2014/07/27

好印象


行ったことがないお店、まだまだありますよ。

この日は初めての松竹飯店さんへ〜。(ヒトサラ


青椒肉絲も肉のうま煮も八宝菜も美味しそうだったけど
酢豚に決めた旦那さん。野菜シャキシャキー。


海老そばも焼きそばも、挑戦し続ける心意気を感じる
変わり種のラーメンも気になったけど、担々麺に決めた私。
クーラー効いてるからちょうどよかったー。

そして皮が厚めの焼き餃子は超ジューシーでした☆

何よりこちらのお店、お母さんと息子さんの愛想がいい!
そこに惚れてるお客さん、きっと多いと思います。



2014/07/26

とみおか夏まつり2014チラ見


なんとか外に出てみましたが、
午後6時を過ぎてもまとわりつく暑さ・・・。
一日外にいたみなさん、お疲れさまでした。


いつもは七夕飾りのメイン会場となる宮本町通りは、
今年は小さな竹飾りのみで。
白い蔵には保育園・幼稚園の短冊が集合していました。



今年のメイン会場に行く途中。ほとんど飾り付けが無い中で
この様子を見て、ますます松浦さんが好きになりましたよ。



ステージやB級グルメで賑わったメイン会場の駅前広場。
私が行った時は盆踊りタイムで華やかな雰囲気でした♪

たくさんカメラマンがいたので、なにか映像作品に
なるんでしょうね。楽しみです。



市役所方面に向かって露店がずらり。
なんだか新鮮な光景。



暗くなると絵手紙灯籠に灯りが・・・



今年は富岡製糸場の世界遺産登録の影響で
規模が縮小してしまって残念だなぁと思ったけれど、



変わらず楽しんでいるこどもたちの様子を見て、
まつりを盛り上げようと頑張ってきたみなさんへの
感謝の気持ちで一杯になりました。

100人の線香花火はどんな感じだったのかなぁ?


また来年、大きな七夕飾りが見られますように〜

最近の宮本町通り

今年の4月以降・・・

花のさいかさん


朝日屋さん


絹工房さん

あとco-jiroさんも

外観工事をしてとっても綺麗になりました。
いいですねいいですね〜。

そして先日、


ほったらかされていた旧○○ガーデンが
「お富ちゃん広場」としてリニューアルされました。

四季折々の花と緑が楽しめる
憩いの場になるといいですね。



2014/07/25

こんな暑い日は



自家製梅ジャムと水をフリーザーバッグに入れて〜

たまに揉みながら凍らせて〜


さっぱり梅シャーベット!

最高。


あんまりパンにジャム塗らないけど
作っておいてよかった。


2014/07/24

おかいこぱん

図書館のついでに向かいのパン屋さんに寄ったら・・・


お蚕さんがいたのでつい買ってしまいました。

中から糸が出てくるとかそういう演出はなく、
ハイジの白パンであります。

とりあえず買っちゃう客がここにもいるので、
地元ネタで何か作ってみるのって大事ですよね。

そうそう、

併設レストランの方は、ランチの案内は見当たらず。
イートインスペースとして使えるようになってましたよー。


2014/07/23

yotaccoでフルコース

久々の上野村。cafe yotaccoへ〜♪


この日はyotacco滞在中のフランス人シェフ・ヴィセンテさんの
特別ランチでした。


テーブルセットもばっちり。ウェイターは白シャツでパリッ。
そしておめかしして運ばれてくるよたっこさんのお野菜や
上野村の食材たち。。。とっても美味しかった〜♪


ゆっくり食事を楽しんだ後は、シェフによる
フランス食文化のお話も聞くことができました。

非日常感満載の素敵な時間を過ごせて大満足です♪


cafeありグリーンツーリズムありの
yotaccoイベント情報は↓こちらでチェック☆


2014/07/20

今日の駅前

夏休み。そして三連休。

富岡製糸場は身動きが取れないくらい
混雑していたみたいです。


駅前通りでさえこの通行量だったんですから、
中心の方はお祭り並の人通りだったでしょうね。


そんな中、新しく出来た喫茶店?を覗き見。


ちくわフライ(90円)はちくわ大きめでした。


安中の田舎や

よく前を通るんですが入るのは初めて。
そば・うどんの「田舎や」さんへ。


立派な石垣と門にビックリ。古民家を改装して〜
かと思ったら、お屋敷そのまんまなんですね。

連休ということもあって、
お客さんは県外からの観光客の方ばかりでした。


私の個人的オススメは、そばよりうどん。
コシがあって食べごたえがありました。
ジューシーな天ぷらもぜひ一緒に☆


リンク:田舎や 地図


2014/07/17

暑くてよいじゃない

注:「良いんじゃない?」ではなくて
「つらい、たいへん」という意味の方言です。

毎日毎日お暑うございます。


こんな時、花屋さんのミストシャワーが天国。

商店さん、これつけると集客アップですよきっと!



そしてこんな時、生のまま食べられるお野菜が大活躍。

このガスパチョ、トマトも玉ねぎもキュウリも戴き物です。
暑い中収穫してお裾分けしてくれる方々に感謝♪


2014/07/12

上州富岡サイダー&荒船風穴サイダー


夏といえばシュワっとサイダー。
最近流行りのご当地サイダー、冷えてます。


新商品「上州富岡サイダー」と「荒船風穴サイダー」登場!

こちら、シルクタンパクは入っていませんが
ちょっとお高めです。なぜならば・・・


売上金の一部が「富岡製糸場と絹産業遺産群」の
保存活動に寄付されるのです。

喉を潤す行為が遺産を残すことにつながっちゃう。
こんな簡単な形で貢献できるっていいですよね。


「富岡サイダー」と「風穴サイダー」の違いですが、
味の違いは私にはわかりません。
しかしラベルの絵をよーく見ると・・・



販売についてはおかって市場さんへお問合せください☆


富岡お菓子フェア

今日と明日、お富ちゃん家で
「富岡お菓子フェア」が開催されています。


「パリ祭」はフランスで7月14日に儲けられている記念日。
富岡製糸場の指導をしたのがフランス人で、
最初の繰糸機やエンジン、窓枠にガラスなんかも
フランスから運ばれてきたものなんです。
だからフランスと富岡は深いつながりがあるんですよー。

というわけで富岡のいくつかの飲食店とお菓子屋さんで
フランス文化を取り入れたメニューを出してます。
詳しくは→リンク:上州富岡フレン家


今回の催事は、富岡製菓組合のみなさま。
先日ご紹介した木の実さんのシルク入りお菓子→記事
や、かわいい「ぐんまちゃん最中」もありました。

甘いものにはコーヒーだよねってことで、
スリジェ(さくら珈琲)さんも出店されてましたよ。


今日の城町通り


最近の製糸場周辺の様子を見てみようかなー
と歩いてみたけれど、あまりの暑さに即ギブアップ。

お店の前で立ち止まる人も少ないですね。


おじさんたちが駄菓子屋さんでコーラ買って飲んでました。
おや、「お富ちゃんラーメン」も出たんですか。


こちらは、水上から来たバームクーヘン専門店さん。
ここの建物に入るらしく、今はとりあえずこんな感じです。

シルク入りは富岡だけの限定商品ですってー。
リンク:GARBA


出店計画が次々と耳に入ってくる城町通り。
このグルグルともそろそろお別れかな?

あのフグはどかさないのかな?


2014/07/11

蝉が鳴き始めました

こちらは台風の気配をほとんど感じませんでしたが、
台風一過の酷暑はしっかりやってきました。

今年もこの暑さが毎日続くのかと思うと・・・


もっと商店街で風鈴の音が聞こえたらいいな〜

お寺の境内で風鈴市、実現して欲しいな〜


ではここで先月の未公開アイス画像を。


「そば処だんだん」さんの、
韃靼そば茶プリン韃靼そば茶アイスのせ。

一緒に食べると美味しいです。珈琲に合います。


「じぇら21」さんのジェラート各種。
いただきました。ありがたや。

あのスリジェさんとのコラボ商品情報が!
アイスピタパン!?


リンク:そば処だんだん



2014/07/10

今年の梅仕事



梅の季節からもう1ヶ月。(↑あんず入り)

今年はいただいた梅干しがあるので、
梅酒と梅シロップと梅ジャムだけにしました。


醤油漬け作ってみようと思って忘れてたー。


そういえば、群馬土産に梅干しを買って行く
お客さんも結構いらっしゃいますね。

なんせ梅の県別収穫量は全国2位ですから!
(和歌山県の13分の1ですけど!)


2014/07/06

駆け込み紫陽花

もう終わりの季節ですが、
紫陽花の名所を開拓してきました。

まずはしだれ桜が有名な、甘楽町の宝積寺へ。





駐車場周辺と参道が、見事に紫陽花だらけでした。
もう色が変わってきてましたが、
色とりどりでとっても素敵でしたよ〜。


お次は、富岡市上高尾の長学寺へ。




大イチョウがあるのは知っていたけれど、(過去記事
山の斜面があじさい園になっていたとは!
紫陽花観音様もいらっしゃいました。

今度はピーク時に来ねば。
また来年〜




2014/07/05

よいまちライブ@JI HOUSE

久しぶりの「よいまちライブ」〜♪


オープニングアクトは我らがDJ Amps☆
この日は水戸からお越しのシンガーRyongさんと
ギターYossyさんのユニットでした。

よいまち初のジイハウスでしたが
お店の広さも雰囲気もいい感じでしたねー。


初めてジイハウスに入ったみなさん、
「面白い!」ととても気に入った様子でした。

でしょー。面白いでしょー。


過去記事:ジィ・ハウス
ブログ内検索:よいまちライブ


日本料理 ときわ荘


やっと行けました。以前は割烹旅館でしたが、
現在はお食事のみの「ときわ荘」さん。

なぜ行きたかったのかというと、
国の登録有形文化財に指定されているほどの建物だから!


「旧櫛渕家住宅」ということなので・・・
仲町通りのお屋敷にしても、すごい方だったんですね。


この日は広い日本庭園を眺めながら、
開放的なお部屋で昼食をゆっくりと頂きました。


やはり親族の食事会にピッタリですねぇ。
もし貫前神社で結婚式ができたらここで食事会だ!と考えたけれど
貫前神社での結婚式は条件が厳しくて断念したという過去あり)

小さいお部屋もあるので二人でも大丈夫!
お料理も美味しかったです♪


お食事の内容や、たくさんあるお部屋の様子は
新しくなったホームページで詳しく紹介されています。




萬屋さんや藤屋さんも、一度は見ておかないとなぁ。