2014/08/24

家にいても、けっこう楽しい。


以前は夏といえば
夕立がやってくるのが当たり前だったのに、
ここ数年はめっきり減りました。

高崎前橋はゲリラ豪雨がよくあるみたいですけど、
富岡は滅多に降りませぬ。


今年の夏も暑かったけど、私は元気です。


もっぱらお部屋の整理をしているんですが、




捨てられない綺麗な包装紙で
貼箱を作ったり封筒を折ったり・・・




服や帽子をほどいて
小物にリメイクしたりし始めちゃうので、
何日もかかってしまっています。


撮り溜めた画像の整理も大変なものです。

数年に一度はこういう機会が必要ですね。



2014/08/16

フリーペーパーcocon〈古今〉vol.2

フリーペーパーcoconの第二弾配布中!

今回もゆるい空気で、熱い内容となっております。

「富岡ってこんな人もいるんだなぁ」と
思っていただけたらそれだけで嬉しいです。


たとえば造形作家の小板橋慶子さん、注目ですよ。
来月ギャラリーモテキで開催される展覧会に
ぜひ行ってみてください。
9月19日〜27日 12時〜18時(最終日15時まで)
富岡市富岡1048


徐々に徐々に配布中。
置いてあるお店はFacebookページ↓をご覧くださいませ。
置いて下さる方はメッセージくださーい。


確実に欲しい方はおかって市場へ。


2014/08/15

アーツでアソブ

銀行へ行ったついでに、気になっていたあそこへ。

きゅん。

夏休みらしい、子どもも大人もワクワクしちゃう展覧会
「プレイヤーズ」やってました☆

想像していたより広くてびっくり。楽しかったー!

リンク:アーツ前橋


おまけ

旦那さんの作品。


おまけ

少年科学館にも行ってみました。
ここも楽しいですねぇ。

リンク:少年科学館




2014/08/14

今年のお盆休みは


どこへも行かず、美味しいもので心を満たしております。


家と違う冷やし中華が食べたくて、上海菜館さんへ。
あー満足♪♪





2014/08/13

宝積寺万燈会


迎え盆。お墓参りの後、
宝積寺の万燈会へ4年ぶりに行ってみました〜。

今年の文字はやはりこちら『祝・世界遺産』。

色が増えましたね。とっても綺麗です。

ひとつひとつの灯りに様々な願いが込められていました。

穏やかな気持になります。。。


リンク:宝積寺


2014/08/09

青い、青すぎる。


今日からおかって市場にて、
妙義の陶芸家、萩原将之(はぎわらのぶゆき)さんの

陶展『青の器の使い方』

が開催されています。17日まで。


こんなにも青。

青い器って難しそうだけど、意外な発見がありますよ。

選ぶのがとっても楽しかったー♪

詳細・ブログはこちら→HOUSENDO17



明日はつきいちマルシェもご一緒に。

リンク:おかって市場


本日のおやつ

雨で涼しくなったので、
久々にまち歩きができました。

結果、甘いもの三昧でした。


まずは富岡おやき いと さんでゲット!


日向夏の餡が入った夏季限定のお饅頭、
「絹っ娘なっちゃん」。

白くやわらかな肌に、ほろ苦く爽やかな餡。
男性に人気なのもうなずけます。

1日20個限定なのですぐ売り切れちゃいますよー。



次に現れたのは王道、扇屋さんのカリントまんじゅう!

餡が5種類あるってご存知でした?
私はあと抹茶あんを食べればコンプリートです。



そしてとどめは特別メニュー?
バニラアイスブルーベリージャムがけ!

ちょうど一年前の今頃にもここで
ヨーグルトバージョンをいただいたことを思い出します。


歩いた分の消費カロリーを余裕で超えました。
ごちそうさまでした♪



製糸場周辺は新店ラッシュですが。

お客さんが多い時も少ない時も頑張っているお店、
地域のことを大切にしてくれるお店に
足が向きますね。



2014/08/03

夏の恒例


丹生のひまわり畑に今年も行きましたー。


豪雨で苗が流失したそうで、ちょっと少なめ?小さめ?
でしたが見事に咲いていましたよ。


一年に一度は見たい、元気になれる景色です。


ホームページにもひまわり祭の様子が載ってます。

活動が続くよう、応援したいですね。



部屋から近所の打ち上げ花火も観られたし、
アトリエさんにも行ったしで夏満喫中。
黒蜜きなこ美味しかったですー♪


2014/08/01

暑中お見舞い申し上げます


暑くて何も手につかないので、近場の涼しげ写真並べまーす。

過去記事「南牧村で滝めぐり その1」より








下仁田町「奥栗山渓谷」より


北軽井沢「浅間大滝」より



そして、今話題の超涼しい場所といえばココ↓

荒船風穴」より




冷房の効いた屋内に逃げる手もありますね。
ココも本当におすすめです↓