2015/02/28

梅とキツツキ


東の山の斜面に梅が咲いていました。

お庭に植えられた木よりも、こういうのが好きだなぁ。

里山の春が始まるなぁ。


最近、キツツキが木を突く音が聞こえてきます。

竹を突くと良く音が響きますよね。

たまに電柱突いてるのがいると、
くちばしの心配しちゃいますよね。



2015/02/27

寒いうちにやること


雨降りだった昨日は数日ぶりにストーブが活躍。

これを逃したらいけないと、
ストーブさんにはついでに大豆を煮てもらい
ちゃちゃっと味噌を仕込みました。

昨年はつわりでそれどころじゃなかったので
嬉しい光景。しみじみ。


福寿草さんは太陽が出ない日はお休みです。



2015/02/26

直径25cm


ねむいー!息子よ、なぜそんなに起きるんだい。
でもカワイイから許す。

で、産後のお菓子作りはとにかく時短。
グラノーラに地粉とオリーブオイルと蜂蜜を混ぜて
天板いっぱいに敷き詰めて焼いて割るだけのクッキー。
これが最近のお気に入り。


昨日はこれを持って金田芳明商店に行き、
富岡へ「まちなか留学」中の大学生とお茶してきました♪
こんな人たち→
いろんなお仕事を手伝いながら
いろんなお家を泊まり歩くって、いい経験ですよね。

私も散々やったので次は受け入れる側。
今は乳飲み子で手一杯だけど、
これからこのお家でいろんな人と交流したいな〜。



お散歩からのおやき


暖かいので久々にがっつり散歩。

おや、この辺りにもギャングがいるんですか。



この橋は渡れないなぁ。

そうそう、花粉がはじまりましたね。
朝起きぬけにクシャミが2回出ました。



桜のつぼみはまだ固かったです。

クマこわい。


この後、散歩中だった近所の方に白菜をいただいて、


お返しに今朝焼いたクッキーをあげたら
そのお返しに焼きたてのおやきをいただきました。

フキの苦味がたまりません。春。


2015/02/25

本日の開花


開花日記が続きますー。
お庭のアセビが咲きました!

馬酔木と書いてアセビです。紅白めでたいな。


甘い蜜の香りがします。

ものすごい花の数なので、満開になったら
いろんな生き物が寄ってきそうな予感。




2015/02/24

福寿草まつりin庭


春めいてますねー。小鳥も楽しそうに戯れて。

この前の福寿草もこんなに咲い・・・たのではなく、
また別の場所で発見しました!この庭面白い!


一才柚子の樹の下に、半畳ほどの福寿草園。

どこに何が植えてあるのかよくわからないこのお家、
これから発見の連続です。わくわく。


地面に直径5センチほどの穴が開いてたりね。
そこにいるのは誰ですかー。



あ、下仁田に福寿草の里があるらしいです。
リンク:虻田福寿草の里|下仁田町ホームページ



2015/02/21

脳に刺激を


夫が出張でいない隙に埼玉の実家へ行っておりました。

4日間のうち1日は、
祖父が最近日課にしているというお散歩に同行。

半年前に怪我をした祖父。
体を動かすことが一番のボケ防止策だということを
教えてくれています。効果てきめんです。


他の3日は、息子を連れて同級生の家を訪ね歩き。

いつもと違う環境でたっぷりと過ごした次の日は
必ず新しいことが出来るようになる彼。
今回は連日違う場所で違う人間と接したので、
かーなーり脳の回路が増えたと思われます。

現に数日ぶりに顔を合わせた夫が、
「表情が変わった」と言っていました。やっぱり。

(夫が出張先で買ってきたお土産↑)
(絵は富岡出身の東野英治郎演じる初代黄門様らしい)


私も地元の友人との会話が新鮮に感じられて、
いい刺激になりました。

明日からの富岡の日常が
また一段と輝いて見えそうです。



2015/02/16

幸せの黄色い花


お庭の福寿草が咲きました〜

この名前。そしてこの色。
ここまで幸福感溢れる花もありません。


ロウバイ先輩もまだ咲いてますよ。



今日の空は山も飛行機雲もハッキリ見えて気分爽快。
しかも薄着で外に居られるほどのポカポカ陽気。

おかげで玄関前の花壇の草むしりができました。


息子なんて寝返りが3回もできちゃいました。



2015/02/14

あなたにやきもち


群馬の郷土料理「やきもち」

地粉に重曹、麦味噌、ネギなどを混ぜて焼いた超素朴おやつ。
家にある物で出来るので私もたまに作ります。

初の群馬旅行中に試しに食べたものが
モソモソしていてがっかりした経験があるんですが、
家庭の味があって、作る人によって全然違うんですよね。

ふかふか、しっとり、しょっぱめ、甘め、、
私はしっとりとして粉の甘みが感じられるのが好きです。

お砂糖と油たっぷりのお菓子もたまにはいいけど、
こういうのを美味しいと感じられる舌になーれ。


富岡で買って食べてみたい人は、おやき いと(過去記事)へ。
色んな種類がありますよ。


○○○○ジャー


今のオシャレ女子はメイソンジャーとやらに
サラダや飲み物を入れるらしいので真似してみました。

瓶に残ったはちみつをお湯で溶かしただけですけどね。
美味しい!はちみつジャー美味しい!

我が家では甘楽町の宇佐美養蜂さんの
アカシア蜂蜜を常用しております。



君はそのうち、
ゴーカイジャーとかシンケンジャーとか
言い出すのかい。



2015/02/13

おかしのふくろ


最近いただいたお菓子その1、
お菓子の扇屋さんの生クリーム大福いろいろ。

中身(→以前の記事)も好きですけど、
富岡名物が可愛らしく品良くあしらわれたこの
包装紙も好きです。


ぽち袋コレクションが増えました。ふふ。

そして生クリーム大福はやはり半解凍が美味!



その2は吉井の風月堂さんのお菓子。

これはこれでデザインに衝撃を受けました。
見れば見るほど…実に味わい深い。

ちなみに中身は鉱泉せんべい的なもの(左)と
瓦せんべい的なもの(右)でした。


ごちそうさまでした〜


2015/02/12

息子の苦悩

寝返りしたいけど


できないよー



前に進みたいけど


行けないよー



いいよー。ゆっくりでいいよー。

赤ちゃんの一日の成長ってほんとすごいな。



ハイ連


毎日気になっていたスイッチプレートたちの汚れを
落としました。意外と簡単に落ちたー。

建てられた当初からついているのは、
この「ハイ連」というタイプのスイッチ。結構好き。

マイナスネジなのが時代を感じますね。


ナショナルのロゴが大文字で「NATIONAL」なのも。

今夜は点けたり消したりする度に
「綺麗だな〜」とうっとりしております。



2015/02/10

今朝は冷えましたね


台所の水の蛇口だけ、ひねっても出てきませんでした。
今度から気をつけよう。

にしてもこのカレンダー、見てるだけで寒くなります。


これから徐々に暖かくなっていくはず。

今のうちに、「外は寒いから」という理由で
お家でのんびり過ごしましょう。



2015/02/08

冬も休まず


つきいちマルシェ。

今日のおやつ(午前中)は菊芋ポタージュとパン。

今夜はキャベツでお好み焼きだ。


おや、標本みたいでかわいいですね。


リンク:おかって市場


2015/02/07

土付き希望


実家でもらった大根・ネギ・里芋・白菜・ほうれん草に
甘楽町のゴボウ・人参、富岡の椎茸・舞茸を買い足して
この3ヶ月くらいやりくりしています。
旬の野菜って美味しいですよねホント。

スーパーでは当然のように洗ってある野菜が並んでますが、
使う直前に洗った方が断然美味しいです。
鮮度が全く違います!
これは声を大にして言いたい!

※土付き野菜の保存はビニール袋でなく新聞紙で


ほうれん草は細くて流通に向かない
日本ほうれん草が甘くて好き。

ついでにほうれん草のアクがでた茹で汁って
油汚れがよく落ちるから好き。


ブックスタート


先日、市が行う集団健診で絵本を貰ってきました〜。

初めて聞いたんですが、
0歳児に絵本をプレゼントする「ブックスタート活動」
というのがあるそうです。



もうすぐ5ヶ月のよだれ王子、しっかり絵を見て
興味を示しています!

読み聞かせはまだ早いよね〜
なんて思っていたので、いいきっかけになりました。

図書館の貸出カード申込み用紙も入っていたので
さっそく作りに行ってみまーす。


2015/02/06

霧が出たなら(2012年思い出し)

2012年4月15日朝6時の城山公園の写真です。

滅多にない濃霧で真っ白になった窓の外を見て、
これは高い所に行かねば!と急いで城山に上りました。

まだ霧の中。


高原のキャンプ場みたいで興奮。


晴れてきたー。


みんな水滴だらけで素敵。


稲含山方面がまるで南アルプス。


下界が見えてきました。


なんと贅沢な景色。


あー楽しかった。


またこんな日があると面白いですね〜



2015/02/04

ちょっと高いとこが好き


青空を見ると登りたくなる場所。
何ヶ月ぶりかの城山に行ってきました。 

しかし駐車場からの急坂を
7.5kg抱えて一気に登るとさすがにしんどい・・・
春に向けてちょっと足腰鍛えよう・・・

(裏側からは車でも上れます)


一ヶ月後には右側に梅が咲き、
そのまた一ヶ月後には左側に桜が咲き乱れる
展望台への道。

今日も妙義山と浅間山が素敵。


そして今日も誰もいない。

遠くの山々もくっきりはっきり独り占めでした。

地図はこちら


めったに見られない素敵な景色、
こちらのブログに載せていなかったので次の記事で!