2015/06/29

多忙でも


竹の子退治だけは忘れちゃいけない。
それが山際暮らし。


※立て込んでいるので今週はブログの更新をお休みしまーす。



2015/06/28

晴れ間


物干し場の窓からの景色その1。おーい稲含山。

スカッと晴れた空は久しぶりです。


反対側の窓からの景色。おーい気をつけて。

大雨が降ると滝が出現していたので、
雨樋に溜まった枯葉を取り除いてもらいました。


今日の大塩湖も気持ちよかった〜。

湖面キラキラです。


午前も午後も子連れのお客さんが来て
楽しい日曜日でした。

たまには大塩湖でボートでもいかがですか。


よく降りますね


ミニトマトが割れまくるほど、
毎日よく降ってます。



その間に
畑の紫陽花がいい感じになってきてて。



南天の花もいい感じに咲いてきてて。



蜘蛛の巣なんてかなりいい感じです。




一本じゃなかった


コンニャクらしきものが出たところを
改めてよく見てみると、
もう一本葉が開きかけているのがありました。

さらにその周りに小さな芽が10くらいあって。

君たちコンニャク畑になろうとしているの?




2015/06/26

リッチに


仏蘭西菓子MIKADOさんに行ったら
夏季限定のパンと出会えたので買ってきました〜。

焼きたてのクロワッサンの香りが充満した車内は
最高に幸せな空間でした・・・

普段はリーンなパン派ですが、
良いバターを使っていれば、リッチなパンも焼き菓子も
美味しくいただけちゃいます。


ケーキもたまにしか食べませんが、
食べたくなったら高確率でMIKADOさん。
特に好きなのはフルーツを使ったタルトです。(この日は買ってないけど)

遅ればせながら初めてのスイカのショートケーキ、
1口食べて「絶妙!」と唸りました。
これはリピート決定だー。





2015/06/25

そんなところに一本だけ


芝生地帯の真ん中に一本だけネジバナが出現。
かわゆい。

この前おしゃべりしたおばあちゃん、
この花が好きだって言ってたなぁ。


植木ゾーンでは一本だけコンニャクらしきものが出現。
なぜここに?

雨続きで地面を観察する回数が減ったら、
いつの間にかいろいろ伸びててビックリします。



2015/06/24

あせもの季節


ガラス戸をバンバン叩く時に
悪い顔してこっちを見るようになった。

始まりますか。イタズラ始まっちゃいますか。


かかってこーい。



2015/06/23

梅か杏か


白梅の実を収穫したのは2週間前、
梅雨入りの翌日でした。


他の果樹同様、大きくなる前にぽとぽとと落ちて
収穫できたのは11粒だけ。

蜂蜜の空き瓶でシロップ作ってまーす。


そして夏至の昨日収穫したのはこの梅・・・?

大きな梅だなと思っていたけれど、さらに大きくなっている。
梅じゃなくて杏か。


雨で落ち始めていたので全部収穫。

冬に蕾がたくさんついていた枝を落としたので
今年は10個でした。

半分はシロップに、半分はそのまま食べよう〜。


シュロの実


シュロの木に実がなってる。

あれ?種が落ちてたんじゃなかったっけ。

じゃ、けしの実みたいなやつは、
花が散ってただけだったのかー。


2015/06/22

昨日の紫陽花@大塩湖


この1週間の雨で水位が戻った大塩湖。

湿生植物園付近は紫陽花の湖です。


この日もどんより。頭が重い。

でもここに来ると、ちょっと気持ちがスッキリします。


お肌もしっとりです。



2015/06/21

シルキーなイベントに遭遇


小幡の桜並木のところも紫陽花きれいだったよなー
と思い車で通ったら、
『絹の国ふるさと祭りin甘楽』が行われていました。

すっかり忘れてた。今日だったか。
キルギス共和国のブースが気になってたんです。
やった、可愛い手づくり雑貨が買えたー。

物産市では、こまつやさんの
トマトとチーズが入った「イタリアやきもち」を購入。
温めて食べたら美味しかったー。

富岡市のテントでは紙石鹸と缶バッヂをもらい、
くじ引きではかんらちゃん手提げ袋をもらい。

たまたまイベントに遭遇すると嬉しいですよね。


(小幡の紫陽花の過去記事はこちら



本日の紫陽花@長学寺


昨年来た時は終わりかけだったのでリベンジ。

まずは蚊に刺されながら山の斜面へ。
葉をかき分けて山登り感覚です。
あ、ここに崇台山の登山口があるんですねー。


そして大イチョウの方へ。広い境内、紫陽花だらけ。

いろいろな品種が植えられているので、
違いを楽しみながらぐるりと歩けました。


君たちはお疲れですか。


甘楽町の宝積寺の紫陽花も載っている昨年の記事は
こちらです〜。





石坪の池


神成の石坪の池へ、大賀ハスを見に行ってきました〜。

木道があって、綺麗に整備されてます。
現在も何やら工事中でした。


大賀ハスは古代蓮の一種。説明が書かれています。


これからたくさん咲きそうですねー。


やっぱり綺麗だなー。蓮は午前中だなー。


雫もたまらない。


さらに池の面積が広がっていきそうな予感。
神成山ハイキングとセットで楽しめる名所になりそうです。

地図はこちら




2015/06/20

ひかえめ紫陽花


花だけ見たら、「白いアジサイ咲いてる」って思う。

でも枝が伸びるところから見ていると、
「君、アジサイに似てるけど、ちょっと違うね」ってなる。

で、調べました。西洋アジサイのアナベルさんでした。


2週間前にも紹介したヤマアジサイは、
白からピンクになって、さらにさらに紅くなりました。

どんだけ楽しませてくれるの。


あ、畑でもガクアジサイが地味に咲いてました。
今年は剪定してあげるからね。

明日また大塩湖に行ってみよう〜。



2015/06/19

物置の箪笥


床が張れた台所。次は食器棚兼カウンターが欲しい。

でもこの家に大きなモノをこれ以上増やしたくない。
物置にあるタンス、使える気がする。

というわけで移動してみました。いけそうです。


裏側の釘をなんとかしよう。
板が薄いから補強が必要かな。

戦後の貧しい時代の物かもしれませんね。


引き出しに敷いてあった新聞紙が昭和20年代でしたし。

挿絵がどれも可愛いんですよ〜


意外なことに、今読んでもあまり違和感がないんです。

新聞の形式ってほとんど変わってないんですね。


2015/06/18

ちょうちょちょうちょ


白いお花に白いちょうちょ。



黄色いお花に黄色いちょうちょ。



オオムラサキ来ないかなー。



スモモが落ちた


雨が一休みした隙に庭と畑の見回り。

するとスモモが数個落ちているのを発見しました。

ここまで大きくなったのもあったんだー。


というのも、ほとんどの実が
大きくならずに落ちてしまっていたのです。

これは貴重な生き残り。
(半分虫に喰われていたけれど)


なんとか7個。虫が食べた部分と
種を取り除いたら本当にちょびっとだけ。
そして味は…それなりでした。

けれど1個も食べられないと思っていたから、
むしろ得した気分です。



2015/06/17

手で食べたいお年頃


頭の天辺からつま先まで米粒だらけです。


食事に噛みごたえを求めるようになり、
食べる量が増え飲む量が減り、
手で食べたいとせがむようになり。

ガラス戸の鍵を開けられるようになり、
引き出しが開けられるようになり。

夜はもがきながらも自分から寝るようになり、
夜中の授乳の回数が減り。

実家のお風呂でも泣かないようになり、
私が離れるとすぐ泣くようになり。


たった1週間でそれだけ変わってしまうなんて。




2015/06/16

そばの芽


夫がお蕎麦屋さんでもらってきたソバの種を
一筋ぱらぱらっと撒いてみたら、芽が出てました。
もう1週間経ったのか。

間引いた芽はサラダに!
色が綺麗で、シャキシャキして美味でした〜。

ひょろひょろのソバさん、
これからどんな試練が待ち受けているのでしょうか。


2015/06/15

本日の寄り道


銀行ついでに上町通りの蓮チェック。

咲き始めたばかりかな。



駅前通りのブルーベリースムージーの
お味もチェック。

贅沢かつさっぱりして美味しい〜。
(ヨーグルト入りもあり)


6月ってどこも人が少なめで好きです。