2014/12/31

2014年ふりかえり


2014年元日の夜、流れ星を見ました。

「我が家に男の子がやってくる」

なぜかその時確信しました。



無事に出てきて欲しいと毎日願った我が子は

9ヶ月間お腹の中ですくすくと育ち、


願いどおり無事に出てきてくれた我が子は

3ヶ月間腕の中ですくすくと育ちました。



ずーっとくっついて過ごした1年間。

いろーんなことを知った1年間。

宝物です。


来年もみなさまの元に福が訪れますように!



妊娠・出産については色々思うことがあったので、
暇ができたらまた書きますー。


今年もお付き合いいただきありがとうございました。



引越完了そして穴


荷物を運び終え、昨晩初めて新しいお家で寝ました。

お風呂はあちこちコーキングが必要だったり
洗濯機のホースが蛇口にはまらなかったり
朝5時半にどこかで目覚まし時計が鳴ったり

ひとつひとつ解決していくのが楽しいです。

物干し部屋があって嬉しいな。


台所の床下に、囲炉裏の跡?も発見。
今の家を建てる前のかな?



コンセントが欲しい所になくて壁に穴開けてみたり。
躊躇なく開けられるところが中古のいいところ。


そんなこんなでいつのまにやら大晦日。
工具だらけの台所でなんとか年越しそばと
おかず二品を作り、紅白を見ながら食べました。

さあ、これからが始まりです。


さよなら、(仮)。

富岡にやってきてから今まで住んでいたアパートは、
製糸場まで徒歩で行ける住宅街にあります。

車が苦手で趣味は散歩。
そんな私のことを考えて夫が探してくれました。

この景色を毎日見て通いました

おかげで早く富岡のことを知ることができたし、
このブログを通してお伝えしていくことができました。
(よく間違われましたが市の職員ではありません)


ただ、広い家が見つかり次第引越すつもりだったので
常に私の頭の上には(仮)がついたような状態。

中心街や市内広域の顔見知りは増えても、
地域の人間になることができずにいました。


そんなフワフワ感も2014年で終わりです。


さようなら、(仮)。
身軽さをありがとう、(仮)。


2014/12/29

はげそではげない


さらば昭和の原色カーペット。

昭和40年ゾーンの廊下は両面テープで貼ってあるだけ
だったので、すぐにペロンとはがせました。

が、両面テープが全くはがれない。


昭和50年ゾーンの台所はコンパネに接着剤でべったり
だったので、コンパネごとはがすことに。
寒いから断熱材入れましょ。

が、順調にいくかと思いきや流しの前だけ板張りで
なかなかはがれない。


その間に私は、温室の鉢を寄せて
大きなテーブル5台のうち2つを空けました。

どう見ても毛虫ですがサボテンです。



そうそう、午前中におかって市場に寄ったら
顔なじみのおばあちゃんに会えて嬉しかったです。
(OZマガジンにどどーんと載ってます!)

(tomioka tenuguiあります!)


2014/12/27

お湯が出た


昨日は電話とインターネット回線の工事。
今日は給湯器の工事。

お湯が出るようになってよかったー。
でも栓が減っててお湯が抜けます。買いに行こう。

それにしても浴槽、可愛すぎ。


年内はリフォーム的なことはお休みして、
とりあえず使う部分の掃除と荷物運びに集中します。

(お義父さんが秘密兵器で油汚れを落としている間
私は年賀状書いてましたけど)

明日はアパートの片付けだ〜



2014/12/25

新畳


畳きたー!

(ずっと気になっていた逆さまステッカーの理由は、
「目にとまるように」だそうです。なるほど。)


この機会に床をチェック。

大丈夫らしい。よかった。


前回、時間をかけて採寸していた畳屋さん。

全て微妙に違う大きさの畳がぴったりはまって、
畳替え完了!気持ちいい〜!


とりあえず大の字。

畳っていいな〜。



2014/12/24

あと1週間イブ


本日のノルマ達成!

作業に集中させてくれた
おかあさん、おとうさん、めいっこに感謝。

見えない所は年明けだ。壁も年明けだ。あとは襖だ。




そんな中でも何かクリスマスらしいものを、と
実家からお気に入りのくるみ割り人形を持って来ました。

ただ・・・

(在りし日のサンタくるみ割り人形)

手に持っていたツリーを紛失しちゃったんです。
ショック。

代わりにおでんでも持たせようかな。



あああ



ぎゃああ



2014/12/23

知らなかった蝋梅のこと


先にお伝えしました通り、ロウバイが咲いたわけですが。



木にサナギのようなものがたくさん付いていることに
気がつきまして。



虫のお尻みたいなものもチラリと見えて、
「木に寄生する虫?何?ちょっと恐いんですけど」
なんて思ったんです。



そうでしたか。

ロウバイの実って、こんな形なんですね。

チラリしていたのは種だったんですね。


来年は乾く前の実の様子をお伝えしまーす。


スピードアップ


今日のスッキリその1

外に出しておいた古本と古着を回収してもらう

すごい量の本と洋服でした。



今日のスッキリその2

ゴミ処分・第2弾に行ってもらう

スペースが空いた〜。



今日のスッキリその3

和室(二間)の天井を塗り終える

首が痛かったそうです。



今日のおやつ

ストーブの上で作った焼き芋

甘すぎる美味すぎる。



今日のお庭

蝋梅が咲いた

いい香り!



2014/12/22

冬至のあれこれ


今日来た人

畳屋さん(見積り)



今日忘れてしまったこと

写真を撮ること(上のは昨日の)

柚子をもいで帰ること(柚子湯入れず)



今日うなだれたこと

後ろモレに気をつけていた私をあざ笑うかのような
息子くんの横モレうんち(2回連続)



今日大笑いしたこと

夫がリュックに深谷ネギを挿し
なおかつ下仁田ネギを抱えて帰ってきたこと(バイクで)



2014/12/21

この家には妖怪がいるってさ


手足の跡が気になる和室(二間)の天井と
木部のカラーオイル塗り開始


遊びに来た姪っ子甥っ子が妖怪の気配を感じながら
となりのトトロ風に家を探検



散歩がてらの敏腕助っ人が
和室(1間)の棚と仏壇を外して土間に出す



当時は二万円だったらしい




お互いさほど興味が無いらしい




2014/12/19

北の庭


4日ぶりに行ってみたら、いつぞやの雪が残ってました。




大雪が降ったらどうなるか、想像中。





2014/12/18

行政サービス


昨日は市が行っている集団検診に初めて参加。

赤ちゃんがいっぱいで、親はみんなゆらゆら揺れてて、
私も息子もキョロキョロして楽しんでました。

初めての子だと、他の親子さんに会う機会って
そんなにないですし。


もう少ししたら、ペア・スクールなど
無料で受けられるものは活用してみようと思います。

調べるといろいろやってるんですね〜

リンク:地域子育て支援拠点一覧|富岡市
児童館|富岡市


2014/12/17

日曜の朝用


外出ついでに久々のスリジェさんへ〜。

いろいろ買うけどやっぱりバゲット!
外はカリカリ、中はむっちり。
何もつけずに食べるのが一番幸せを感じます。


そしてこちらは先月の。小麦屋さんはやっぱり食パン!
軽く焼いて、バターやジャムをつけずに
サンドイッチにするのがお気に入り〜。


どちらも買った時は日曜の朝用に冷凍保存するんですが、
ついついつまんでしまうので
日曜までもたせるのが大変です。



2014/12/16

初雪

今日は寒すぎるので家から一歩も出ないと決め、
地粉をこねこねして餃子づくり。

包み終わった〜と外に目をやると・・・


白い景色に、頭をよぎる2月の豪雪。

30分後に見たら溶けてましたけど。

でもあのくらいの大雪、また近いうちに
ありそうな気もするのでそのつもりでいます。


餃子はスープ仕立てで
白菜、角切り大根、大根おろし、ネギ、生姜を
たっぷり使いました。あったまる〜。



2014/12/15

頑固者


本日の成果

台所の家電を物置に移した

謎の小部屋にあった食器棚などを外に出した

お勝手口を塞いでいたモノたちを片付けた

雑巾を10枚縫った



台所はいろいろやりたいけど、
年内はとりあえず掃除だけにします。


・・・これは洗うべき?変えるべき?



2014/12/14

懐かしすぎる


今月も私の実家へジジババ孝行へ。

もうすぐ生後100日なので、
お昼ご飯をお食い初め膳ぽくしてもらいました。
(小石は庭から拾ってきました)

みんなに囲まれて、よかったねぇ。


あれ、そのお茶碗は・・・


私が幼少期に毎日使ってたやつだ!!

まさかまだあったとは。。。



私もみんなに愛されて、ここまで大きくなりました。




2014/12/12

いっちにいっちに


今日のお掃除

和室(二間)の天井と欄間の拭き掃除



今日のお片付け

玄関正面の収納スペース

ちょっと欲しかったやつ発見。



最近の息子

手近なものをつかみ始める
後頭部の寝ハゲが進行する



少しずつでも進んでるのが楽しいな。
また来週〜。



2014/12/11

今日はぼちぼち


今日のお掃除

和室(二間)の押入れ・本棚・木部の拭き掃除



今日のおやつ

りんごとだんご



今日のお客様

長野のかわいい古道具やさん




 お庭の一才柚子を差し上げたら、
こんなに可愛らしいりんごを戴いてしまいました。




2014/12/10

大掃除はけっこう好き


本日のお掃除

お風呂と洗面所にあったモノを全て出した

和室(二間)の隅から隅まで掃除機をかけた

使える収納ケースを水拭きした



机の裏や引き出しの裏にはホコリがいっぱい。

見えないところが綺麗になると、満足感が違いますね。


敷いてあったのは昭和40年代の新聞紙でした。