2014/06/30

本日のルート


トンネル横丁を抜けて、



上町通りを通って、




諏訪神社を突っ切る。


まちなかでもけっこうお花に出会えます。


夏のキノコ


この時期出会えるとつい買いたくなる、


生きくらげ!

プリコリで美味しいですよねぇ。
私は野菜炒めに入れるのが好きです。

またこれを作ってる下仁田の椎茸農家さんの
熱意も好きです。
少年のような目をしています。


2014/06/29

石井食堂

魚の定食が食べたいな―と思い
久々の石井食堂さんへ。(前の記事


どうしても外の扉に暖簾が挟まる仕様です。

食べかけで失礼。頭も尻尾もサクサクでした。

安くて旨くてメニューが豊富☆
(ラーメンだけで15種類くらい?)

この日も働くおじさんたちで
あっという間に駐車場が埋まってました。



2014/06/27

私が喜ぶお饅頭

わーい頂きました。


この食感、この塩気、この香り。
私のご近所饅頭ランキングで不動の1位です。

「甘楽庵 山ぐち」さんの
もっちり饅頭が。



ちなみに2位は「関製菓店」さんの
小町まんじゅうです。

過去記事


2014/06/25

今話題の・・・(ω・))⌒|⌒|⌒|⌒)

さっきFMぐんまで影森さんが紹介してたのは
このクレープですね。


いつも遊び心いっぱいのアトリエさん。
白黒丼(シルクロードん)や愉快ツリーに続いて今年は
チョコバナナクレープの世界遺産バージョン
「おかいこクレープ」の登場です。

生クリーム絞っただけなのに超リアル・・・
素晴らしいテクニック。


中身が選べてお蚕トッピングができたら嬉しいかも。
とか言いつつ私は生クリームが苦手なので
食べられませんごめんなさい。


リンク:アトリエ


2014/06/24

ご近所紫陽花


三角公園あじさい



龍光寺あじさい



つたやあじさい



家までもうすぐあじさい



2014/06/23

午後7時20分頃


通りすがりの上高瀬。



夕暮れ紫陽花




夕暮れ時の静かすぎる湖畔は、
独りキャンプの日々を思い出して何とも言えない気分になります。

大塩湖の紫陽花、これからいい感じですよ。





2014/06/21

この空欄には何が入るでしょう

今日、上州富岡駅を見てみると・・・


剥がすだけになってました!

あ、今、防災無線が流れました。

「富岡製糸場の世界遺産登録が決定されました」

だそうです。

午後6時から祝賀パレードを行うそうです。

さっそく剥がしていることでしょう。


桑っ葉入りで

汗をだらだら流しながら歩いていたら・・・


煎豆屋伊右衛門さんで、豆腐屋「豆忠」さんとの
コラボ商品が売られていたので飛びつきました。

桑の葉入りの濃厚な豆乳。
豆腐飲んでる。って感じです。美味しいです。
喉を潤すというより、おやつです。

最初はそのままの味を楽しんで、
後半はガムシロ入れてスイーツ感覚でいただきました☆


いろいろメニュー増えてますよ。




木の実のシルク菓子

昨年、シルクタンパク研究会加盟店さんが
ご当地美食選手権に出品していたお菓子
「まゆゆ」。→過去記事参照


今年はやらないのかなー。また食べたいな―。
と思っていたら、木の実さんで「限定復活」していたので
さっそく購入。うん、おいし。

ついでにシルク入りの焼き菓子もそれぞれ試食〜


私はダックワーズとチーズブッセの
フワモチ感が気に入りました。

カフェドロームさんのシフォンケーキや
扇屋さんの焼きドーナツもそうですけど、
生地をしっとりさせる効果があるんですかねぇ。


他に「シルクバウム」「シルクスフレ」もありましたよ。



2014/06/19

富岡市民的に


明日か明後日に「富岡製糸場と絹産業遺産群」が
正式に世界遺産登録される見込みだそう。

その日その瞬間は、今まで他人事だった人も
祝賀ムードに浸ってみるのもいいんじゃないかと。

こんなこと後にも先にもないですし、
こんなイベント↓もありますし(W杯じゃないよ!)

富岡市ホームページ

(もし登録が見送られたら「ドーハの悲劇」として
語り継がれることでしょう)


「おめでとう」の声は、世界遺産登録のために
尽力された方々にすべて捧げて・・・

その先にあるたくさんの課題に向かって
これからはみーんなで頑張っていかないとですね。

課題が見えているのも解決する動機づけがあるのも
有り難いことだと思います。


2014/06/15

紫陽花の季節ですね

帰りは渋川を通ってきました。

白井宿

小野池あじさい公園


今年は紫陽花をたくさん見たいなぁ。



昨年の下仁田あじさい園はこんな感じ
昨年の甘楽町小幡の紫陽花はこんな感じ

レンゲツツジと夏の空

赤城山はレンゲツツジが見頃でしたー。





こんなに晴れていてこんなに咲いていて日曜日なのに、
駐車場がちょっと混んでるだけで道路はスイスイってとこが
群馬のいいところだと思います。


このサイトのトップ画像の文言が暴走気味でおかしい


北海道気分

 北海道のようなところをドライブしてきました。

あれは榛名山。

これは小沼。

あれは谷川岳で。

あれは武尊山です。

正解は群馬の赤城山エリアの風景でした。
北海道気分になれるから好きなのです。

おまけ。

足湯のある道の駅「あぐりーむ昭和」に行ってきました。

こちらは「足湯美人コンテスト」が有名?ですが、
現在「力こぶ自慢コンテスト」の投票受付中です。
こんにゃく芋(笑)



2014/06/13

おかって市場で開催中の
『ながたあきらの書』
次の日曜日までですー。


「言葉」を「絵」として見るという感じ。。。


店内ぐるりと作品が展示されていますよ。



ところでみなさん。

小学校で書道は必修でしたよね。
書き初め展に出す子は何枚も書かされましたよね。

それよりももっと熱心にやってたのが
「硬筆」の授業でしたよね?

↑っていうのが
埼玉あるあるだってことを最近知りました。

4Bだか6Bだかの鉛筆とソフト下敷きですよ。
力入れるから一枚書くと手が痛くなるんですよ。
ソフト下敷きは柔らかいから丸めたくなるんですよ。
ソフト下敷きは透明だから
ネームペンで好きな漫画写して遊ぶんですよ。

今日の駅前



絵手紙ならぬ絵簾がかかってるー。



新しいお店ができようとしているー。



ここにも絵簾。



ここにも絵簾。



そのまま入店。


(梅雨のお得情報発見!)



おやおや、休憩所ができているー。

真夏を前に、観光のお客さんが避難できる場所を
あちこちに用意することはとっても大事ですよね。
こうして開放してくれるとありがたいです。


ちなみにこちらはおかって市場のニュー休憩所。
(店内にも休憩スペースがありますよ)



中休み


久々に晴れてお山もハッキリ見えました。


白鷺がたくさん。
出現した水たまりはエサの宝庫です。


あとこの橋の上、キジの鳴き声がよく聞こえるんですよね。



2014/06/10

今年の梅雨は

よく降りますねえ。


梅雨らしからぬ雷雨があった翌朝の鏑川です。




梅や杏がコロコロリン。


そうそう、昨年は梅と杏を混ぜて果実酒やら
ジャムやら作ったんですが、これがとっても美味しくて。

今年も同時に手に入ったらやってみます。


2014/06/08

蔵のまち@須坂


長野県須坂市の蔵の町並みをちょこっと見てきました。




製糸業で栄えた街なんですね。

まゆぐらで昔の道具(写真は検尺器)を見ていたら、
他のお客さんがこんな話をしながら入ってきましたよ。

「あの埼玉県のさぁ、富岡製糸場だっけ」


・・・ガンバレ群馬!!



では最後にツボだった風景を。