2015/03/31

月桂冠


宅配便を待つ間に月桂樹の始末。

無造作三種と、



ミニ月桂冠。

ベロ出し大会の勝者へ。


来ないぞ明日だな。出かけるか。


2015/03/30

3日の変化


金曜日にゴミ出しした時には気にならなかったのに!

公園のレンギョウが咲き乱れていました。春〜。


近所のソメイヨシノも一気に開花。

今年はここの桜並木が見られれば満足なので、
いい時期を見逃さないようにしないと。


そのお隣の枝垂れ桜はあっという間に満開に。

あそことかあそこの桜も、もういい感じなのかな。
→カテゴリ:富岡甘楽の桜


こちらはというと・・・まだ手を前に出せません。

けれど方向転換と後退でどこへでも行けるように
なってしまいました。あわわわ。


2015/03/29

ローリエ


月桂樹の葉っぱがカラカラに乾きました。

さらにいい香りになって、ついつい
パキッ、クンクン、ムハ〜♪を繰り返してしまいます。

料理用のローリエが切れていたので
ちょうどよかった〜。(お裾分けできます)


外にほったらかしで乾いちゃった分は、
虫除けに使ってみよう。


2015/03/27

桜の蕾が膨らんだ


最近枝を切ってばかりで怠っていたご近所散歩。

雲ひとつ無い空。暑いくらいの陽気。
こんな日は大塩湖が気持ちいい〜

もうすぐ桜の季節だ〜


近所のソメイヨシノは今こんな感じ。

今日からかなり暖かい日が続くようなので、
ぐーっと進みそうですね。
5日には満開かな。


でも北部の武尊山はまだまだ白い。

久々に見られて嬉しいな。



2015/03/26

じわじわ広げる


お庭の枯れた枝、伸びすぎた枝、生えてきちゃった枝を
地道に切っていったら、
ちょっとずつ植木ゾーンの表情が見えてきました。


遮るものが多すぎて侵入できなかったんですから。
藤の木なんて周囲に絡まりまくりだし、
足元はイバラだらけだし。


とりあえず植木は残しつつ、
自分の好きな植物も徐々に足していきます。
まずは先日実家からもらってきた
ワイルドストロベリーさんを植えてみましたよ。

食べられるものを増やすぞー。


2015/03/25

前に進むって難しい


その場で360度回転することと後ろに下がることを
習得した息子。本当は前に進みたい。

ここ数日はお尻を持ち上げて
体を前後に揺らしたかと思うと・・・


勢いをつけて顔からダイブします。
うん。少し進んでる。

同じ人間でも、歩くまでの
過程は人によっていろいろなんだなぁ。

おもしろい。実におもしろい。


2015/03/24

控えめな梅まつりin庭


まだ紹介してなかったですね。
枝垂れ梅さんもいらっしゃいます。


お庭の品格が上がる気がしますね。



枝垂れ梅四本を入れて、九本の梅の木がお庭に
ありました〜。


中でも私のお気に入りはこちらです。
大切にしよう。


(今日は誰も写ってません)


2015/03/21

成長はやすぎ


植物はあっという間に大きくなる。



だから庭の景色が毎日違っておもしろい。



人間もあっという間に大きくなる。
表情、やること、毎日違っておもしろい。


さぁ、じじばばに1ヶ月の成長を見せに行くよー。



2015/03/20

しっとりと

 

苔の中の小さいキノコみたいなやつ
かわいいかわいいかわいい。



輝いてる。いきいきしてる。



心なしかお肌もしっとりしてるー。

そんな霧の朝でした。


今日もよく働いたな。


2015/03/19

椿まつりin庭・第1弾



お庭の椿がだいぶ咲いてきました〜。



同じ赤でも開き方が違ったり、



花びらの数が違ったり。



真っ白も素敵です。



ピンクもありますよ。



ピンクといっても、



いろいろあります。



小さいお花もあるんですね。



こっちの小さいのはマーブルだ。

これでもまだ開花していない木がたくさんあるのです。
どんな花が咲くのかな〜。


2015/03/18

ホーホケキョ


朝、鳥が賑やかにお喋りしていると幸せを感じます。

一昨日からはウグイスも鳴き始めて。

ご近所さんは畑の準備を始めて。

いろんな音が聞こえるようになりました。


さて。うちの畑、どうしよう。

作りたいものはあるけれど今年は手が回らない。

と思っていたら、近所のおばあちゃんから
「1年借して」というありがたいお話が。


よし。お庭を綺麗にしよーっと。


これはあり


富岡製糸場が話題になってから
お蚕チョコにお蚕マシュマロ、お蚕パンにお蚕クッキーなど
かなりリアルで食べるのを躊躇するようなものから
蚕?なものまでいろいろ売られています。

こちらは、最近見つけたプレパレさんのクッキー。
リアルかつカワイイ!しかも安い!
私のお気に入りに登録です。

お土産屋さんやおかって市場さんで見つけてね〜


2015/03/17

ふきのとう祭り


畑の横の斜面にフキの森みつけたー!
そこだったか〜。ノーマークでした。

でもよかった間に合って。
枯れ葉の下につぼみがたくさんあったので収穫〜。


おやおや、北の庭でも椿の下から出てる出てる。
あるだろうなぁと思ったらやっぱりありました。


温室の横で作業をしていたら足元にも発見。
あっちこっちから出てくるなぁ。


というわけで先程まで蕗味噌づくりをしておりました。
気温が高いとよく体が動きます。


父を訪ねてまちあるき


今日は暑いから、3時の差し入れはアイスがいいかな。
カップアイスをどこかで買って行こうかなー

そうだ、富士屋があるじゃない。
富士屋のアズキアイスがテイクアウトできるじゃない。
富岡っ子らしいじゃない。


そんな私たちを呼び止めたのはいいづか時計店さん。
「新商品ができたのよ」。

いいづかさんの版画作品、大好きです。
製糸場と桜の絵なんてこれからの季節にぴったり〜。
使おう使おう。


3月に入って、富岡製糸場を訪れるお客さんが
また増えてきましたねぇ。

治田呉服店さんで工女姿になった若い女性も
何人も見かけました。いいですねぇ♪

製糸場は水曜休み!例外あり→富岡製糸場ホームページ


城町通りにいつの間にか建った東屋。
学生さんたちが建てたそうです。

製糸場の煉瓦と瓦を焼いた甘楽町福島の瓦を
屋根に使うとはさすがですね。
アズキアイスどうぞ〜。


はぁ母さんも喉が渇いたよ。
いつもの おやき いと さんで桑茶とソフトクリームだ。

切らしていた吉田の七味も買えたし、
いろんな人とお話しできたし、
今日も短時間で濃厚なまちあるきでした。



働くぐんまちゃん


右手にゲンノウ、左手に瓦、足元は足袋。

屋根の上でも働くぐんまちゃん。

なんでもできますぐんまちゃん。



夫、今日はこれ来て出て行きました。



月桂樹


前回の記事の植物は、月桂樹でした。

きれいな葉だけ残して、洗って、干します。

今日は暑いみたいだから、一気に乾くんだろうなぁ。

いいインテリアになってるなぁ。


さて、続き続き。



2015/03/15

薫る木


今日はこの木。
真上に2mくらい突き出た枝たちを
ノコギリで切り落としました。

木の粉が舞うたびに広がる
甘く爽やかな香りにうっとりしながらギコギコ♪

それにしても蜂の巣って芸術的ですね。


あらカマキリさんも。
さてさて何の木でしょう。

枝と葉はしっかり有効活用します。
やることたくさんだ〜。



その頃オットは、先日剥がした壁に漆喰をペタペタ。
製品選びも塗り方も試行錯誤です。


息子はというと、行動範囲が広がって
テーブルに頭をぶつけるようになりました。

あと、泣き方がわざとらしくなりました。