2014/05/27

眠。


今年も繭織工房さんで、お蚕さんを見せてもらいました。



この時はちょうど脱皮を行う「眠(ミン)」の状態で、
みなさん頭を上にあげてピタッ!と静止中。

この後食欲旺盛な5齢に入るとさらに忙しくなるそうです。


こちらはまだ食べてるぐんま黄金さん。


いろいろお話ししていたら、
以前訪ねたことのある富岡の養蚕農家さんに
若き後継者が誕生したとのこと。偉いなぁ嬉しいなぁ。


2014/05/25

セイロスキー

定期的に食べたくなる大村支店さんの手打ちそば。
ここ数ヶ月ずっと頭にあったから来れてスッキリ☆

マイブームもあって、スープカレーせいろを注文〜。


通常の蕎麦汁も付くのが嬉しいポイント。
ピリ辛カレーといつもの味を交互に楽しみます。

最後は余ったスープカレーにミニライスを投入して、
旦那さんに協力してもらい完食。
綺麗に食べられて大満足♪


旦那さんは、ゴマ油で炒めた肉厚しいたけが
たっぷり入ったつけ汁で
「しいたけ旨っ。蕎麦と一緒に食べると旨っ」
とつぶやきながら食べてました。



2014/05/24

無料です

もし富岡を訪れて、
「お富ちゃん家」に黄色いジャンパーの人がいたら・・・


「富岡まちなかガイドの会」の方が
こんなことしてくれます(土日のみ)。無料です。


自分たちだけじゃ歩かなかったかもしれない道を
豆知識付きで案内してくれますよー。


しかも、「ここから製糸場までお願い」とか
「もう帰るから駅までお願い」とかできちゃいます。


もっとアクティブに動きたい人は・・・


無料の電動アシスト付き貸し自転車で
貫前神社や妙義神社までGO!
※妙義神社の下まで14km。
手前の坂はかなりきつい上り坂ですよー。



2014/05/22

新洋亭でかつ丼

最近、富岡に来て1年目に食べて以来
ご無沙汰なメニューを食べ直すというマイブームが
来ております。


例えば新洋亭さんの「かつ丼」。


甘辛の煮込みカツがうまー♪お肉やわらかー♪

軽く食べられちゃいますねん。


製糸場フィーバーで忙しいですか?と聞いたら

「ぼちぼちだねー。でもそれがいいのよねー。
あんまり忙しいとお客さんと話せないんだもん。
また富岡に来てほしいからさぁ、私どんどん話しかけるの」

ですって。素敵です。


旅先の印象って、見るだけの場所がどうだったかよりも
入ったお店や道端で出会った地元の人との触れ合いで
決まると思うんです。


お店の中には、日本各地から届いたばかりの絵手紙。
この日もたくさんの人が遠くから、
「女将さんに会いに」来ていました。

2014/05/18

丹生湖の菖蒲園


見頃ですよ〜



ここ、ほんと気持よくて好きです。
涼し気だし野鳥は多いし魚は跳ねてるし。



絵になるでしょ。


ヘラブナ釣りで人気の丹生湖。
今日も釣りのお客さんがたくさんいらしゃってました。

ぐるりとお散歩するのも気持ちいいですよ。




お仕事中の

ふたコマ。


その1.デキるモデルさんたち。

すれ違う人は自然と笑顔になってました。
やっぱり子どもにはかないませんね。

(大人も袴セットを治田呉服店さんでレンタルできます。
着付け込みで1日3,000円ですよー)


その2.土屋魚店さんの「こんカツ」。

みんなで大絶賛です。うまい!


過去記事:土屋魚店

2014/05/17

第16回 げんきフェスタ


今日もいいお天気で♪


三角公園で行われた、富岡げんき塾による「げんきフェスタ」は
大盛況でした。

このイベントに来ると、
富岡にはまだ子どもがたくさんいるんだな〜とホッとします。
このイベントを支えている元気な大人たちも。


珍しいもの好きな私は、レンズ豆のカレーと
「舞茸豆乳アイスクリーム」をいただきましたよ。

このアイス、一口目は舞茸の香りに「うわっ」となるんですが
食べ進めると慣れて美味しくなってきます。
もし出会ったらお試しあれ。


さらに、この日限定の富ロボパンをパクリ。

最近キャラがひとり歩きしてグッズが増えている富ロボ。
特に缶バッヂのクオリティが高くて
そのイメージが浸透しつつありますが、
久しぶりに見た本物は相変わらずのくたびれっぷりでした。





いつもの景色 初夏編


同じ道を歩いていても、
4月5月はめまぐるしく景色が変わるから楽しいー。










内山さん、変なものが増えてきました。




2014/05/16

ぐんまちゃんワンカップ


以前買った「ぐんまちゃんワンカップ」(過去記事)に
新商品を発見。たまらず購入しました。


右の「りぼんぐんまちゃん」です♪
同じく牧野酒造さんで、こちらの中身は「梅酒」です♪
カワイイけど、お酒は20歳になってから。


みなさんならこの空き瓶、何に使います?



※ぐんまちゃんには性別がないそうです。


2014/05/13

話題沸騰


リアルなお蚕さんチョコレート「かいこの王国」。
藤岡のお菓子屋さんが作ってますが富岡でも買え・・・


ないの!?


2014/05/11

第9回 動楽市


恵まれまくりなお天気でした。
みなさま暑い中ありがとうございました。


午前中は相変わらずの賑わいっぷり。
それでもなぜか流れる空気はとても緩やかで。


公園の良さにも改めて気づけちゃう。そんな日でした。


ここ富岡で新しい出会いがたくさん生まれたと思うと、
とっても嬉しいです。


今回はワークショップも大盛況で。


街の方のご厚意もたくさん頂きました。


きっとまた、素敵なことがここからたくさん
つながっていくんだと思います。

リンク:動楽市



2014/05/10

生放送

出るように命ぜられたので出てきました。


群馬ではNHKの首都圏ネットワークが
18時40分から「ほっとぐんま640」に切り替わって
思いっきり地方色に染まります。


4分の出演ですが3時間半滞在。さすがNHKの生放送。
なぜ生放送じゃなくちゃいけなかったのかは不明。
でも、いい経験できました〜♪


せっかくなので、
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりと記念撮影。

ん?


本当は橋爪さんに伝えたいことがあったのに、
スタジオが別でした。残念。


2014/05/09

ブリューナの薔薇

銀座通りを通ると、「ひらのや写場」さんのお庭が
公開されていました〜。


富岡製糸場の設立に携わったポール・ブリューナの一行から
贈られたと言われるバラの花。

毎年こうしてオープンガーデンと苗の販売をされてます。



製糸場内のブリューナ館の横にも植えられていますよね。

こちらのご主人は、このバラを1,000株まで増やすと
張り切ってらっしゃいました☆



2014/05/06

5月6日あたりに見た風景



人力車も、突然始まった歌の営業も、
この街で初めて出会いました。そんなGW。

ほんとに色んな人が集まるなぁ。
(人力車は富岡の方だそうです)


1年後はどんな感じになってるのかなぁ。


2014/05/05

5月5日に見た風景


お客様からいただいた美味しい柏餅。


今日の運勢。


駅の正しい使われ方。


リアル銀座通り。


自分もどう見ても観光客な瞬間。


お客さんを楽しませようという心意気。


案の定増える、?なお店。
もしや世界遺産繋がりってことか!?