2015/04/30

柿の葉


今日の素晴らしい眺めで賞は、
柿の若葉と青空さん。フレッシュ!



誰しもこんな時期がありました。
今しかない。天ぷらにするなら今しかない!




ちなみにこちらは息子の歯です。
生えたて。

桑の葉


我が家の桑の木は、おかしな場所から一本だけ生えています。

葉っぱがつやつやして綺麗だな〜と見ていると、


あれ、丸いのもあった。



あれれ、はんぶんこ?



微妙に混ざってる?

一本の木でこんなに色んな形があるなんて不思議。
若い木だからなおさらなのかな。


こちらは似ているけれどイチジクです。
クワ科なんですねー。



2015/04/29

ふじさん見えた


植木ゾーンその1で藤の花が咲きました〜

こうして見られるようにするまでが大変だったなぁ・・・
だからあえての引き画像。感無量です。


よし、今日は祝日らしいのでもう休もう。
昭和の日でしたっけ?
昭和が27年前とかびっくりしますね。




2015/04/28

小さくてもいっちょまえ


この家に山椒の木が見当たらないのは不自然だ。
と思っていたら、
落ちた種から出た芽をいくつか発見。
この辺にあったんだろうな。

とにかくよかった。大きくな〜れ。


そして。
冬の間まったく正体がわからなかった細い枝は
イチョウの木だと判明。

わかりやすい。非常にわかりやすい。




ついでにウチの小さいの、
つかまり立ちを習得。

赤ちゃん卒業間近じゃないですかー。



海沿い気分


いい風が吹くと、シュロの葉が
パタパタパタパタパタと鳴るんです。

気温の高い日にその音を聴きながら木陰にいると、
小笠原諸島か沖縄にでもいるようで。

ちょっと得した気分になれます。



よほど気持ちよかったのか彼も樹の下で
いつのまにやら夢の中。



2015/04/27

らんらん


落ちてた種から察するに、紫蘭。



小さなつぼみから察するに、鈴蘭。

答えは数日後。


さて今日は暑かったので
コタツとストーブを片付けて衣替えをしました。

夕方5時から外に出てちょっとだけ作業。
日が長いっていいなー。



2015/04/26

いつでも森林浴


この斜面のせいで
真冬は11時にならないと家に陽が当たりません。

でも今はこの斜面のおかげで
家にいながら山で森林浴をしている気分になれます。


家を探す際に譲れなかったこと。
庭があるか、周囲に緑があること。

それがあれば、どこにも行かなくたって日々を楽しめる。


しばらくの間どこへも行かない生活をするための準備は
もう何年もしてきました。



2015/04/25

きみはスター


だっこ、おんぶ、ベビーカー、車などで揺られているか、
授乳中の寝落ち以外で眠りにつくことができない。
寝ても床に置くとすぐに起きてしまう。

そんな息子が、
ハイハイで体力を消耗するようになってから
床で寝られるようになりました。

心から願っていた日々の到来に感動!
と同時に、予想外の寂しさに襲われています。

ゆらゆらしていた日々も、幸せだったよ。


それ、食べられないキャベツだよ。



地獄の釜の蓋


この時期よく見る雑草のひとつ、カキドオシの花。
小さくてもけっこう目立ちます。

でもこれは大きい方でして。


もっと小ぶりなものと二種類ありました。

明らかに違うので別の名前がついているのかと思いきや
どちらもカキドオシらしい。


で、花の形はカキドオシそっくりなこちらは
キランソウというらしい。

この群がってる様がかわいいな〜と思ったのに、
別名「ジゴクノカマノフタ」ですって。凄いな。


ついでに今はヘビイチゴと〜



グミの花と〜



ドウダンツツジが咲き乱れてます〜
(クマンバチさんお食事中)



2015/04/24

芝生VS苔


昨日は芝生エリアの草取りをしました。

芝生・・・じゃなくてほぼ苔ですね。

枯れた芝生の上に苔が覆いかぶさってます。


保水力抜群。

ふかふかで気持ちいいから
芝生でも苔でもどっちでもいいか〜。


見上げてごらん


ハナミズキが開いた〜
キラキラしてる〜



ハナズオウの若葉は枝のてっぺんから出てくるのね。
蜂がブンブンいってる。



真っ赤なもみじの若葉も透かすと綺麗だな〜


ああ、なんて気持ちがいい空なんだ。




2015/04/23

エネルギー


お庭のモミジと斜面の新緑に心躍る日々。

この色を見ているだけで
瞬時にフル充電されるような感覚をおぼえます。

一年で最も好きな季節が今年もきたー。


さあ今日も、成長スピードが早過ぎる
息子と草たちの相手をみっちりするとしますか。

どっちも待ってはくれない。集中だー。



2015/04/22

お次はツツジと八重桜@大塩湖


庭仕事ばかりしている場合じゃなかった。
大塩湖の桜はまだ終わってなかった。

八重桜、満開です。


桃源郷のようで
ウォーキングも楽しくなっちゃいますよ。


私はこちらの色が好き。
なんだか和菓子が食べたくなってきた。


丘の上は赤いツツジも咲いています。
新緑との相性が素晴らしい。
ああ気持ちいい。



ツツジといえば、宮崎公園がいい感じみたいですよ。
このブログ内を宮崎公園で検索



2015/04/21

草摘み


雨続きで草がぐんぐん伸びています。
だから急いで摘みました。よもぎ。

まずは草餅用に、茹でて刻んでおきました。
次回はお茶も作ってみよう。
天ぷらにもしてみよう。


北の庭も色んな植物が生えてきて。

やっとお庭の表情が見えてきたので、
その場に似合わない草たちをせっせと取りました。
ここは他の子に譲ってね〜と話しかけながら。

苔が復活するといいな。



2015/04/20

五つ葉と三つ葉


ほっといたらアケビ屋敷になってしまう。



自分に絡まってモンスター化してる。



葉が5枚で花が白。
白い実がなるのか楽しみだ。



こっちの絡まりまくりなのもアケビらしい。



葉が3枚で花は赤紫。
食べ比べができるか楽しみだ。


スギナ畑予定地


数日ぶりに果樹エリアに行ってみたら、
おびただしい数のツクシが出ていてギャフン。

ということはここはスギナ畑になるんですね。


厄介な雑草として悪者扱いされてますけど、
水滴がつくととっても素敵なんですよ〜。

活用法を調べてみたら、けっこういい奴みたいだし。



2015/04/19

手づくり市で


いつも息子を可愛がってくれている方が、
今日の「富岡まちなか手づくり市」で
こんな鯉のぼりを買ってきてくれました。

ころんとした形も、布の色柄もすてき。


息子も気に入ったようすで、
尾ひれから食らいついていました。
よかったよかった。


ところでまちなか手づくり市って
雨のイメージ強いですけどそんなことないですよね。

次は晴れますように〜