2014/11/30

本日の成果


土間に不要品を置くスペースを作った

和室(1間)の不要品を部屋からほぼ出した

引っかかりそうな蜘蛛の巣を取った



本日の変化

産後の抜け毛祭りが始まった予感



はじまりのはじまり

新しい朝がきた。希望の朝だ。



日が当たるのが遅いから、朝はしばらく寒いなぁ。


ご挨拶も済んだのでお引越しに向けて片付け始めます。


次の楽園づくり、はじまりはじまり〜。


(富岡市内です)


昨日見た富ロボ









2014/11/28

手ぬぐい作りました。


富岡製糸場の絵柄以外のご当地手ぬぐいが欲しい。
飾って美しい手ぬぐいよりも、
日常生活でがんがん使える手ぬぐいが欲しい。


と思っていたところに素敵なお誘い。


繭織工房のななちゃんと共同デザインで、
富岡手ぬぐいを作りました!

↓ ↓ ↓

『tomioka tenugui』第一弾は2種類!


製作は高崎の中村染工場さんにお願いしました。

注染という伝統技法で職人さんが染め上げる、
群馬県内で唯一の工房です。

日常生活に伝統工芸。ちょっと豊かな気分になりますね。


広げてみますと・・・

お蚕さまが繭を作る蔟(まぶし)を描いたこちらは、
昔ながらの手ぬぐいが好きな私にはたまらない柄。

頭に巻いても首にかけてもサマになります。
ぜひ仕事場に連れて行って欲しい!


もうひとつのこちらは洋風にも合う色柄。
バッグに忍ばせておいて欲しい!


タオルやバンダナ代わりに使う他にも・・・


ボックスティッシュを包むも良し。



お弁当を包んだり、ブックカバーにするも良し。



ペットボトルやお酒の瓶を包むも良し。



ぜひ使い倒していただきたいです。



◎購入について◎

1枚1,080円で、現在おかって市場さんと
仲町と宮本町のまちなか交流館さんで販売しています。

複数枚のご注文は販売店もしくは
繭織工房までお願いします。
e-mail:  mayuorikobo @ yahoo.co.jp

(私の方でも受け付けてます)


本日の富岡なおやつ

「富岡名物」と言えばー

「ホルモン揚げ」の文字を製糸場周辺のあっちこっちで
見るようになりましたね。
検索してもたくさん出てくるようになったし。
今度食べ比べしてみようかな。



それもそうだけど、私はやっぱり・・・


松伊堂さんのぶどう焼が好き。

過去記事:松伊堂のぶどう焼

買いに行こう行こうと思っていたら、いただきました♪


君が大きくなるまでこの味が残っているといいなぁ。
(私が食べたいから)


先日のこちら↓はまだまだ大丈夫ですね。


この包装紙好きだなー。


あ、パッケージで思い出した。こちら↓も好きです。
過去記事:甘納豆の小嶋屋



2014/11/22

小春日和

暖かかったのでお散歩へ。


今日は桐渕橋より。気持ちいいなー。(数日前の水道橋はこちら


夜の方が人が多い、人気のウォーキングスポットです。



高瀬神社はイチョウが綺麗ですよ。






冬を感じる

おかって市場にて。


須坂のリンゴきたー♪

箱買いするぞー。今年の冬も毎日食べるぞー。


それと、下仁田ネギの緑の箱の予約も始まってました。



赤と緑でクリスマスカラーじゃないですか。

寒いの苦手だけど何かウキウキするじゃないですか。


野菜三昧

収穫の秋。旬のお野菜で台所が賑やかです。

最近食べているのは、大根、人参、カブ、里芋、
サツマイモ、ゴボウ、長ネギ、オータムポエム、小松菜、
ほうれん草、水菜、春菊、白菜、キャベツ、椎茸。

買ったのはゴボウと椎茸(この時期は特に肉厚!)だけで、
他は戴き物です。ありがたやありがたや。


この時期の大根と人参は葉付きなのが嬉しい。

シャキシャキ食感がたまらない大根の茎と葉は、
刻んで塩もみしておけば汁物に混ぜご飯にと何かと重宝。

人参の葉は生でも乾燥してもパセリのように使えます。
ちょっと固めの茎も、刻んで炒め物やかき揚げに〜。


ところで里芋の皮って、包丁の背とかでこそげ取ると
気持ちいいですよね。ぬるぬるしないし。
これ数年前に知ったんですけど。

そんなこんなで、豊富な野菜たちをどう消費しようか
考える毎日が楽しいです。

ああ幸せだなぁ。冬は特に和食が美味しいなぁ。


ところでサツマイモのアクって、蒸しパンにした時
すごい緑色になったりしますよね。
これも数年前に知ったんですけど。



2014/11/20

手作りパン工房 むくむく

宮崎の住宅街に7月、小さなパン屋さんができたらしい。
よ〜し、探すぞ〜。

と意気込んで行ったら、
見やすい看板のおかげですぐ見つかりました。


日曜日なので諦めていたけれど、嬉しい事に営業中。
(富岡のパン屋さんは日曜定休が多いので。※パンナさんは月曜)

地図はこちら

お家の一角に建てられた小さなお店には、
20種類ほどのパンが目一杯並べられていました。


優しい雰囲気の店主さんが焼くのは、あんぱん、メロンパン、
クリームパン、コッペパンにチョココロネなどなど
子どもからお年寄りまで大好きなパンばかり。

素朴で安心できるお味なので、
地域で愛されるパン屋さんになるでしょうね〜♪


お休みは週1〜2日で、曜日はいろいろ。
お店に一ヶ月分のカレンダーが置いてあります。
(今月残りは、25日と26日がお休みです)

11時〜売切り終い
富岡市宮崎259-15
TEL:0274-64-5887(かんべ)



2014/11/17

ガーゼ

ガーゼケットやガーゼバスタオルをいただきました。


洗うほどに柔らかくなっていくガーゼ。
毎日その質感を楽しんでは幸せな気持ちになっています。

赤ちゃんの肌に触れるものは自分の肌にも触れるので、
お互いに気持ち良いのがいいですね。


富岡でガーゼといえば・・・




素敵です。


2014/11/16

妙義山と秋の空

今年はじめての紅葉狩りへGO!

妙義山に来ました〜。紅葉真っ盛り!やった!


パノラマパークにはカメラを構えてる人がたくさんいました。
空気も澄んで最高のカメラ日和。良かったですね〜。


妙義神社下までテクテク歩いて、イベントで大賑わいの
HOUSENDO17さんにてビーガンスイーツなど購入。美味!
先週に続き会いたかった人にご挨拶できました。


妙義神社もイチョウやモミジが鮮やかでしたよ〜
(抱っこは腰が辛いのでここまでで断念)


いいですねー。気持ちいいですねー。
ところでローラーすべり台は直さないんでしょうか。


登山客も多く、道の駅の駐車場に入れない車が渋滞してました。
(左上の街灯、ご当地デザインですよ)


誰もいない場所から。
いろんな角度から眺めたくなりますねん。


我が家では「富岡の北欧」と呼んでいる丹生湖からも。
こちらは釣りのお客さんでいっぱいでした。


あ〜気持ちよかった♪




ホッとする

富岡おやき いと さんに行ってきました〜


恒例の新商品チェック!まずは栗まんじゅうをパクリ。

甘さ控えめでほっくりして美味し〜♪

いとさんのおまんじゅうって、
しっとりしていてやさしいお味だから大好きです。


続いて桑どらやきをガブリ。どら焼きと言っても皮が
パンケーキみたいな甘さで、こちらもやさしいお味♪

温かい桑茶と一緒にいただいたら、
北風に吹かれた身体と心がほぐれました。

「ホッとした〜」と言ったら、
「私も(顔が見れて)ホッとしました」と言ってくれて。

嬉しいですね。




つばめベーグル

ベーグル専門店のベーグルが好きな私に朗報。

10月、富岡市にもベーグル屋さんができました〜。


黒岩保育所と黒岩小学校の中間くらいに立っている
つばめの旗が目印です。って風で裏返っちゃった、残念。


道を入ってすぐのお家の一角に、小さなお店があります。

可愛らしい店内にはショーケースと小さなテーブル、
そしてあたたかみのある雑貨たち。

忙しそうでしたが、奥から出てきた店主さんはとってもにこやかで
それだけで癒されました。



10種類並んだベーグルたち。
国産小麦100%だったり、胡桃は手むきだったり、
さつまいもはメープルシロップだけで炊いたりと、
聞けばいろいろとこだわりが。

あれこれ買って帰りましたが、どれも味がしっかりあって
もちもちで、とっても美味しかったです♪

ランチのサンドとスープも食べてみたいなぁ。


お休みは日月祝、臨時休業あり。11時〜18時です。






雑貨とcafe レノン

西銀座通りの旧・福田写真館が新しいお店になってました。
8月にオープンしたそうな。

骨董、雑貨を扱うカフェ『レノン』。
中に入ってみると、店主さんは若い女性でした♪

商科大のサテライトといい、西銀座が若返ってきましたね。


骨董といっても小さな食器が中心で、
手に取りやすいものばかり。しかもかわいい♪

多国籍な雑貨や洋服も並び、
富岡にはなかった雰囲気のお店です。嬉しいな。

そしてかなり古いこの建物が、いい味出してますよー。
(スタジオだったという2階も見てみたいけど、危険だそうで。)

人通りの少ない場所なので、
ゆっくりコーヒーとお菓子を楽しめそう。
テイクアウトもできるみたいです。






やっぱりこの眺め


いいよね、やっぱり。


ただいま、水道橋。

もう風が冷たいや。



おまけ


いただきました♪
やっぱいいよねこの眺め。


群馬のお弁当といえば


「登利平の鳥めし弁当」

なんですって。

ならば、


登利平、初めて行って買ってきました〜。ついでに焼き鳥も。


むね肉ともも肉の二種類がのった、松弁当にしましたよ。

食べ慣れているはずなのに、最初にもも肉を食べて
「あれ?こんなだっけ」と言った旦那さん。
むね肉オンリーの竹弁当しか食べたことなかったみたいです。

私もこれから何かと食べる機会があるのかな?


甘めのタレがしみたご飯は万人受けしますよねー。


リンク:登利平



2014/11/15

最近の製糸場界隈

製糸場周辺を3ヶ月ぶりに歩いてみました。

治田呉服店さんも

小山呉服店さんも綺麗になりましたね〜


それにしても・・・

新しいお店が一気に増えましたね。
特に城町通りはごちゃご・・・

見事に空き家が埋まっていく。それが世界遺産効果。

なんだか知らない街みたいになっちゃったなぁ。


と思ったけれど、
細い路地を入れば変わらない風景があって
知っている人に会えば変わらない笑顔がありました。


おまけ

骨董品の内山さんでガラガラをゲット。いい音〜♪