2015/01/31

崇台山あたりへ


3日間引きこもっていたので、近場をドライブしてきました。
今日も上毛三山の美しさに感動です。

冬は特に脇見運転に気をつけないといけませんねー。


こんな景色が広がる安中市の「学習の森」。
初めて訪れましたが、素敵な施設でびっくりしました。


風が強かったので、崇台山散歩はまた桜の季節にでも。


今日の折り返し地点は、「おやつ屋マナペコ」さん。
美味しくて楽しいお菓子とパンのお店です。
(注文販売のお店なので店頭販売は金・土のみ)

こちらの食パンと私が作ったジャムが相性抜群という新事実発見。
ケーキも食べてみたいなーいつ注文しようかなー。

リンク:おやつ屋マナペコ(twitter)


2015/01/30

真っ白になりました


雪は積もりませんでしたが、
台所の壁と天井が真っ白になりました。


明るい台所。
妖怪の居場所がひとつ減っちゃったかな。



クマ兄弟


外は雪が降っています。



今しか



できない



ことをやろう。



2015/01/28

木目残して


冷たい風が吹いても、青空があれば大丈夫。
このお家は屋外と屋内の中間みたい。


あ、はめる順番間違えた。



放置していた和室(一間)の方も
木部のカラーオイル塗り完了。
またカーペット剥がしと床張りが待ってます。



2015/01/27

梅は百花の魁


車内がムンムン暑くなるほどの陽気に誘われて、
一本の梅の木が開花しました。八輪も咲いてる〜。

これから最も寒くなる時期に突入するけど、
一緒に耐えよう紅梅さん。


こんな日の畑はオオイヌノフグリが満開で。



あら、柊南天も咲いてる。


道路沿いの椿には蜜を吸うヒヨドリの姿。

静かな庭が少しざわざわしてきましたよ。




2015/01/25

天神さまとお不動さま


今日は天神さまだよー
と教えてもらったので行ってみました。

額部神社のお祭。昔は露店が並んだそうですが、
今は河合商店さん1軒だけです。

神社のお堂は閉まったままで、誰がいるわけでもなし。
それでも人は次々にやって来ていました。
元祖「ほるもん揚げ」を買うために。


子供の頃によく食べていた味で、
今はお祭りでしか出会えないというところが
富岡っ子にとっては特別なんでしょうね〜。

ただちくわを揚げただけなら家で作れるわけで。
誰も一本100円もするのを10本20本と買わないわけで。
ここと同じ味はなかなか出せないんですよね。


そういえば朝、班長さんが御札を持って来てくれました。

こちらは南の方にあるお不動さまのもので、
この地域の水の神様なんだそう。貼っておかねば。

地域の代表者だけで細々と続けている行事、
なくなってしまった行事、たくさんあるんだろうなぁ。


2015/01/24

低気密住宅


24時間自動換気システム作動中。



空気がこもらないって好きです。





2015/01/23

椿が始まった


お庭の椿がほころび始めました〜。

本日開花に気づいたのは、道路沿いのこちらの木。
一重って好きだな。


この木も眺められるメイン温室、
5台あった大きな作業台のうち2台を解体しました。
お掃除できたらお茶しましょう〜。


温度計またみっけ。



2015/01/21

着替え中


廊下と台所の柱のオイル塗りを
チビチビやっています。

終わったら天井と壁塗りに向けて養生だ〜。


よだれが止まらない息子の可愛さが止まらない。

抜け毛が止まらない私の食欲が止まらない。



冬の花見


今日は寒い。先日の写真であたたまろう。

買い物ついでに甘楽町の「せせらぎの路」を歩いていたら、
川の向こう側にロウバイが並んでいるのを発見しました。


家のロウバイと違って丸っこい。
ソシンロウバイという種類だそうです。


風が冷たいけど、黄色い花を見ていると暖かい気がする。



おや、これは梅?


立春まであと2週間!


2015/01/19

ゴミ出しルート


朝、ゴミを出したら
小川が流れる公園を抜けて



山際の小道を歩いて帰ります。

南にはいつも稲含山。


日の出が早くなってきて嬉しいな〜



2015/01/17

最近のあれこれ

犬が喜び駆けまわった跡でしょうか。
夫は毎晩こたつで丸くなってます。



ロウバイが上の方まで開花しました。
じわじわ開いていくのが嬉しいな。



産後初ピザはイル・ピアットさん。
テイクアウト助かります。さっぱりした味で助かります。



草津のお土産「花いんげんもなか」。
かわいい花豆形にまるごと一粒。うま。



こちらも戴き物「かんらちゃんソフトサブレ」。
お富ちゃんサブレを想像して開封したら・・・丸。



息子のおんぶデビューで我が家の昭和感さらに上昇。
よだれ王子楽しそう。母楽ちん。



2015/01/16

白くなりました


壁は汚れたままだけど、
換気扇だけ真っ白になりました。



油汚れで茶色かったチャイムのカバー、
拭いたら真っ白になりました。



降り始めたなと思った10分後には、
一面真っ白になってました。

長時間降らなくて良かったですね。
ひやひや。



2015/01/14

お散歩ルート開拓中


絶好のお散歩日和の今日は、
近くを流れる小川に沿った細い道へ。

「この川は湧き水だから冬でも凍らないのよ」って
ご近所さんに教わりました。

なるほど綺麗だ!キラキラしてる!


川を辿って行くと、こんな場所が。

この水、名前があるのかな。今度聞いてみよう。


まっすぐ行くと山の中に行きそうだから
橋を渡って〜



歩いていたらまた川が。



開けたところまで出たら、
そこは武尊山のビュースポット!



立派な鬼瓦も発見〜



おお、ここに出るのね。
帰りはお家までまっすぐだ。



雪山見物


今日はお家から雪山がはっきりと見えました〜

あの位置は、赤城山じゃなくて武尊山だ!

群馬県北部まで晴れた日限定の眺め。嬉しいなぁ。


お家と武尊山。かっこいいなぁ。


「ほたかやま」って読めないよなぁ。



2015/01/13

木ノ葉隠れの術


大量の松の木の落ち葉をめくってみたら、
青い芝生を見つけました。


大量の柿の木の落ち葉を掃いてみたら、


春を待つ水仙さん達を見つけちゃいました。


枯葉積んで何往復もしたけど、
軽量タイプの一輪車って使いやすい。