡。


会場は市役所向かい「富岡倉庫」の赤レンガの建物内。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、
この敷地一帯が「富岡倉庫」という会社の持ち物なのでございます。
(「おかって市場」さんは一部を借りているのでございます)


駅から来る方はこちらの入り口からどうぞ〜。
しばらく使われていなかった扉が開きましたよ〜。

そうそう、上信電鉄の列車が
「mt」特別仕様になっているというウワサ!乗りたい。


この赤レンガの倉庫も、長年使われていなかったんです。
もったいないけど使うには掃除とか大変すぎる・・・と
思っていた所に来てくれましたカモ井さん。

中に入ってみましたが、かなりの素敵空間です。
今後、富岡イチのイベントスポットになるかも!したい!
でもそんな妄想はひとまず置いておいて、
富岡限定絵柄♪も登場するこのイベントを楽しみます。

予習はmtのホームページでどうぞ。

(熱狂的なマニアがたくさん存在する世界だとは
私もHPを見て初めて知りました。
ぜひついでに富岡歩きも楽しんで行って欲しいですね)

2014/04/15

嬉しい季節


新緑ですねー。



おかって市場ではタケノコ、ワラビ、フキに
お客様歓喜。

私も今朝は筍ご飯を食べました。



モミジの花も満開ですねー。


そうそう、甘楽町の道の駅に
タラの芽や花ワサビ!も出てましたよ。



2014/04/13

城下町小幡さくら祭り2014

武者行列は今年も大盛況。

西郷輝彦さんいい仕事してました。



楽山園は山桜が満開で



何かと絵になる甘楽町。



町全体に幸せな空気が漂う春の日でした。

違う品種の桜を植えてくれると長く楽しめていいですねー。




レトロ自販機


で有名らしいドライブイン。



そんなに言うなら・・・



はい。底にたくさん入ってました。



こういう自販機、あるところにはあるんですね。

しかも新メニューて。



2014/04/08

絹糸で素数糸かけ

繭織工房さんで
「糸かけ曼荼羅」のワークショップをやって来ました♪


まずは木の板に64本のピンを打つところから。

指を叩くんじゃないかと心配だったので、
ペンチが用意されていてホッ。ガイドの穴もあってホッ。


それでは絹糸を選んでかけていきます。

繭織工房さんがお蚕さんから育てて紡いで
草木で染めた美しい絹糸たち。

この中から好きな色を選べるということが
とてもとても楽しい。


いつも同じピンで始まり、同じピンで終わる糸かけ。
1周目は、最初のピンから31本目にかけて
またそこから31本目にかけて・・・
全てのピンにかかると中心に小さな円ができました。


2周目は29本目、、3周目は23本目、、ふう。
3周目に手こずりましたが、
なるほど、こんな風に円ができてこんな風に
色が出てくるのかと、この辺りで理解ができました。

その後も直感で色を選び、黙々と糸かけに集中。


開始から3時間半、最後の9周目がかけ終わって完成!
一緒に体験した方のと比べてみると、
まったく雰囲気が違って面白いですね〜。

やり終えると
「ここにあの色を使ってみたかったなぁ」とか
「全体的にあんな雰囲気にもしてみたいなぁ」なんて
思ってもう一回やってみたくなりました。

思い切り集中したい方におすすめです。
自分との対話もできるかも。


そんな「絹糸でつくる糸かけ曼荼羅ワークショップ」。
次回は13日におかって市場さんで行われます。



2014/04/07

marzo

先月25日にオープンした
「caffe trattria marzo」
イタリア食堂 カフェマルツォ さんへ。→地図


落ち着いた木のテーブルが3つと、明るいタイル貼りの席。
20人でいっぱいになるかわいいお店です。

サラダ・パスタ・ドリンクのセットで1,000円。
デザート付きまたはサラダグレードアップで +200円。
パスタはスパゲッティが10種類ほどと、
とてもシンプルなメニュー。

夜はお酒が出て、おつまみも作ってもらえるそうですよ。

お友達や家族と、仕事中のお昼休みに、
お気軽にどうぞ〜☆


お休みやメニューなど色々変わってくると思うので
直接お店にお問合せください。
tel 0274-67-7988

2014/04/06

小野小町ゆかりの…


道路から見える枝垂れ桜が綺麗な得成寺→地図



小野小町が国へ帰る途中に大病を患い
療養をしたという言い伝えがある場所で、
小野小町の襖絵があるんですって。


8日と12・13日の観桜会では襖絵の見学もできるそう。
8日には年に一回の「小町無我無心像」のご開帳もあります。

このあたりの地名が小野なのは、
小野小町から来ていたんですねぇ。

中高瀬の丘の上

気になっていた一本桜、あっさり発見。

ほらあった。


あらいい眺め。


ここどーこだ。




「中高瀬観音山遺跡」でした。→地図

弥生時代後期の大規模集落跡で、
史跡界では有名みたいですよ。
リンク:群馬県埋蔵文化財調査事業団
文化遺産オンライン

普段は来ても何もないと思いますが、
春は菜の花畑になるんですねー。

気持ちのよい場所でした。

2014/04/05

いつもの景色 桜編

てくてく。


桜ってあちこちにあるんだなぁ。と気づく季節。


あの・・・丘の上の一本桜が気になる!あれはどこだ!

つづく。