2015/07/31

あれよあれよと


いうまに7月も終わり。
それ、阿波踊りですか。

出先で「手足口病流行ってますね」なんて会話を
した翌日にしっかり発症し、
暑いのに息子とベッタリしてました。

今は面倒みるからね。
ウイルスや細菌にいちいち負けない
大人になるんだよ。


ちなみに私の場合、
最も免疫力を下げる行為は夜更かしです。

お月見はほどほどにして
おやすみなさーい。



2015/07/26

よたっこでパンケーキ


毎日暑すぎるので先週の南牧村に続き今週は上野村へ。

目当ては1年ぶりのcafe yotacco。
地粉のパンケーキも飲み物も全て美味しかった〜♪

子供用の椅子やオモチャもあって、
地元の人がコーヒーを飲みに来る静かな時間帯だったので
親子ともどもくつろげました。


現在yotaccoに滞在中で、18年間も自転車の旅を続けている
ロレンソさんにお会いすることもできて感激。
とても素敵な佇まいの方でした。

8月1日(土)に旅の写真スライドショーをやるそうですよ。
詳しくは→ よたっこのよた

8月中はいらっしゃるそうで、
お願いすれば出張もしてくれそうなので…
どこか富岡でもできませんかね?


2015/07/25

よいまち祭りでノリノリ


久しぶりのよいまちライブの会場は、
富岡倉庫の赤レンガ倉庫!

そう。床と照明が『mt ex展』の時のまま。
(過去記事→mt ex 富岡展にて

やっぱりいい場所だなぁ。


息子のタイムリミットのためコロリダスさんの
ライブまでいられませんでしたが、
DJ Ampsのプレイにノリノリになりながら
ご飯を食べて帰りました〜。


それでも、いつも来ている場所で
非日常感を味わえて嬉しかったな。
そこがよいまちライブのいいところ。

次回もお楽しみに。




とみおか夏まつりでノリノリ


今日もきっつい日差しだったので、
夕方から出て宮本町通りを歩いてきました。

全面日陰だ風が涼しい〜。
七夕飾りが揺れていい感じ〜。


昨年は富岡製糸場の世界遺産登録の影響で、
宮本町通りの七夕飾りが見られなかったんですよね。

戻ってきて嬉しいな。
制作に携わった皆さんありがとう〜。


終点でちょうどCollyさんのハーモニカ演奏が聴けました。

アップテンポな曲に息子ノリノリ。
体を起こして左右に揺らし、手をグーパー。

だろう。祭りって楽しいだろう。


2015/07/24

蟻地獄天国


うちの玄関が蟻地獄だらけです。

雨が当たらないので絶好のポイントなんですね。

これに食いつく年頃の甥っ子が昨日、


お亡くなりになったカブトムシを持ってきて
庭に置いて帰りました。
なぜ。

我が家も果樹エリアあたりにいそうだなぁ。



本日の収穫



トマトがこんなにとれました。

嘘です。ミニトマトしか育ててません。
すべて戴き物です。

キュウリやナスなど夏野菜はよく戴くので、
7月に入ったらあまり野菜を買わないようにしております。
ありがたや。


我が家の本日の収穫はこちら。

初モロヘイヤに初ピーマン(どちらも苗は戴き物)
そしてブルーベリー(買いました)。

モロヘイヤは葉物でも虫が付きにくくていいですよね。
おいしい醤油とおかかで
お椀一杯をずるずるっと食べるのが好きです。



2015/07/23

ここんちの手ぬぐい


引越しの際、この家の居間にあったモノは
物色せずに片っ端から処分しました。
これらを除いては。

またしまっておいてもしょうがないので、
とりあえず洗ってみました〜。(全て未使用です)

フリーペーパーcocon.の連載『手ぬぐいあわせ』のような
おもしろ柄はあまり見当たりませんでしたが、
やっぱり手ぬぐいっていいなぁとしみじみ。


今年の夏はもちろん、こちらの手ぬぐいを中心に
毎日首に巻いております。



今日もいっぱい汗かいたなぁ。



バジリコバジリコ


バジルにも色んな種類があるんですね。
もらった苗と蒔いた種とで、葉の形が全く違いました。

あと、
癖が強いから虫に食べられないと思っていたけれど
けっこう食べる子がいるんですね。バッタかな。

たくさんあるから食べてもいいですよー。


ガガーッとミキサーでバジルソース作り。
よそ行きなのでクルミ入り。

自家用はオリーブオイルとニンニクしか加えませんが、
それでも十分美味しいです。

パスタやジャガイモはもちろん、
レタス入りのサンドイッチには絶対これ!



2015/07/22

実にいい夕立でした


昼間は蒸し暑くても4時頃になると涼しい風が吹いて、
雷鳴が鳴り響いてザーッと雨が降って。

夜は窓を開けておくと心地よく寝られて、
翌朝は澄んだ空気の中でラジオ体操ができて。

私は夏の夕立が子供の頃から大大大好きでした。
数年前から少なくなってしまったけれど。


空を裂くような雷の音といい、
しっかりと冷やして去っていく潔さといい、
昨日の夕立はいい夕立でした。

しかも夕やけこやけのおまけ付き。


ところでラジオ体操は久々にやると
かなり気持ちいいですね。


マイネームイズ


今日もいい汗かいたなー。

冬にかなり切ったのにじゃんじゃん伸びて
一体何だろう?と気になっていた木。
花が咲いてようやく調べられました。


紫もあります。

レッドブルみたいな名前だったけど覚えられないので
和名のフジウツギで覚えます。

苦手なんです。名前覚えるの。人も。
(だから自分や子どもの名前を忘れられていても
全く気分を害さないので、遠慮なく聞いてください)



2015/07/21

ちょっとちょっとしたカフェへ2


先日、暑い時間帯に下仁田をドライブしていて
「そういえばあのcafeが始まったんじゃ」
と急に思い出したので南牧村へ。

場所もよくわからぬまま向かったのですが、
2年前に期間限定でやっていたのと
同じ建物だったんですね。

「草木萌動」としてスタートしたこの場所から
南牧村の新たな流れが始まりそうです。




動きたい盛りの息子との初カフェでしたが、
座敷だったのでなんとか過ごせました。
短時間だったけれど嬉しかったなぁ。

cafe yotaccoにも行くぞー。


2015/07/20

梅雨明けて、盛夏。


外仕事ができなかった間に、イネ科の草が伸びのび太。

二日間でメヒシバさん達を半分くらい刈れたかな。
もう日中は暑いから早起きした時にやろう。

ミニトマトちゃんが採れだしたー。


室内では、箪笥にオイルを塗って補強して、
キッチンカウンターのできあがり〜。

しかしこれを運び込んだ時のブログを見たら1ヶ月前。
そんなに放置していたことに驚きです。

早すぎる。月日が経つのが早すぎる。


もう夏休みですか。
そりゃミンミンゼミも鳴き始めますよね。

11日前は一匹だったヒグラシは今や大合唱だし、
最近は鷹らしき鳴き声もよく聴こえるし、
ホーホケキョもまだまだ盛んです。

さあ今週も盛りだくさんだぞ。


2015/07/19

生ビールと音楽と赤レンガと

今度の土曜日はとみおか夏まつり!

メイン会場は宮本町駐車場で12時〜20時。
七夕飾りに盆踊りに線香花火もあり。
浴衣の人には無料でドリンクプレゼント!

そして同じ日、

ビール片手に聴けるライブイベントがあります!
ひさびさのよいまちライブですよ〜


会場は上州富岡駅前の赤レンガ倉庫。
ここが開くのはマスキングテープの展示会以来ですね。

ライブは陽気なラテンバンド、コロリダス♪

ライブ前のDJは我らがDJ Amps♪

フード&ドリンクはイタリアンレストランのジラソーレさんと
つきいちマルシェでお馴染みの和ノ屋さん♪

ワンドリンク付き2,000円、浴衣の人はなんと500円off♪

18時半開場で、ライブスタートは19時半です。

夏祭りを楽しんでから
赤レンガ倉庫で美味しいもの片手に踊りましょう。


ふらりとどうぞ♪





過去のよいまちライブの記事はこちら




2015/07/17

むしむし


雨上がり、数日ぶりに畑のチェック。


藪の濃い緑の中にヤブカンゾウが咲いてキレイ。

竹の子が竹に。

ソバが斜め45度。

落花生が見えない。

バジルも見えない。

モロヘイヤが見えてきた。


とりあえず落花生とバジルを見えるようにしました。

水滴と汗でびっしょりで、
蚊に刺されまくりです。



美味しい顔が追加されました


何を食べても無表情or酸っぱい顔しかしなかった息子が、
買ってきてもらったつばめベーグルを食べたら
顔をくしゃくしゃにして笑いました。

つばめベーグルしか食べてくれなくなったらどうしよう。
と不安を抱え翌日スリジェのパンを与えたところ、
また同じ顔で笑いました。

パンしか食べてくれなくなったらどうしよう。
うち朝も米なのに。と心配していたら、
いつものご飯を食べて笑いました。

おっぱい飲んでまた笑いました。


「美味しい」と「笑顔」がつながったようです。


2015/07/15

真夏ですよね


今日は風鈴がよく鳴ったので、
暑さは昨日、一昨日ほどではなく。

しかし35℃まで上がるとやはり危険なわけで。
草刈りが未だにできていません。
うずうず。


でも夜は期待していたとおりで嬉しかった〜。

以前住んでいたアパートは
夜になっても暑くて暑くて寝られなかったけれど、
ここ夜になればちゃんと涼しくなってくれます。


あ、coconできてます。読んでください。

写真が4月だったから服装があれですけど・・・




2015/07/13

あついさなか


トマトは乳を吸う要領でこぼさず食べます。

富岡と同じくらい暑い私の実家で、
ジジババと夏野菜もりもり夏祭りもありの
夏休み的な日々を過ごしてきました。

そしてお家に帰ると・・・


なんということでしょう、
使いづらかったキッチンのリフォームが
進んでいるではありませんか。

ビフォー写真撮るの忘れましたが、
蛇口を水道屋さんに替えてもらった後に
天板を外して高さを出して
新しいシンクをはめたところです。

おつかれさま〜。


2015/07/11

レトロ好きな方へ


明日のおかって市場さんの「つきいちマルシェ」で
「ガラクタトラック市」をやるそうですよ。

今回出店者数も多いし、買い物に行きたいなー。

リンク:おかって市場


しかしこちらは月イチの親孝行(という名目の私の休息)で
実家に帰らせていただいております。

※写真は我が家で最近発掘したもので
ガラクタ市には出ません。
我が家のガラクタ市はもうしばらくお待ちください。


2015/07/10

今週の畑の花


綺麗なソバの花に、昆虫さん大集合。

ソバいいな。どこでも育つし早いし。
収穫できたらまた蒔こう。


戴き物のピーマンの苗には一番花が。

わくわく。


そして大好きな落花生の花も咲き始めました。

今年はカラス対策するぞー。



塀の苔たち




よく育ったね。




北の庭の苔たち







雨がたくさん降ってよかったね。




雨の夕焼け


今週もよく降りました。
ずーっと降ってました。
草刈りができませんでした。
そんな週の月曜の夕方。


雨が降っているのに空が焼けていました。

こんなこともあるんですね。

うっとり。



妖怪カベハギ


なかなか手を付けずにいた廊下の壁は、
ちょっと触れるだけでポロポロと落ちる繊維壁。
掃除が大変だから早くやればよかったのに。

これを息子がわざとガリガリやって口に運ぶようになり、
もう限界だーとなりまして。


今週の急務は廊下の繊維壁剥がしでした。

どこかで見た光景。3月にもやってます。

前やった部屋より薄いから剥がすのもラクラク〜。


翌朝、剥がした壁の所にやってきて
ガリガリするも「?」な息子を見てニヤリとする私。

来週からは夜な夜な妖怪カベヌリが出そうです。