2015/05/31

おや、芋が。


そろそろ畑の準備しようかなー
と心の中で呟いたままで5月も終わります。

まるで自然農のジャガイモ畑。
花も咲いていました。


1株だけ葉が枯れていたので引き抜いてみると
こんな感じで。

じゃ、収穫してからにしますか。


カリオキ


英語圏の方は「カラオケ」の発音が
「カリオキ」になるみたいですね。

で、6畳和室と台所のフローリング化計画が
じわりじわりと進んでおります。
今のところ仮置きまで。

だいぶゆっくりですけど、
仕事(重労働)と育児(重労働)しながらの
リフォーム(重労働)にしては
よく進んでると思います!


2015/05/30

富岡土産のタイカレー


今日は図書館と買い物とあれこれついでに
まちなかを一周してきました。久々。

土曜日にしては人が少なめですか?


また新しいお店が何軒か増えてましたが、
一番びっくりしたのはこの建物。

こちら、宮本町通りにできた「明治館」。
紙芝居『赤レンガ物語』を上演しているようです。


そしていつもの「おやき いと」さんで
大竹さんちの桑の粉が入ったグリーンカレーを発見。

売れないそうなので1個買ってみました。
高いです。でも本格的な味で美味しいそうです。
まだ食べてませんけど、お好きな方はいかがですか。

それにしても暑い!
こんな日は冷たい桑茶が美味しい!


手で食べるってむずかしい


赤ちゃん用のおせんべいをあげてみました。
自分で上手に食べてる食べてる。

しかし食べ進めていくと手から出ていた部分がなくなり、

「おせんべいは手の中にあるのに
何度口に運んでも手しか食べられない!?」

という事態に陥る彼。
そうかそうかと喜ぶ私。


でも二回目からは片方の手で持ち直して
ちゃんと最後まで食べていました。

なんだーすぐできちゃうのかー。
人間って賢いなー。



2015/05/29

ツツジまつりin庭 第三弾


葉の色が濃くて小さいツツジが咲きました。
「サツキ」ってやつですかね。



小さな白い花が咲く株の横には、



同じ大きさで赤い花の株が植えられています。



そしてこちらの木には
白、赤、混合といろんな花が咲きました〜。



アップで。全部同じ木です。



そしてこちらは、第二弾の1枚目に載せたのと同じ木。
咲く時期も葉も花も全く違いますね。接木?

今回も妖精さんお疲れさまでしたー。


第二弾はこちら

第一弾はこちら



本日のグラデーション


グミの実が色づき始めた!

試しに赤いのを食べたらめちゃくちゃ渋かったー。



玄関前に植えたオジギソウ、微妙な色の違いが綺麗〜。

毎朝夫と息子が触ってます。



伽羅木の新芽はキンキラキン。

キンキャラってやつ?それなんか強そう。



春モミジは赤から緑へと変化中。

そしてまた赤に戻るのね。




2015/05/28

どどめのきせつ


近所の大きな桑の木に
どどめがたくさんなっているのを発見!

私としたことが味見を忘れました。
お腹いっぱいだったから。

車が通らない道に何本かあったから、
子どものおやつになるんだろうな。

子ども、少ないな。

じゃ私も食べていいかな。



2015/05/27

目立ちません


柿の花が咲いています。
花は知らないという人も多いかと。

大きなガクに隠れるように咲く淡黄色の花は、
あっという間に茶色くなって落ちちゃいます。

ちゃんと実るかなー。
どんな柿がなるのかなー。


そして地面にはこんな花も咲いています。
で、どれが花?なこの方の名はカラスビシャク。

やだ珍しい〜なんて最初は思ったんですけど、
至る所から生えてきました。
でも地味さが結構好き。

もう少しでカラスビシャク&ドクダミの
お花畑になりそうですよ。


2015/05/26

寝ぼけ


最近、寝ぼけハイハイします。

3歩進んでそのまま寝たり、

暗闇で音がするので驚いて見ると

壁に激突していたりします。

寝相もダイナミックになってきて、

同じ布団に寝ようものなら蹴り出されます。

どんな夢をみているんでしょうねぇ。



細すぎる


フキの煮物とキャラブキと砂糖漬けを作ったー。

キャラブキは細いうちしか作れないけど、
砂糖漬けは太いので作ったほうがいいですね。
煮詰めるとかなり細くなって並べるのが大変でした。
でも美味し。

砂糖漬けは自分では食べず、お礼用に。
もっと必要だ。また作らねば。


2015/05/25

筋の通った


ふーき。

だいぶ伸びたので収穫しはじめました。

よし、今日と明日はフキに集中だ。
どばっと収穫してどどっと下処理してばーっと作ろう。


好きなフキ料理は翡翠煮です。
信田巻きもいいですね。

たくさんあるから今年は
伽羅蕗と砂糖漬けもやってみよう〜。



2015/05/23

大安吉日?


作業用の靴を新調だ〜おや?
今まで使ってたのと違うやつだった。

履く度にいい気分になれそうだな。

(前のは「マジックフィッター」でした)


今日綺麗だった景色。

高瀬地区の黄金色の小麦畑。

(よくパンの画像載せてますけど、
我が家の食事は9割米が主食です)


2015/05/22

今日の覚え書き


今日ドキドキしたこと。

果樹エリアにいたら、山から茶色い何かが
駆け下りてきて私の横を通り過ぎた。
子イノシシ!?と思ってフガフガやってる後ろ姿を
恐る恐る見たら、フサフサの尻尾が。

なんだよー。タヌキか何か知らないけど
大きいからびっくりしたよー。


今日初めて咲いた花。

ヒルガオ。


今日のいただきもの。

だいこん、こんにゃく、ピーマンの苗。
目の前で採れたレタス。
新玉ねぎ、サニーレタス、ドーナツ。


今日の息子。

居間からの脱出を試みて戸を叩きまくる。

家は壊さないでー。


けしの実じゃないの


ぽつ。ぽつぽつ。ぽつ。

と音がするシュロの木のした。
大量の種が落ちていました。

(※種じゃなくて花でした)


あの花がこんな感じになりまして。

たくさん種を落としても、自然に芽が出るのは
ひとつあるかないかだと思われます。

さてどうでしょ。


2015/05/21

苺の季節 その2


あの花、やっぱり黄色い実がなった〜。
かなり小さいけれど、ちゃんと甘い。

みんな甘いものが好きですよね。
というわけで次の日には綺麗になくなってました。誰?


蛇も食べないヘビイチゴ。
こっちのイチゴも甘ければいいのに〜。

でも誰にも食べられずに
目を楽しませてくれてるから、それもいいか。



はあと


落ちてた枝にハート型キノコ♪

地べたを這っていると色々見つけられて楽しいです。



君は畳を這うのも飽きてきたかな?



2015/05/20

ベルベット


「雑木だよ。切っちゃえば」と近所の人に
言われている木。
確かに狭い所に“生えちゃった”感はある。

若葉がやけに目立ち出したので近づいてみると・・・


細かな毛がびっしり。
触ってみるとこれがチョー気持ちイイ!!!

その感触はまるでベルベット。
見かけたらぜひ触ってみてください。

そしてこの若葉のおかげで
「シロダモ」の木だとわかりました。
花と実を確認するまでは切らないでおきます。


香味


自家製三つ葉ペーストと木の芽ペーストをいただきました!
なんて贅沢なんでしょう。

パスタに和えたりパンに塗ったりしよう〜
新ジャガにも合うよね〜


バジルの苗までいただきました!
バジルペーストできるかな〜


そして物々交換でサボテンちゃんの子どもが
もらわれていきました。

楽しい楽しい。


2015/05/19

イモムシ苦手な方は見ないでね


紫陽花の葉の裏に、動かないイモムシさんを発見。
背中に何かついてますけど・・・

こういう装飾なのか?ついちゃったのか?

気になって調べてみると、
イモムシは蛾の幼虫で、
背中の黒いのは寄生バチの繭なんだそうな。

そっか・・・。
いろんなかたちで生きているんだな、みんな。



この葉なんの葉


切り株からじゃんじゃん伸びてる新しい枝。

全く違う形の葉っぱが混在してる!?

なんだこれなんだこれ?
こんな植物あったの?


少しだけ咲いていた花は、ボケの花に似てる。
でもこんな葉っぱだったっけ。

と疑っていたけれどやはりボケでした。

そういえば花はよく見るけれど、
葉は観察したことないや。

そんなものよね。



2015/05/18

蛍光赤ちゃん


イモムシ・ケムシはちょっと苦手ですが、
あまりに美しかったので接近。

アゲハ蝶がたくさん飛ぶお庭なのです。


トカゲだってウロチョロするお庭なのです。

ニホントカゲの赤ちゃんの尻尾は
いつまでも眺めていたくなる美しさですよねー



2015/05/17

本日の丹生湖


暑い午後、とっても丹生湖な気分だったので行ってみると
ちょうど菖蒲園が見頃でした。



もう1年経ったんだなぁ。
(1年前はこちら



スロープがあるので車椅子やベビーカーでも大丈夫です。
ここ本当に癒やされる〜。



今日もいい風。



避難


今朝は避難訓練がありまして。
まだ近くの小学校に行ったことがなかったので、
歩いて行ってみましたー。

いろんな緊急車両が出入りして
救急隊の方もたくさんいて、
様々な訓練が次々と行われていました。

家に帰ってからはこんな光景も
見ることができましたよ。


ズームイン。消火!

引越して、今まで以上に防災について
考えるようになりました。

でも今までと大きく違うのは、
近所の人と顔見知りということ。

心強いです。